2005年09月27日

ウインナーフラワー@りんご

DSC05580.JPG

今日は朝から児童館に遊びに行きました。
児童館では、¥50でコーヒー喫茶店を入れてもらえるので、パンをお弁当に乗り込みました手(チョキ)
めい用にはチーズなしを焼いたので、焼き上げる前に、ブラックペッパーとチーズをたっぷり乗せてお花みたいに焼き上げましたハートたち(複数ハート)
ふっくらおいしいパンが焼けました手(チョキ)
最近、酵母パンを毒見してもらってるえまちゃんママ!
「ウインナーやケチャップなしでパンだけを味わいた〜い!もったいな〜い」と嬉しいコメント揺れるハート
めいは仲良しのえまちゃんと、ママはえまちゃんママと楽しくランチしましたレストラン
えまちゃんママ、今日もたくさんフルーツと笑顔をありがとうハートたち(複数ハート)

児童館でのめいめいを大きくなあれ♪にアップしてまするんるん
posted by you at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

Nonエッグメロンパン&グリッシーニ@ミント

DSC05556.JPG

ず〜っとここ数日はなに言われ続けたメロンパン焼きましたハートたち(複数ハート)
「今日のおやつはメロンパンだよね!」と登園していったので、焼き上げなきゃというプレッシャーと戦いましたパンチ
めいも食べれるように、卵なしのプチメロンにしました。
卵なしだと・・・メロンの模様が入れれませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
「いつものじゃない!!」と気付かれるかなあとヒヤヒヤでしたが、なんとかばれず・・・わーい(嬉しい顔)
とっても喜んで2個も食べてくれましたるんるん

DSC05578.JPG

今日はパパが泊まりの出張exclamation×2亭主元気で留守がいい・・・といわんばかりに、気の会う仲間と我家でディナーレストラン
最近、別のお友達との間でブームの「瓦そば」と、以前友人宅でいただいたのを再現「秋刀魚の炊き込みご飯」と、唐揚げやサラダ、好評の「グリッシーニ」は生ハムを巻いて・・・白ワインでバー
お友達が、イタリア土産のパスタを素敵なサラダにしてお土産プレゼント
さらに、モッツァレラチーズにバジルをきかせたトマトソースを添えて、クラッカーでいただきましたレストラン
とにかく幸せなディナーでしたハートたち(複数ハート)
お友達が・・・「今度は翌日幼稚園のない日に出張を宜しく」とパパに伝言を残して帰って行きましたダッシュ(走り出すさま)

05-09-19_16-10.JPG

枯れてると思っていたベランダのハーブたち。
勇気を出して、¥1500もするハーブの本を購入。
その本にある通りにはさみを入れました。
見事に「ミント」も「レモンバーム」も再生でございますハートたち(複数ハート)
ちなみにそれを使って時間差で酵母起こしです。
ミントは無事にパンになりました。
レモンバームは一度失敗してるだけに慎重に昨日から頑張ってますexclamation×2


posted by you at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

動物パン@りんご

DSC05550.JPG

「ママ〜、今度のはなの幼稚園のお休みの日は、ハートの形の苺ジャムパンにしてくれる?」。昨日のスーパーでのお約束ですわーい(嬉しい顔)
次のお休みって・・・・今日ジャンあせあせ(飛び散る汗)
って事で、今日の図書館に持っていくランチは「ハートのジャムパン」になりました手(チョキ)
最近の我家の休日の過ごし方。子供と一緒に図書館で絵本をたっぷり読んで、たっぷり借りて帰りまするんるんそして、青空の下でお弁当です晴れ
8個のパン、全てハートにしてもつまらないので、動物パンにしてみました。
ハートパンが2個、いつもの「ハリネズミ」は子供に不評なので(涙)1個、かめさん2個、最近ブームのブタさん3個ですぴかぴか(新しい)
中身も苺ジャム4個とマロンクリーム4個です黒ハート
「家出だぶひぶひ」という絵本にすっかりはまっているはなが、大喜びで・・・写真を撮る前にハートを1個、ブタさん1個食べちゃったわーい(嬉しい顔)
めいめいも負けじと・・・しょうがない、今日はおうちでランチ喫茶店ってまだ11時なのですが・・・パンチ
ジャムをたっぷり入れようと、かなり無理したので、1個はじめちゃいました・・・もうやだ〜(悲しい顔)他のパンの下にもジャムがついちゃって・・・ふらふら

ハートパンは大きくなあれ♪の方でご紹介させていただきますexclamation×2

そうそう、パンのいくつかに「みりん」塗ってみました。
前回、量が少なすぎたので、今回はたっぷりと・・・でもあまり光っていない・・・今日は焼き色がつかないパンでしたもうやだ〜(悲しい顔)
子供が喜んでくれたことが何よりの救いですハートたち(複数ハート)
posted by you at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

いちごパン@りんご

DSC05460.JPG

お昼用にと、昨夜から仕込んだりんご酵母を使ったシンプルなパン。
先日、放生会で (σ〃'ω')σ ゲッツ☆したドライフルーツの苺ちゃんを混ぜ込みましたハートたち(複数ハート)
早朝確認したけど、発酵できていない!こりゃあ〜だめかなあと諦めつつ・・・待つこと7時間半、何とか一次発酵終了るんるん
焼きあがるまでに14時間かかってしまいましたふらふら
でもふっくらおいしいパンになりました手(チョキ)
パウンド型でミニ食パン風にしてみましたexclamation×2
posted by you at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

フランスパン@梨

DSC05333.JPG

梨酵母、元種を仕込んだ残りを使って、フランスパン生地でフォンデュ型に3個焼いてみました手(チョキ)
皮はパリっと、中はふわっとハートたち(複数ハート)最高の出来です手(チョキ)
噛めば噛むほど味が出る・・・・ストレートで焼いたので、ほのかにフルーティな香りを感じましたハートたち(複数ハート)
小麦粉とお塩だけで焼いたパンとは思えません喫茶店
幸せなランチでした喫茶店
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

胡桃チーズ@トマト

DSC05321.JPG

今日で最後になるであろう・・・トマト酵母ちゃんたらーっ(汗)
元気はあるのだけど・・・ちょっと酸味がでてきましたふらふら

ライ麦粉を混ぜた生地に、黒胡椒と胡桃をたっぷり入れて、
中に大好きなクリームチーズをはさみました黒ハート
写真の切り口・・・残念ながら真ん中にチーズがきていないもうやだ〜(悲しい顔)
次回、頑張りましょう♪

勿論、めいろんには胡桃を入れないシンプルな生地に、
大好物のコーンをてんこ盛りにしましたハートたち(複数ハート)
めいめい・・・コーンだけじゃなくて、パンを食べてくださいもうやだ〜(悲しい顔)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

黒ゴマエピ@トマト

DSC05273.JPG

大好きなトマト酵母ちゃんですが・・・さすがに毎日フランスパンは飽きてきました失恋
ってことで、フランスパン生地にローストした黒ゴマをたっぷり入れてエピ成型しました手(チョキ)
そうですね・・・味はフランスパンとたいして変わりないというか、同じですが、食感が違うことが救いでしょうかexclamation&question
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

お芋ロール@レーズン

DSC05226.JPG

レーズン酵母を使って、色々焼いてみました。どうしても甘くなる気がします・・・
って事で、最後の元種は甘いパンにしましたexclamation×2
今回も発酵不足・・・・がく〜(落胆した顔)
子供達のお腹の虫達が騒ぎ出さないように・・・と、思ったら「まいっか・・・」ってふらふら
蒸した旬のさつま芋とレーズンとシナモンをきかせて・・・アイシングをかけたりして・・・・
めいめいは大喜び手(チョキ)
はなは「レーズンじゃなくてブドウだよ」と言ってみたけど・・・騙されてくれるはずもなく、レーズン出しながら、お皿のアイシングをぺろぺろしてました失恋
はなちゃん、そんなじゃ本当のレディになれないよ・・・パンチ
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

クリームチーズフランス@トマト

DSC05231.JPG

ここ最近、毎日フランスパンだけは必ず焼いています。
色々な酵母で試したけど・・・トマトが一番私好み揺れるハート
ゴマを入れたり、チーズを入れたり、ガーリックオイル入れたり・・・フランスパンって、毎日食べても大好きハートたち(複数ハート)
少しずつですが、酵母のパンも慣れてきました・・・
まだまだ失敗ばかりではありますが・・・
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

ひまわりパン@バジル

DSC05181.JPGDSC05191.JPG

自家製酵母(バジル)ストレートで焼いた向日葵の種たっぷりのパンです。
ローストした向日葵の種が、水分を吸い取るだろうと、水分多目にしたのが大間違いがく〜(落胆した顔)しかも!明らかに発酵不足もうやだ〜(悲しい顔)
どうしようもなくなり、強引に焼き上げてしまいましたふらふら
かた〜いパンになりましたが、噛めば噛むほど味のでる・・・バジルの香りがなんともたまらない、パンとなりましたパンチ
ひまわりの種をはじめて使ったけど、、、とってもいい感じハートたち(複数ハート)
ワインに良くあう、パンになりましたバー
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

レーズンべーグル@キャンベル

64640203.jpg


父が作ったキャンベルから酵母を起こしべーグルを焼きましたわーい(嬉しい顔)
ちゃんと焼けたことを報告しに、片道45分往復1時間半、車に乗って届けてきました車(RV)
ちょうどお庭でキャンベルの最後の収穫をしていたじいじが、お土産にまた「キャンベル」を山ほど持たせてくれましたパンチ
嬉しかったり、悲しかったりです失恋
いつもより思い切ってレーズンを入れたので、成型はしにくかったけど、ノンシュガーでも全然あまくおいしいパンでしたレストラン
ちび達は久しぶりのじいじとばあばに大喜びハートたち(複数ハート)
ご飯を一緒に食べて、お風呂に入って、帰りの車では寝てしまいました眠い(睡眠)
素敵なプレゼントをいただきましたプレゼント
今朝はベーグルの残りを食べて、おねえちゃんは元気に登園しました・・・勿論、レーズンは一生懸命よけてました(*^m^)o==3プッ
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お惣菜パン2種@デラウェア

64640209.jpg

早朝からがんばりましたv(*'-^*)bぶいっ♪
どうしてもツナパンが食べたくって・・・深夜に仕込んだデラウェア酵母パン生地。
朝起きて、どどどどびっくりパンチ
肝心な「ツナ缶」がない ウソ━━Σ( `Д´; )━━ン!!!
しょうがないから、冷蔵庫の中かき集めて「コーンとほうれん草」「玉葱とひき肉」で作りました手(チョキ)
めいめいが「ひき肉パン」写真左をとて気に入った様子わーい(嬉しい顔)
11時だというのに、昼食が終わってしまった(*^m^)o==3プッ
まあいいっか・・・用意して、台風に備えてお買い物ダッシュ(走り出すさま)
今日はめいめいの「英語」の日exclamation×2
ママもテンション上げて・・・がんばりますグッド(上向き矢印)

64640210.jpg

そうそう・・cone_coneさんのブログで、幸ママさんが「卵ではなく、みりんをパンに塗る」方法をご紹介されていたので、卵を使えない我家に朗報目と、「ひき肉パン」に塗ってみました。薄すぎたのかな?光がない・・・(||||▽ ̄)アウッ!腕の問題かしら?研究してみます・・・幸ママさんいつも教えてくれて(って勝手に見てきたんだけど)ありがとうハートたち(複数ハート)


posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

グリッシーニ@トマト

64640199.jpg

トマトが苦手な私ですが・・・トマト酵母の虜ですハートたち(複数ハート)
昨夜も、トマトの液種の残りに、「無農薬ジュース用」の完熟トマト残りの2個を仕込んでおきましたv(*'-^*)bぶいっ♪
夜中に焼きあがったグリッシーニをつまみに白ワインをいただきましたバー
う〜ん、幸せ揺れるハート
写真右側はベーコンをたっぷり入れたもの、左側はエダムチーズをこれまたたっぷり練りこみさらにたっぷりかけて焼き上げましたぴかぴか(新しい)
チーズ好きにはたまらない一品ですexclamation×2
しかも、今回はガーリックオイルを入れて焼き上げたものだから、最高です手(チョキ)
ハーブを入れたらもっとよさそう、今度はそれを試してみます!
お店に売ってるのみたいにきちんと丸めて伸ばしても素敵だけど、今回は切りっぱなしで・・・
あ〜朝から食パン半斤ずつ食べた子供達が、両手に抱えて・・・・私の今夜の夜食だけは残していてね・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

黒ゴマフランス@トマト

64640194.jpg

完熟トマト酵母ちゃんるんるんこんなにおいしいフランスパンは初ですぴかぴか(新しい)
ただね・・・めいめいが後2分くらいで焼き上がり・・・って時にお昼寝から覚めちゃったの(||||▽ ̄)アウッ!
暫く添い寝して・・・・気付いたらオーブンの予熱でかなりの「ガングロ」ちゃん(って使い方間違ってる??)ふらふら
オーブン2個まわして焼いてたから、3個はまだ大丈夫な感じ。
でも、この香りにたまらなくなって・・・「ガングロ」ちゃんをいただきました。
皮はかた〜いパンチでもでも、トマトの香り、ローストしたクロゴマたっぷりのこのパン、トマト酵母ならこれでしょ!皆さん、是非お試ししてくださいひらめき
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

