2006年03月25日

第9回お題「ピッザ」(マルゲリータ)

DSC08212.JPG

のんびりお寝坊な土曜日晴れ
朝一番にピザ生地仕込みるんるん
っというのも、調子の悪いオーブンを業者の方が見に来てくださいますexclamation×2
使えないわけではないので、その前にお昼の仕度終わらせないと・・・ダッシュ(走り出すさま)
(それなら、早く起きろってねパンチ

生地を捏ね、子供達に朝食を与えて・・・
手に取った携帯phone to
お友達から「お花見」のお誘いハートたち(複数ハート)
って・・・今日じゃないですかわーい(嬉しい顔)

ついでに・・・午後からの予定だった業者さんの訪問が
11時からに変更になって・・・
業者さんがいる間キッチンでごそごそ出来ないので
ダイニングテーブルで伸ばしてソースを塗ってスタンバイ手(チョキ)
業者さんが帰ると同時にオーブンに入れて(笑)
その足でピザをお弁当代わりに車(セダン)
なんとかお昼に間に合って、お友達とお花見という名の
(桜咲く以前に全くそこには桜の木がなかったですあせあせ(飛び散る汗)
まったり「お外ランチ」を楽しんできましたかわいい

さてこちらのピザ・・・
私の体調悪化と共に、酵母ちゃんも元気なしバッド(下向き矢印)
なんとか大丈夫そうな「レーズンマイ酵母種」に
「苺酵母液」を足して、W酵母で(笑)オリジナルになっちゃいましたわーい(嬉しい顔)
せっかく育った「酒粕酵母」もすごいことになってましたパンチ
さぁあて・・・そっちもがんばらねばなりませんどんっ(衝撃)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBパン教室中級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

第9回お題「ピッザ」(マルゲリータ)

DSC08188.JPG

皆さん、ご心配お掛け致しましたexclamation×2
なんとか復活しましたぴかぴか(新しい)
まだまだ、完璧ではないので、夜なべは出来そうにありませんが
ゆっくりのんびり楽しんでいきまするんるん

マイ酵母「レーズン」で、日曜日のおやつを焼きました手(チョキ)
久しぶりの「パンを捏ねる作業」に心弾ませている私以上に
子供達が大喜びわーい(嬉しい顔)

めい「ママ〜めいのぱんぱんつくってるの〜exclamation&question
はな「ママが元気になった証拠だ〜」

2分割した生地を、1枚はお題に挑戦して、
もう1枚は子供達に「デザートピザ」を作ってもらいましたハートたち(複数ハート)

DSC08191.JPG

すごい食欲、はなは食べまくりましたハートたち(複数ハート)
「ママ〜やっぱりおいしすぎ〜よかった、ママが元気になって」

DSC08194.JPG

デザートピザは、メイプルシロップを塗って
バナナをトッピング、さらにシナモンを散らし・・・
焼き上がりにチョコレートシロップハートたち(複数ハート)
勿論、めいのはココアなどで作った「なんちゃってチョコレート」あせあせ(飛び散る汗)

はなに「黒ひげじいさん」と命名され、
すっかり気に入った様子のめいは
「黒ひげめいで〜すexclamation×2」とはしゃぎまくってましたわーい(嬉しい顔)

さて、日没まであと僅か・・・
私達は公園に行ってきます手(チョキ)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBパン教室中級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

黒糖小豆パン@苺&黒糖蒸しパン@レーズン

DSC08109.JPG

やっと焼きあがりました、苺酵母液を使ってストレートで仕込んだ黒糖小豆パンるんるん
小豆から水分がでたようで、成型しようと思ったけど断念あせあせ(飛び散る汗)
流し込むようにパウンドに入れましたあせあせ(飛び散る汗)
プチパンに切れ目入れてバターを挟んでいただく予定が・・・ちょっとショックもうやだ〜(悲しい顔)

DSC08110.JPG

ちょっと空気がはいってしまってますが、小豆がほんのり香ってケーキみたいなパンになりましたぴかぴか(新しい)

DSC08116.JPG

我が家のモデルさん、起き抜けにパジャマ姿で、丸ごと持って離さないあせあせ(飛び散る汗)
やっとのことで取り上げて(笑)スライスを分けましたわーい(嬉しい顔)
ここ数日微熱があったり、中耳炎だったりで、かなり機嫌の悪いモデルさんふらふら
夜も寝ないし、ご飯は食べないダッシュ(走り出すさま)
しかし・・・「めいちゃんのパンパンは?」とパンだけは食べますわーい(嬉しい顔)
栄養とっておくんなましぃ〜

DSC08117.JPG

先日ご紹介したkilaさん@今日の一言二言.....の「チョコレートマフィン」ハートたち(複数ハート)
我が家では「黒糖マフィン」いや「黒糖蒸しパン」とすでにレパートリーが増えましたよわーい(嬉しい顔)
また黒糖??って呆れないでくださいねふらふら
スーパーの展示即売コーナーで1個¥160だったんです・・・
やっぱり買えばよかったなあ〜と後悔してしまってたらーっ(汗)
どうしても食べたい病・・・おそろしや〜次項有

DSC08119.JPG

後ろにすでに小さな手が・・・はい、ふかふかをそそくさと持って逃亡したのは、次女めいでしたわーい(嬉しい顔)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

手打ちざるうどん!

DSC08108.JPG

小麦粉のちょこっと残りをかき集めてうどんを打ちましたわーい(嬉しい顔)
このうどんにはいろんな種類の粉が入っていまするんるん

何度焼いてもパンにならないもうやだ〜(悲しい顔)強敵「南部小麦」、「ホクシン」、「コンチェルト」「キタノムギ」「福岡産薄力粉」
薄力粉以外は、全て瓶にちょびっと(パンにできないくらい少量)残ってしまったものをかき集めてますexclamation×2
それに塩と水を入れて、腰をしっかりいれましたよパンチ
出来上がりは少しクリーム色揺れるハート
なかなかの出来でございます。
太いのがあったり、細いのがあったり・・・それでもおいすぃいいいぴかぴか(新しい)

讃岐うどん以上に腰の強いうどんになりましたハートたち(複数ハート)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 国産小麦で料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

