2006年04月24日

ごまごまごまパン@レーズン

DSC08501.JPG

クープの練習がしたくて、最近この形ばっかりごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
今回は、生地にたっぷり黒ゴマ&白ゴマを練りこみました手(チョキ)
甘いジャムでもバターやチーズをのっけても相性ばっちりですぴかぴか(新しい)
今回は、2日間はじっくり熟成させていただきますレストラン

DSC08502.JPG

しっかり待ったかいありましたぴかぴか(新しい)
ゴマがとぉおってもいい香りるんるん
薄くスライスして、軽くあぶっていただきますレストラン

今回は、マイレーズン酵母中種(キタノムギ)使用
お粉も、キタノムギですぴかぴか(新しい)
クープがなかなか開かないけど・・・
おいしいパンが焼けましたハートたち(複数ハート)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

レーズンパン@レーズン

DSC00278.JPG

今日は、私の酵母パン愛してくれるお友達が来る日るんるん
レーズン酵母で、何を焼こうかなあと悩んだ結果次項有
「レーズンパン」にしましたぴかぴか(新しい)
最近、酵母パンは「過醗酵気味」ばかり焼いているのであせあせ(飛び散る汗)
今回は、気持ち早めに切り上げて・・・
うぅううううバッド(下向き矢印)最終醗酵あと30分ってとこでしたあせあせ(飛び散る汗)
それでもあっという間に完売わーい(嬉しい顔)
今日は最近WEBパン教室に入会した他のお友達も一緒に
お花の先生まで巻き込んで毒見していただきました手(チョキ)

DSC00279.JPG

「1日2日置いたほうがおいしいんだよねぇ」
なんて言いつつ・・・焼きあがってすぐになくなってしまったわーい(嬉しい顔)
うれしい限りです手(チョキ)
また、焼いとくから遊びにきてねぇ〜〜〜車(RV)

お粉は「キタノムギ」ぴかぴか(新しい)酵母はマイレーズン酵母のストレートるんるん
レシピは「こけ印」アレンジ版ハートたち(複数ハート)
こけっこさん、愛用させていただいてますよぉわーい(嬉しい顔)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第11回お題「アンパン」

DSC00272.JPG

あっち(click!)でも、こっち(click!)でも、こんな所(click!)でも、「アンパンパレード」モータースポーツ
マイレーズン酵母を「酵母起こし」から、始めちゃったりしたもので
ちょいと出遅れましたが、焼けちゃいました手(チョキ)

小豆は300g煮たのに・・・味見味見あせあせ(飛び散る汗)すっかり少なくなりましたふらふら
千代の会の名誉怪鳥江口さんのアドバイス(click!)も守りましたよ手(チョキ)

夜焼きあがったアンパンは、夕食後に旦那が思いっきり食べてましたるんるん
主人「アンパンの上の粒何?」
私「けしのみ」
主人「これがいらないな〜exclamation×2これなかったら、300点だけど」
アンパンって、普通にけしのみかかってますよねexclamation&question
ゴマならいいのかなexclamation&question

まだまだ醗酵の見極め目が十分にできておらず「三角形」もうやだ〜(悲しい顔)
焼きムラをつけないようにと、途中で向きを変えたり努力はしているつもり・・・
満足なパンには程遠いですが、パンを焼くたびにいろんな発見があり
改めて「楽しさ」を再確認していますわーい(嬉しい顔)

未知なる生き物「酵母菌」と私の生活はスタートしたばかりexclamation×2
一つ一つの出会いがあるように、一つ一つのパンに魂込めて向かい合って行きたいですひらめき
スタートの春exclamation×2ゆっくりのんびり楽しみまするんるん




posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBパン教室中級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

贅沢こけ印@ディセム

DSC00226.JPG

ディセムを使って焼いた「こけ印」ぴかぴか(新しい)
そんなわけで、「贅沢」と命名してみましたわーい(嬉しい顔)
ふっくらふくらみ、前回より上手になったかなexclamation&question
今回もこけっこさん@ありがとうのパンのレシピをそのまま使用しましたるんるん
毎日のパンはシンプルなほうが子供達いいみたいですハートたち(複数ハート)

DSC00238.JPG

届いたばかりのBURGARINE(バーガリン)を添えてぴかぴか(新しい)
子供達は「パンバター」と呼んでいましたハートたち(複数ハート)
今、世界で問題になっている「トランス型脂肪酸」1%以下の
マーガリンの革命児ですぴかぴか(新しい)
トランスファット注意報(click!)大事なことがいっぱい書かれていますぴかぴか(新しい)
めいがとっても気に入ったようで、べろべろしてましたあせあせ(飛び散る汗)

真っ白な色が安全を物語っていましたぴかぴか(新しい)
トランス酸の問題だけでなく、
純正さんならば「食」を任せても安心な企業だと思いますグッド(上向き矢印)
廣瀬さん、純正さんにがんばっていただきたいexclamation×2
皆さんでエールを贈ろうではありませんかexclamation×2


麦庵舎先生@小麦の香り...!卵とバターのハーモニー...!(click!)

江口昌記さん@江口昌記のBeatVox(click!)

Michihiroさん@M−PAN工房(click!)

こけっこさん@ありがとうのパン(click!)

kilaさん@今日の一言二言.....(click!)

まさのり。さん@昨日、今日、明日・・(click!)



 
 

 


posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

隠れミッキー版!第2回お題「ド・イナ・カンパーニュ」

DSC00172.JPG

数日前にはながお友達にディズニーランドのお土産プレゼントをいただきました手(チョキ)
ミツ網したクッキーを「隠れミッキー」にしたものぴかぴか(新しい)
残念ながらママの口には届きませんでしたがあせあせ(飛び散る汗)
あまりにもかわいくて、折込パイで焼く予定だったのですが
どうしてもやってみたくなっちゃいましたわーい(嬉しい顔)

重ね方が悪くて、お土産ほどかわいいものではありませんがたらーっ(汗)
オーブンに入れる前から大喜びの子供達グッド(上向き矢印)
しわも入らずきれいに成型できたと思ったのですが、
出来上がると・・・たらーっ(汗)
時間も短時間で仕上げているつもりですが
やっぱり素人の域から脱出できませんふらふら
バターが多いから網目が外れやすくなるのかなexclamation&question
う〜〜〜ん、クリスマスクリスマスのリースパンを作ったときより
ずっと苦戦していますバッド(下向き矢印)

次次!がんばりますexclamation×2
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBパン教室初級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

第1回お題「ド・イナ・カンパーニュ」

DSC00133.JPG

第一回目のお題ですが・・・今まで焼けませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
守秘義務がありますので、詳しくは書けませんが
このお題は、デッセムと言う酵母を復活させて焼かなければならないのですexclamation×2
このデッセムは、webパン教室のナビゲーター廣瀬さんの物なので
復活という作業をこなせれば、おいしいパンは焼けるはずぴかぴか(新しい)

デッセムを復活させようと試みていた矢先、
子供に手がかかってしまって、大事なデッセム起こしに失敗あせあせ(飛び散る汗)
どうしても捨てられなくて(笑)、再び新しいデッセムで再挑戦した際
冷蔵庫から出して、お隣同士に並べてみました手(チョキ)
往生際が悪い・・・それがそれが、起きてなかったデッセムが復活ぴかぴか(新しい)

そんなわけで、我が家には今、「老若デッセム」たんまりですわーい(嬉しい顔)

まずはまずはと・・・早速、お題に挑戦るんるん
時間が調整できず、冷蔵庫に入れたり手荒い扱いをしてしまったのに、とてもおいしいパンが焼きあがりましたぴかぴか(新しい)
成型時に触りすぎて、塗り玉も省いたので、見た目こそ不細工なものの、お味は最高ですぴかぴか(新しい)
焼きすぎて・・・しわしわおばあちゃんですね(^_^;)
ちょっと甘すぎかも(笑)

同じ生地を仕込んでいますので
今度は優しく丁寧に扱って焼き上げて
しわひとつない美人ちゃんを、私のプライドにかけて(笑)焼き上げますぴかぴか(新しい)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBパン教室初級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

こけ印@いちご

DSC00058.JPG

webパン教室の大先輩こけっこさん@ありがとうのパンでおなじみの
「こけ印」を恐れ多くも仕込んでみましたわーい(嬉しい顔)

子供達用のお昼のパンがオーブンを占領していて
ちょっと最終発酵が過発酵気味ではありあせあせ(飛び散る汗)
クープもへなちょこりんでお恥ずかしい限りですがたらーっ(汗)
色んなところで「こけ印仕込みました」と言ってしまったのでバッド(下向き矢印)

DSC00059.JPG

底割れもなく、初めてにしてはいい感じだと自己満足手(チョキ)
今回は、苺酵母液をストレートで使用るんるん
こけっこさんのオリジナルレシピより
酵母液を10g大目に、お水を10g減らしましたひらめき
酵母液、元気付けをしたものの・・・古いから不安だったんですあせあせ(飛び散る汗)

っと申しますのも、私はストレートで仕込むときの水分は
全て酵母液を今まで使用していたからです

同期生のくじらさん@今日はこんな一日。も、大絶賛のこのお味ハートたち(複数ハート)
よぉおくわかりましたひらめき

DSC00061.JPG

お水を入れても、膨らむのですね〜ハートたち(複数ハート)
他はレシピ通りで、ばっちりexclamation×2
さすが、大先輩こけっこさんぴかぴか(新しい)

お昼のパンはしっかり食べたのですが・・・
やっぱり焼きたては食べたいレストラン
すっごくふわふわでおいしぃいハートたち(複数ハート)
これからもレシピ失敬させていただきますわーい(嬉しい顔)

こけっこさん、ありがとうるんるん
そして、いつか「オリジナルこけ印」を越えたいものですグッド(上向き矢印)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

