2006年01月28日

第6回お題「雑穀パウンド」

DSC07744.JPG

冷凍させたかぼちゃ酵母を解凍し「蘇生」させて仕込みましたるんるん
初めての試みで、焼きあがって試食を終えた今でも、このお題が成功したのか失敗したのかわからない私がく〜(落胆した顔)
冷凍前、かなりゆるかったズッカちゃん(かぼちゃ酵母)液種です。
勿論、元気付けにはお粉を足し、水分は全く追加なしです手(チョキ)

DSC07752.JPG

もちもちしていておいしぃわーい(嬉しい顔)
パウンドって言うと、あま〜いあま〜いケーキを想像しがちですが、これはもちもちパンというのが私の感想です。
以前、焼いた玄米パンのような感じでした揺れるハート

さて、私のチョイスした「雑穀」の中身ですが・・・
大麦・裸麦・もちあわ・もちきび・そば・赤米・黒ゴマ・黒米の8種類の穀物ブレンドに、小豆・大豆・白ゴマを入れています。
キャラウエイは、近所の製菓材料店で販売しているのですが、今回は入れませんでした。
未知の味で・・・・怖かったのですあせあせ(飛び散る汗)

私的には、お題のパンが焼けた・・・感じですが、どうなのでしょうか??
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBパン教室初級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

第5回お題「パーネ・ズッカ」

DSC07712.JPG

待ちに待ったお題でしたわーい(嬉しい顔)
このお題をmichihiroさん@M-PAN工房のところで見たときに、入会したい!!!と思ったんですもの(笑)

産直無農薬かぼちゃ(↓記事に写真あり)で酵母を起こして、後は秘密のレシピです。
オーブンから出てくるまで不安いっぱいダッシュ(走り出すさま)
ドキドキしながら・・・・
あれ?パンが焼けてる??
お餅になるだろうと思っていたので、焼けたパンにビックリしました手(チョキ)
晩御飯前に焼けたこのパン、晩御飯が並ぶ前の食卓でケーキクーラーの上で暫し冷まし中exclamation×2

ママ「ご飯運ぶお手伝いして〜」
はな「ママ〜めいちゃんだけ先に味見ずるい〜」
ママ「???」
めい「ママ〜なんか食べちゃった」

そう、かぼちゃ大好きな次女めいが、我慢できずに(笑)テーブルの上のパンを手に取った様子あせあせ(飛び散る汗)
で、パンがあつ〜かったものだから、諦めて「パンプキンシード」を1個分ご完食ですパンチ
2個目のパンに手を伸ばしたところで、はなに見つかっちゃったふらふら
そういうわけで・・・奥のパンにはシードが乗ってません(跡形は残ってるけどあせあせ(飛び散る汗)

DSC07714.JPG

恐る恐る翌日切ってみました・・・
お〜exclamation×2パンになってるじゃないですかわーい(嬉しい顔)
ちょっと気泡が多すぎるようではありますが、しっかり味のあるパンを朝からおいしく頂きましたレストラン
次回はmichihiroさんのように、かぼちゃの種で自家製シードにも挑戦しようと思います手(チョキ)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBパン教室初級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

山食@イチゴ&レーズン

DSC07676.JPG

パパのご飯いらないコールに「パパがいないんだったら焼きたてパンを晩御飯にしてぇ〜」とはなわーい(嬉しい顔)
慌ててイーストで角食を焼いたけど・・・写真を撮り忘れあせあせ(飛び散る汗)
時間差で仕込んだこの食パンは、明日の朝食用。夜中の焼き上がりでした。
写真は翌日のものになりますが・・・今回もトップを焦がしましたダッシュ(走り出すさま)
進歩なしですバッド(下向き矢印)

DSC07678.JPG

今回も初めての試みるんるん
実はストレートで焼いています。
酵母液、イチゴとレーズンを半分ずつ入れました手(チョキ)
なかなかいい感じに、フルーティなパンが焼きあがり・・・「酵母パン」好きなめいの好みにぴったりぴかぴか(新しい)

DSC07681.JPG

「めいちゃんの大事なパンパン」
1斤のパンですが・・・めいが「半分こねぇ」とクラフトだけくれましたあせあせ(飛び散る汗)
ふわふわのクラムは全てめいのおなかに入っちゃったから驚きです目
お粉は「道春」、春よ恋ですね。
酵母の香りを残さないように焼きたいママですが、レーズンとイチゴのフルーティな香りにめいはメロメロハートたち(複数ハート)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

クロワッサン&シェコラ風クロワッサン@レーズン

DSC07549.JPG

数日前にmichihiroさん@M-PAN工房がおいしそうなクロワッサンを焼いておられたのを見て、焼きたくなってしまったるんるん
今回は初めての試み、自家製酵母(レーズン酵母ストレート)を使って焼いてみました。
参考にされたという「パンの教科書」を私も持っておりまして・・・パラパラめくってたら「シェコラ」というダノワーズ生地にクレームパティシェール、チョコチップ、オレンジピール、クレームダマンド、アーモンド、ピスタチオを巻き込んだり乗せたりしているパンを発見目
そのトッピングには???なものまであるし、準備できるのがオレンジピールとチョコチップのみあせあせ(飛び散る汗)
でもオレンジピールとチョコチップってなんだか素敵ぴかぴか(新しい)
そんなわけで焼いてみましたハートたち(複数ハート)

おいしかった〜〜〜たまらないですぅううハートたち(複数ハート)
でも層がかなり分厚いふらふら苦手なんです伸ばすの・・・リバースシーター欲しい・・

昨日から仕込んで、幼稚園の出事などで今日も忙しかったので、合間に出したりバターを折り込んだり・・・成型時、ちょっと生地がダレテはいましたが・・・お味は最高でしたぴかぴか(新しい)
焼き立てを我慢できずに・・・お陰で晩御飯は無理なくらい、本気食べになってしまいましたわーい(嬉しい顔)

今回は、お気に入りの「発酵バター」を折り込みましたぴかぴか(新しい)
さすがさすがexclamation×2いいお仕事してくれましたよ。

オレンジピール&チョコチップ、是非お試しくださいパスワード

posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

第4回お題「W酵母食パン」

DSC07517.JPG

すっごく不細工ちゃんで、お見せするのがお恥ずかしいくらいですが、W酵母で焼いちゃいました手(チョキ)
初めての試み、とにかく酵母ちゃん元気いっぱいです。
無農薬の「葡萄」が手に入らなかったので、無農薬オーガニックレーズンと無農薬イチゴでそれぞれ酵母を起こし、webパン教室のレシピより水分は20g少なく仕込みましたるんるん
しかもexclamation×2今回はレシピの倍量で仕込んで、食パンを2本焼くことにるんるん
(結果3本になりましたが・・・)
いつもイーストで焼いてる食パンですが、総重量を覚えていませんふらふら
だいたい・・・の目安で分割して、1本は角食1斤に1個は山食1斤に、残りはパウンドに入れて焼き上げましたわーい(嬉しい顔)
今日、たまたま私のなんちゃってパン教室で「山型食パン1斤」をやったのですが、総重量が444gでした。
私ちょっと失敗しちゃったみたい・・・で、不細工ちゃんが焼きあがりあせあせ(飛び散る汗)
次回はもう少し、量を増やして食パン型に仕込みまするんるん
お勉強になりました。次々グッド(上向き矢印)
昨夜焼きあがった、食パン達はゆっくり吟味したいと思いますぴかぴか(新しい)
今回、「キタノムギ」を使用しましたわーい(嬉しい顔)
朝食に小さなパウンド型食パンを頂きましたが、おいし〜〜〜おいしすぎ手(チョキ)
次回は、納得できるものが焼けますように黒ハート
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBパン教室初級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

第2回お題「イチゴ酵母パン」

DSC07484.JPG

今回は酵母ちゃんにかなり自信がありましたぴかぴか(新しい)
とっても元気な苺酵母液を使って、第二回目のお題に挑戦手(チョキ)
小児科に連れて行ったり、パンチも入れられずに一次発酵終了あせあせ(飛び散る汗)
おいしいパンが夕方焼きあがりましたわーい(嬉しい顔)
そして明日の朝食までお預けです・・・

DSC07486.JPG

切り口はこんな感じでするんるん
スライスして軽くトーストしたら・・・とてもおいしかったですぴかぴか(新しい)
今回はお粉は「キタノムギ(クオカさんのハルユタカ)」を使用しましたわーい(嬉しい顔)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBパン教室初級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

レーズンフィッグ@レーズン

DSC07463.JPG

昨日、焼いたレーズン酵母の「山型食パン」がかなりかなりおいしかったので、どうしてもレーズン酵母でレーズンパンを焼きたい病にかかってしまい・・・焼いてみました手(チョキ)
昨夜、次女にアレルギー症状がでて、朝から小児科に連れて行ったり、お稽古に連れて行ったりと出入りが激しく、パンチなしで1次発酵終了。
最終発酵中は、歯医者さんに定期健診に連れて行っていて・・・結局お友達とお買い物したりして・・・予定より2時間遅れて帰宅・・・ちょっと過発酵で三角形が悔しいのですが・・・あせあせ(飛び散る汗)

DSC07465.JPG

レーズンとイチジクを入れて、生地にシナモンを入れ忘れたので、シナモンシュガーをトッピングして焼成るんるんシナモンがまずそうに乗ってますねあせあせ(飛び散る汗)
見た目はかなり悪いけど、かなりおいしいレーズンパンですぴかぴか(新しい)
申し訳ないのですが・・・近所の「天然酵母のパン屋さん」のパンよりおいしいと思ってしまいましたハートたち(複数ハート)

webパン教室に入会して、お題をこなしていく(上達していく)のを、誰よりも自分自身にしっかり認めさせたくて、酵母ちゃんも以前よりかなりかなり丁寧に育てているつもりですぴかぴか(新しい)
私は今、自分と一生懸命戦っています(大げさですが・・)
当たり前のことなのでしょうが、しっかりとした手洗いうがい、消毒、使用している器具やオーブン、はかりまで消毒する習慣が身につきました。
お陰で、大事な酵母ちゃんに「菌」が混ざる隙がないように思われます。
酵母パンは酸味があるといわれていますが、酵母の酸味ではない酸味を感じられないパン、少しですが、本物の酵母パンに近づけた気がします。

でも・・・失敗しちゃったことがあります。
それは↑にでてきた「レーズン山型食パン」と同時に焼いた「第2のお題イチゴ風味パン」
こねてる途中で「何かがおかしい」・・・うっかり「フランスパン粉」を使用していましたあせあせ(飛び散る汗)
お陰で・・・発酵かごでカンパーニュ風に仕上げましたふらふら
それはそれでおいしかったのですが、せっかくのストレートで仕込んだ酵母パン、お題のパンを焼けなかった悔しさは・・・
忙しい合間に楽しんでいる・・・でもやはり優先すべきことがたくさんありすぎて、、、、もっと真剣に取り組めたらと、心残りな一日でしたバッド(下向き矢印)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

