2005年12月23日

フランスあんぱん@酒粕

DSC07053.JPG

とっても元気な酒粕酵母ちゃんわーい(嬉しい顔)
冷蔵庫でもぷくぷくしてましたぴかぴか(新しい)
酒粕酵母ならあんぱんでしょう・・・でも最近webパン教室のお題で素敵なあんぱんいっぱい目にしてるから、ちょっと比べられないようにと(笑)、フランスパン粉を使ってイングリッシュマフィンの様に平パンを焼くことにしましたるんるん

DSC07061.JPG

とっても元気、ストレートで焼いたこのパンは、発酵もとっても早い!
朝から仕込んで、2時に焼きあがりました手(チョキ)
上手に包んだつもりなのに、焼くときに上にも天板載せたら・・・はじけてしまったたらーっ(汗)
そのくらい、釜伸びもよかったです。
そんなこんなで、カットしたらついつい2個食べちゃいましたるんるん
黒ゴマトッピングしたのが、粒あんでけしの実がこし餡わーい(嬉しい顔)
っていっても、、、どっちも缶詰なんですけどねあせあせ(飛び散る汗)
酒粕酵母は、とっても元気がいいので、今までの酵母みたいにのんびり構えて焼いてたら・・・大変ダッシュ(走り出すさま)
おいしいパンが焼けそうな、お気に入りの酵母になりましたハートたち(複数ハート)
包み物やっぱり苦手です・・・そして、今回も焼き色が付かない・・・あんぱんのお題が来る前に、しっかり練習しておきますパンチ
酵母のパン、まだまだ研究の日々です・・・
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

シュトーレン@いちご

DSC06958.JPG

初めての挑戦ぴかぴか(新しい)自家製酵母でのシュトーレンつくり。
そもそも、シュトーレン自体、去年までに3回くらいしか焼いたことがなかったのですが、先週から無謀にも3回イーストで試作を作って、GO次項有
イーストで作ったもののレシピより、バターや具の量を減らして、アーモンドは中にはいれずにトッピングだけ(結局忘れてしまったあせあせ(飛び散る汗))、薄力粉と強力粉の割合も微調節しましたわーい(嬉しい顔)
1週間味をなじませて食べるつもりが・・・どうしてもその味が知りたくて、カットしてしまったあせあせ(飛び散る汗)

DSC06966.JPG

焼き方が甘かった・・・でも生じゃありませんよ。
しっかりおいしくいただきました喫茶店
自家製酵母でシュトーレンを焼くに当たって、調べようとサーフィンしてみたけれど・・・見つからないレシピがく〜(落胆した顔)
焼きたいけど・・・と、思っている方の為に、まだまだ改良は必要ですが、ご参考にされてください。
苺のストレート液で焼いたので、牛乳入れるの忘れてしまった。
水分は全て液種です。ちょっとゆるかったですたらーっ(汗)

ぴかぴか(新しい)今日のレシピぴかぴか(新しい)
*中種* 発酵4時間
強力粉(ハルユタカ&春よ恋ブレンド)120g
苺酵母液80g 砂糖5g
*本仕込み*
薄力粉(福岡県産)80g アーモンドプードル(シシリー産)50g
砂糖45g ロースト胡桃50g 自家製ラムフルーツ90g
オレンジピール20g レモンピール20g バター60g 酵母液50g
スパイス(ナツメグ、シナモン、ジンジャー)
トッピングにアーモンドを添えるつもりでしたあせあせ(飛び散る汗)
*仕上げ*
溶かしバター80g 粉砂糖30g グラニュー糖30g
160度40分

お昼から開始したのに、、、焼き上がりは夜中の2時でしたがく〜(落胆した顔)

色々なレシピがありますね。
去年まで卵を入れていました。
今年は、牛乳のみの水分で(こちらでは牛乳入れてないけどたらーっ(汗))捏ねてみました。
ラム酒が手にしみたのか・・・主婦湿疹が最悪にもうやだ〜(悲しい顔)
どうやら・・・神様が私に「年末の大掃除なんぞせんでよろしいぴかぴか(新しい)」と申しておられるようです手(チョキ)
こちらを最後に、2日間は手捏ねはお休みしますふらふら
毎晩、しっかりハンドクリーム塗って、冬休み、子供たちの為に「パン焼き人」でいる為に・・・
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

苺べーぐる@いちご

DSC06938.JPG

webパン教室のお題で起こした「イチゴ酵母」の液種を、2回培養して元種をつくりました手(チョキ)
酵母の力もとっても安定しています。
さて何を焼こうかなあと・・・久々のベーグルですハートたち(複数ハート)
ベーグルなら、お昼までに焼きあがるしねぴかぴか(新しい)

DSC06944.JPG

早速、めいが「パンパン食べたい」と、「めいめい独り占めるんるん」なんていいながら、3個しか焼いていないベーグルを、3個とも抱えて暴走しましたダッシュ(走り出すさま)
「ママにはんぶんこしたげるねぇ」と、ちぎったパンをバラバラとくれましたあせあせ(飛び散る汗)
大きなベーグルに色々はさんで食べたかったのに・・・全くこの子の親の顔みてみたいわちっ(怒った顔)

ぴかぴか(新しい)今日のレシピぴかぴか(新しい)
強力粉(ハルユタカ&春よ恋ブレンド)125g
元種62.5g 水62.5g 塩 2g
200℃(余熱220℃)16分

ストレートのパンほどのイチゴの香りはなかったものの・・・砂糖なしでも十分甘かったでするんるん
やっぱり・・・酵母のパンって最高ですぴかぴか(新しい)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

苺べーぐる@いちご

DSC06938.JPG

webパン教室のお題で起こした「イチゴ酵母」の液種を、2回培養して元種をつくりました手(チョキ)
酵母の力もとっても安定しています。
さて何を焼こうかなあと・・・久々のベーグルですハートたち(複数ハート)
ベーグルなら、お昼までに焼きあがるしねぴかぴか(新しい)

DSC06944.JPG

早速、めいが「パンパン食べたい」と、「めいめい独り占めるんるん」なんていいながら、3個しか焼いていないベーグルを、3個とも抱えて暴走しましたダッシュ(走り出すさま)
「ママにはんぶんこしたげるねぇ」と、ちぎったパンをバラバラとくれましたあせあせ(飛び散る汗)
大きなベーグルに色々はさんで食べたかったのに・・・全くこの子の親の顔みてみたいわちっ(怒った顔)

ぴかぴか(新しい)今日のレシピぴかぴか(新しい)
強力粉(ハルユタカ&春よ恋ブレンド)125g
元種62.5g 水62.5g 塩 2g
200℃(余熱220℃)16分

ストレートのパンほどのイチゴの香りはなかったものの・・・砂糖なしでも十分甘かったでするんるん
やっぱり・・・酵母のパンって最高ですぴかぴか(新しい)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

第二回お題「イチゴ酵母パン」

DSC06885.JPG

昨夜、部屋中がイチゴの香りでいっぱいになりましたハートたち(複数ハート)
ソファーで転寝している主人を無理やり起こして、最高のイチゴパンを食べてもらいました手(チョキ)
「うわ〜いちごだね〜すっげぇうめ〜じゃん」
何よりのほめ言葉でした。
焼き色がほとんど付かず・・・過発酵なのでしょうか?
見た目は不細工ちゃんですが、味は今までの私の酵母パンより、断然でしたぴかぴか(新しい)

DSC06887.JPG

実は今朝、この味が忘れられず・・・また同じレシピで焼き上げました(焼き上がりは2時でしたが)。
それが、こちらです。やっぱり焼き色もつかずたらーっ(汗)・・・焼き立てをカットしました・・・香りをお届けできないのが、悔やまれますあせあせ(飛び散る汗)
昨夜焼いたパン、あまりにおいしすぎて、主人と1個を食べてしまい、残りの1個は今朝、次女が大喜びで食べていました。
「ママのちゅくったパンパンおいし〜ねぇ」
昨夜、主人が「冷めたらすっぱくなるんじゃん?」なんて恐ろしい事言うものだから、すこ〜し分けてもらおうと、手を伸ばしたら「めいめいのexclamation×2」をすごい顔で逃げられてしまったダッシュ(走り出すさま)
「はんぶんこねぇ〜」とくれた皮は酸味もなく、冷めてもおいしい最高のパンでしたぴかぴか(新しい)

05-12-03_13-37.jpg05-12-03_14-54.jpg

探しに探して、やっと手に入った「無農薬イチゴ」ですぴかぴか(新しい)
この時期は、まだまだ手に入りにくかったので、見つけたときは、天にも昇る気持ちでした右斜め上

05-12-09_17-23.jpg

1次発酵前です。
自家製発酵機の温度と湿度より、オーブンの機能のほうが、レシピの温度と湿度に近かったので、オーブンを使いましたわーい(嬉しい顔)

05-12-09_17-23.jpg

途中パンチを入れて、一次発酵終了です

DSC06881.JPG

今日は、残った生地で、懲りずにサンタパンとトナカイパンを焼きました手(チョキ)
次女が独り占めしてました・・・カメラはないのですが、「アンパンマンサンタさん」を1個作ってみましたら、「くいすます(クリスマス)じゃない〜」と号泣されてしまったもうやだ〜(悲しい顔)
全く・・・子供の心は難しゅうございますパンチ
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBパン教室初級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

