2006年02月27日

第8回お題「コーンブレッド」

DSC08096.JPG

久しぶりにパンをアップできましたカメラ
最近は、私より主人が「webパン教室」のお題を楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)
めったにPCを触らない主人ですが、お題のパンが焼けると「他の人のを見せてよ」と、私のパンとよそ様のパンを比べて薀蓄申していますあせあせ(飛び散る汗)
全く・・・いい趣味でございますバッド(下向き矢印)
最近は「天然酵母」のパンの成功品と失敗品の見分けがつくそうです(笑)

さてさて、こちらのパン、私には少し塩気が強すぎたようです。
次回は少しレシピより減らして焼きまするんるん
でもイングリッシュマフィンを食べてるようでおいしかったでするんるん
生ハムとチーズをはさんでいただきましたレストラン
遅めのランチは豪華でしたぴかぴか(新しい)
苺酵母で仕込んでますハートたち(複数ハート)
フライパンでゆっくりじっくり焼いていきます。
焦がさないように、はりついてました目
結果・・・いい焼き色・・・でも、お皿に乗せるときにばらばらと・・・あせあせ(飛び散る汗)
写真に写っている小さな指の跡は・・・待ちきれないめいが「つんつん」しちゃった跡ですあせあせ(飛び散る汗)
オーバーナイトで仕込んだパン生地、あったかくなってきたから・・・と思っていましたが、やはり時間がかかりましたあせあせ(飛び散る汗)
40時間コースですふらふら
せっかく主人のお姉さんが泊まってくれていたので、朝食にと思っていたのに、間に合わなかったダッシュ(走り出すさま)

でも、今日はお姉さんのご希望でパンレッスンハートたち(複数ハート)
お姉さんとっても喜んでくれ、写真はありませんが、初めてにしては上出来のパンが焼けましたわーい(嬉しい顔)
両親と主人とみんなでお姉さんのパンを囲んで楽しい時間になりました黒ハート
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBパン教室初級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

ココアマフィン風パン@苺酵母

DSC08029.JPG

とっても元気な苺酵母ちゃんは我が家の働き頭ですわーい(嬉しい顔)
kilaさん@今日の一言二言.....のところのレシピを失敬して、焼いてみました「マフィン」るんるん
香り付けにアドバイス通りラム酒を加え、めいも食べれるようにチョコチップは省き、牛乳の変わりに豆乳(様子を見ながらまさに目分量ですあせあせ(飛び散る汗))を入れましたぴかぴか(新しい)
食べてみたら、思ったより甘みがなかったので、粉砂糖でお化粧ぴかぴか(新しい)

DSC08033.JPG

卵もBP(ベーキングパウダー)もいれてないのに、嘘のように膨らみました手(チョキ)
kilaさんありがとうハートたち(複数ハート)
アレルギーっ子に嬉しいマフィンですねるんるん
オーバーナイトで9時間、20分焼き上げて完成わーい(嬉しい顔)
本当に本当にふわふわ黒ハート
マフィンみたいなどっしり感はないけれど、めいが両手に抱えて食べてくれました手(チョキ)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ココアマフィン風パン@苺酵母

DSC08029.JPG

とっても元気な苺酵母ちゃんは我が家の働き頭ですわーい(嬉しい顔)
kilaさん@今日の一言二言.....のところのレシピを失敬して、焼いてみました「マフィン」るんるん
香り付けにアドバイス通りラム酒を加え、めいも食べれるようにチョコチップは省き、牛乳の変わりに豆乳(様子を見ながらまさに目分量ですあせあせ(飛び散る汗))を入れましたぴかぴか(新しい)
食べてみたら、思ったより甘みがなかったので、粉砂糖でお化粧ぴかぴか(新しい)

DSC08033.JPG

卵もBP(ベーキングパウダー)もいれてないのに、嘘のように膨らみました手(チョキ)
kilaさんありがとうハートたち(複数ハート)
アレルギーっ子に嬉しいマフィンですねるんるん
オーバーナイトで9時間、20分焼き上げて完成わーい(嬉しい顔)
本当に本当にふわふわ黒ハート
マフィンみたいなどっしり感はないけれど、めいが両手に抱えて食べてくれました手(チョキ)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

第7回お題「上海麺麭」

DSC08004.JPG

前回すっかりはまってしまった「上海麺麭」ビール
葱嫌いな主人が「ニラ」で作ったら絶対馬鹿食いしそう・・・
なんていうものだから、今回はニラバージョンです手(チョキ)
くじらさん@今日はこんな一日。のアイデア「小さく作って子供向け」ってのもいただいてわーい(嬉しい顔)、6cm位のを20個近く作りました手(チョキ)

「馬鹿食いしろよ〜」
まあ、作り過ぎっていうのもあるのですが(笑)、8個残ったので・・・保存ですあせあせ(飛び散る汗)

苺酵母ちゃん、とっても元気で我が家の働き頭になってますぴかぴか(新しい)
元気付けして益々元気黒ハート
次は何を焼こうかな・・・
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBパン教室初級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

りんごパン@摩り下ろしりんご

DSC07944.JPG

今日のパンではないけれど、デジカメの不良で写真が撮れてなかったりで・・・
摩り下ろした林檎から作った酵母、3回培養したものがすっごく元気だったので、甘いパンにしてみましたるんるん
お約束exclamation&questionかのように、フィリングは林檎とレーズンを煮た物、香り付けにラム酒をいれてますわーい(嬉しい顔)
林檎の酵母、フルーティな香りがして、こんな甘いパンやリッチなパン(卵や油脂の多いパン)より、リーンなパンの方が向いている気がします。

千代仲間のkilaさん@今日の一言二言.....の「フランスパン」のような見事なパンが焼ける予定で(厚かまし過ぎるぞ〜〜〜)仕込もうかと思ってますわーい(嬉しい顔)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

クロワッサン@苺酵母&レーズン

DSC07884.JPG

初めての試み、4回培養した酵母ちゃんを使ってのクロワッサンるんるん
オーバーナイトで仕込み、朝発酵バターを折り込んで焼き上げました手(チョキ)
いつもブーメランっぽくするのだけど、ちょっと違うことをと・・・まっすぐに焼き上げわーい(嬉しい顔)
でもつい癖で・・・手前の1個曲がっちゃった(笑)

DSC07887.JPG

ストレート液種に比べて、冷蔵庫でのスローな発酵でもいい感じに仕上がりましたぴかぴか(新しい)
どうしても酸味がでてしまったり、培養すると失敗するので苦手ではあるのですが、しっかり管理が出来ると元種での仕込みのほうが短時間でおいしく焼けると・・・結論が出ましたわーい(嬉しい顔)

今回も、お粉はコンチェルト、200度で15分焼きましたハートたち(複数ハート)
この冬の間に、クロワッサンしっかり練習したいと思いますexclamation×2
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

第7回お題「上海麺包」

DSC07879.JPG

子供達をバタバタと寝せて、今日届いたばかりのwebパン教室のお題と、明日焼き上げる予定のクロワッサンの生地を仕込みましたわーい(嬉しい顔)
子供がちょこちょこ起きるので、落ち着きませんあせあせ(飛び散る汗)

葱や玉葱が大嫌いな主人が、「葱が入ってなかったらおいしそう」だというこの「上海麺包」はお焼きのようなお好み焼きのような・・・パンだと思って食べるものではないですね。

でも、私はかなり気に入りましたハートたち(複数ハート)
っというより、今までのお題で一番かもしれないぴかぴか(新しい)
とにかく、ビールが進みます(笑)
ってそっちかいな・・・・

DSC07881.JPG

苺酵母を4回培養したものを使いました。
この苺ちゃんがかなりかなり元気いいのです手(チョキ)
成型した状態で、冷蔵庫へ・・・いいのかな(笑)
夜中に授乳で起きたときに、小腹がすいて焼いちゃいましたわーい(嬉しい顔)
これは他の酵母パンに比べて時間がかからないので、これからおつまみや子供達のランチにちょこちょこ登場しそうでするんるん

今回もコンチェルトを使っています。。。
コンチェルト5kgももうすぐなくなります・・・食べてるなぁexclamation×2

posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBパン教室初級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

ドーナツ@いちご&レーズン

DSC07873.JPG

二回培養した苺酵母ちゃんとレーズン酵母ちゃん、かなりかなり元気なので、webパン教室のお題「W酵母食パン」を焼こうと仕込んで寝ました眠い(睡眠)
最近酵母パンは40時間コースなので(笑)、余裕余裕・・・おおっと、早朝みたら大変なことになってました。
培養してかなり元気になった様子わーい(嬉しい顔)
昨日娘に「明日の朝ごはん何にしようか?」なんて聞いたら、ドーナツだってるんるん
いつものお豆腐とホットケーキミックスのドーナツを揚げるつもりだったのに、やってみたい病に取り付かれてしまい、無謀にもそのまま食パン生地を分割して、4個には餡子&ゴマを詰めて、20分だけ発酵?させて揚げちゃいました手(チョキ)
それが・・・意外といけましたぴかぴか(新しい)
揚げる途中に万が一爆発してはと・・・「鍋のふた」と「タオル」を準備しましたが、無事でした。
イーストでもドーナツ作ったことないのに・・・チャレンジャーでしたあせあせ(飛び散る汗)

DSC07874.JPG

もっちもち&ふんわりドーナツは、「お豆腐ドーナツ」とは別格ぴかぴか(新しい)、はなが「めいちゃん卵ドーナツいいと?」なんて聞いてました耳
いつか来るであろうwebパン教室のお題のために(笑)、クオカさんから「ドーナツシュガー」も頼んでいたので、早速試してみましたハートたち(複数ハート)
とってもとってもいい感じですねるんるん
生地がとってもゆるくて、成型がうまくいかず・・・ぶっ細工ですが、子供達の笑顔見てるとど〜でもよくなっちゃったわーい(嬉しい顔)
餡ドーナツの断面がないぞ・・・ってexclamation&question
勿論、半生でしたたらーっ(汗)
ビギナーズラックはそこまで及びませんでしたふらふら

今回もお粉はコンチェルトを使用しています
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

カンパーニュ@いちご

DSC07867.JPG

一番の苦手、カンパーニュあせあせ(飛び散る汗)
今回は「自家製酵母でパンを焼く」相田百合子著を参考に(最後のほうのストレートで焼くカンパーニュ)焼いてみました。
粉は、やっぱりコンチェルトexclamation×2
1%以下の砂糖&塩と苺の酵母液だけで焼き上げたノンオイリーなパンるんるん
焼き時間は、最近の最短(笑)で、26時間でしたぴかぴか(新しい)
見た感じは、私の中ではかなり高得点わーい(嬉しい顔)

DSC07864.JPG

背筋がのびてるねぇ〜ハートたち(複数ハート)
夜中にルンルンしてましたるんるん

DSC07870.JPG

おそるおそる・・・切ってみると・・・
う〜んふらふらおしい!
目が詰まりすぎですねぇあせあせ(飛び散る汗)
今回は最終発酵が短すぎたようですもうやだ〜(悲しい顔)

でもね・・苦手なカンパーニュが少しまともに焼けたんです。
それだけで・・・幸せな気分でしたぴかぴか(新しい)

DSC07860.JPG

今日は断水だと思い込んでましたダッシュ(走り出すさま)
早朝から色々なところに水をため、朝食の片付けや洗濯も9時までに終わらせねば・・・とがんばりました手(チョキ)
しかし。。。断水は来週でしたがく〜(落胆した顔)
こういうドジをよくやりますたらーっ(汗)
でもお陰で、生イーストを使ったお昼用のパンも早い時間に焼けてました手(チョキ)
久しぶりにメッシュさん登場ですぴかぴか(新しい)
ホウレン草と黒ゴマをたっぷり入れたパン・・・
exclamation&questionなんで型のままなのかってexclamation&question
片側・・・外れなかったんですぅもうやだ〜(悲しい顔)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

第3回お題「パーネ・ポンペイ」

DSC07854.JPG

数回にわたって失敗したこのお題ふらふら
今回も粉は「ハードブレッド専用粉」を使っています。
前回は形にもならなかった「パーネ・ポンペイ」、気合入れて挑んだのですが、今回も失敗もうやだ〜(悲しい顔)
前回も焦がしたので、レシピの半分の時間で設定。
それでも・・・この有様ですバッド(下向き矢印)
一番注意を払った水分もかなり減らし、硬すぎるくらいに仕上げていたのに、成型時にはかなり手粉を使う羽目にあせあせ(飛び散る汗)
ローゲン種、もう一回分冷凍したので、もう少し敗因を考えてリベンジしますわーい(嬉しい顔)
こうなったら・・・絶対絶対焼きやげるぞ〜〜〜〜ぴかぴか(新しい)

DSC07855.JPG

う〜ん、お見苦しいあせあせ(飛び散る汗)
まさに乾パンですねぇたらーっ(汗)
次回は4度目の正直・・・がんばりますexclamation×2
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBパン教室初級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

ハイジの白パン@レーズン

DSC07833.JPG

39時間かけて焼きあがりました「ハイジの白パン」は、
いつもの「お尻パン」、フォンデュ成型したのですが・・・すっかり跡形もないあせあせ(飛び散る汗)
最終発酵時に、え〜いって再度真ん中押し込んだら、ぷしゅ〜ってダッシュ(走り出すさま)

DSC07838.JPG

過発酵のような感じですが、おいしいパンが焼けました手(チョキ)
本当は昨日焼きあがる予定だったのに・・・
しょうがなく、実家までそのまま抱えてきました車(セダン)
実家でもなかなか発酵は進まず・・・
それならばと、こけっこさん@ありがとうのパンのお知恵を拝借手(チョキ)
こけっこさんありがとう〜〜〜ハートたち(複数ハート)
ばあばの大事な(床の間に置いてあるたらーっ(汗))陶器のお箱を失敬し、乾燥しないように注意してコタツで発酵させましたわーい(嬉しい顔)
あっという間に・・・焼き上がりるんるん
っていっても39時間かかってるんだけどexclamation×2

06-02-06_14-10.jpg

3個焼いたパン、1個をばあばにプレゼントして・・・
チーズにベーコンビッツのスクランブル、レタスに粒マスタードをきかせたケチャップサンドして・・・翌日「おやつ」に食べましたぴかぴか(新しい)
豪華なおやつでしたよわーい(嬉しい顔)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

北欧パン@レーズン

DSC07828.JPG

ここ数日、酵母のパンにかなり苦戦してましたもうやだ〜(悲しい顔)
「コンチェルト」を5kgも買ってしまい(笑)、がんばって消費してるんですが、コンチェルトで仕込むとパンが膨らまない(一次発酵ができない)のですあせあせ(飛び散る汗)
コンチェルトのせいにしてましたが・・・どうやら違ったようですあせあせ(飛び散る汗)
ご心配かけました皆さん、ご助言いただきました皆さん、ありがとうございます。
夜中にこんなにふんわりパンを焼き上げましたぴかぴか(新しい)
奥に写ってる黒いパンは、めい用の「卵なしチョコメロンパン」でするんるん
アンパンマンクッキーの残り生地を乗せただけなんだけどわーい(嬉しい顔)

諦めて放置した生地ですが、朝見ると発酵してましたるんるん
24時間かけて1次発酵終了です。
最近・・・温度を入れて発酵させているので、自家製酵母のパンも半日で焼けるようになってました。
今回も勿論温度は入れてたのですが、きっとレーズン酵母の元気付けが足りなかったのでしょう。
自然を理解できていなかった私、酵母ちゃんの管理がしっかりできていなかった私のせいでしたあせあせ(飛び散る汗)
コンチェルトさんごめんなさいexclamation×2

DSC07830.JPG

毎回発酵時間、焼き時間・・・その他もろもろに変化がある。
毎回毎回、発見と驚きがある、そんな生き物である「天然酵母」に魅せられた私ですが、今回大事なことを忘れそうになっていました。
じっくりゆっくり向き合っていく、素人だからこそできる強み

夜11時に焼きあがったパンですが、12時まで起きていたはなが、大喜びで夜中に1個食べちゃいましたたらーっ(汗)
ママ「はなちゃん、これ酵母のパンなんだよ」って言うと・・・
はな「・・・・・」
ママ「酵母のパンっておいしいでしょう?」
はな「びっくりした。おいしすぎた・・・

初めてはなに褒めてもらえた自家製酵母のパンは、40時間かけて焼きあがった北欧パン「UFOパン」でしたぴかぴか(新しい)

posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

