2006年05月30日

第12回お題「クリームパン」

くりーむぱん.JPG

何回目だろうexclamation&question3回目かな、webパン教室のレシピでのクリームパンぴかぴか(新しい)
カスタードクリームが私が今まで焼いていたクリームパンのものよりおいしいハートたち(複数ハート)
まさにexclamation×2「パンにあうパン屋さんのカスタード」ぴかぴか(新しい)

子供の体調不良や、材料がそろわなかったりであせあせ(飛び散る汗)
なかなか焼けなかったけど、今回やっと食べられるパンになりましたわーい(嬉しい顔)

DSC08971.JPG

7個焼きあがったクリームパンは、はなががっつくレストラン
それもクリームがなくなると「ママあげるexclamation×2」とふらふら
「写真カメラ撮っていいよぉ」だって(笑)

DSC08966.JPG

焼きたての熱々・・・2個も夕食後にぺろりのはなあせあせ(飛び散る汗)
カスピ海ヨーグルト酵母にしてから、酵母パンおいしいなんて言い出しましたパンチ

今回も210℃で焼き上げましたexclamation×2
13分30秒経過した頃、1個爆発どんっ(衝撃)
そんなわけで6勝1敗ですたらーっ(汗)
そこでオーブンとめたのですが、十分でしたぴかぴか(新しい)
次回は13分でやめます(笑)

クリームパン、レシピ通りに細かく切り込みいれましたわーい(嬉しい顔)
普段パン屋さんで目にする目
アンパンマンに出てくるクリームパンマンexclamation&question
あれexclamation&questionクリームパンナちゃんexclamation&questionどっちでもいいけど(笑)
みたいなのも1個作ったけど・・・あんまりわかりませんねわーい(嬉しい顔)
おいしかった〜ハートたち(複数ハート)

お粉 キタノムギ
酵母 マイカスピ海ヨーグルト元種(キタノムギ)


posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBパン教室中級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

第13回お題「揚げパン」

きっちょむさ〜んexclamation×2
福岡人の作ったいきなり団子いけてるexclamation&question

いきなり団子.JPG   いきなり団子カット.JPG

今日のおやつに子供と作ってみました(click!)ちょっと白玉粉多すぎたexclamation&question

私の通うパテシエさんのお菓子教室のマダム達の間でブームの
「いきなり団子」  
「白玉粉と小麦粉を半々が一番おいしいわよ」耳
小耳に挟んだのでやってみました手(チョキ)
硬くならないように砂糖を加えて生地を作りるんるん
とぉおってもおいしかったけど・・・熊本の人がみたらNGなのかなexclamation&question
いかがかしらexclamation&questionきっちょむさんexclamation&question

揚げパン.JPG

さてさて本題ひらめき夕方揚ったのでフラッシュ撮影です雷
今回、トランス脂肪酸の入っていないラードとやらが手に入らなかったのであせあせ(飛び散る汗)
ちょいと奮発ぴかぴか(新しい)バージンオイルで揚げましたぴかぴか(新しい)
オリーブオイルの臭いがすっごく気になりそうだったけど
揚がってみたらそうでもなかったです手(チョキ)
ちょっと揚げすぎちゃったのか、アンパンは焦がしちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
この餡子も昨日webパン教室のレシピで煮たものですハートたち(複数ハート)
ちなみに・・・いきなり団子にも使用exclamation×2
ウインナーを贅沢にもロングにしてしまったので
なんだかけち臭いあせあせ(飛び散る汗)ウインナーパンあせあせ(飛び散る汗)
見た目とは裏腹に、とってもおいしいパンが焼けました手(チョキ)
(揚りました・・・かなexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)

お粉 キタノムギ
酵母 マイカスピ海ヨーグルト酵母元種(春よ恋&ハルユタカブレンド)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBパン教室中級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

第14回お題「べーグル」

プレーンべーグル.JPG

昨夜、冷め切らないうちに密封してしまってあせあせ(飛び散る汗)
ちょっとしわがあるのはご愛嬌わーい(嬉しい顔)
久し振りの酵母deべーグルぴかぴか(新しい)
働き頭カスピ海ヨーグルト酵母元種を使用していますわーい(嬉しい顔)

余談ですがひらめき
ヨーグルトの酵母ですが普通のフルーツ酵母と作り方が違いますあせあせ(飛び散る汗)
相田百合子さん著の「自家製酵母でパンを焼く」を参考にしましたぴかぴか(新しい)
元種と液種の作り方共に参考にさせていただいていますが
(配合は若干いじっています)
液種の方が強いとあるのですが、私が焼くと元種の方が安定しています
そんなわけで、元種を使って焼きましたわーい(嬉しい顔)

べーグル断面.JPG

ちょっと斜め切りになってしまいましたが・・・
もっちもちの美味しいべーグルは、朝食後にはなと半分こ手(チョキ)
チーズをサンドしたら・・・チーズ全て奪われましたあせあせ(飛び散る汗)
今回も水分が多すぎて成型に苦労たらーっ(汗)
そんなわけで高さのないべーグルが焼けてしまいましたがく〜(落胆した顔)

お粉 キタノムギ
酵母 マイカスピ海ヨーグルト酵母元種(春よ恋&ハルユタカブレンド)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBパン教室中級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

オレンジチーズケーキパン@カスピ海ヨーグルト

ちーずけーきぱん.JPG

昨日のパン教室をお休みさせていただきましたことをお詫びいたします

子供達随分とよくなり、はなは元気いっぱい登園しましたバス

昨日使う予定だったクリームチーズのフィリングを使ったパンですぴかぴか(新しい)
パン生地にもたっぷりとクリームチーズを練りこんで
ふんわりケーキのようなパンるんるん
さらにアクセントにオレンジピールを練りこみましたハートたち(複数ハート)

トップのフィリングは、チーズケーキのような生地ぴかぴか(新しい)
まさにチーズケーキパンですわーい(嬉しい顔)
我慢できずに・・・焼き立てを食べてしまいましたわーい(嬉しい顔)
おいしかったハートたち(複数ハート)

チーズケーキパン(焼く前).JPG

フィリングを絞った姿がとってもかわいくてハートたち(複数ハート)
ついついカメラに収めてしまいました手(チョキ)
うずうず〜素敵でしょexclamation&question



posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

アールグレイパン@カスピ海ヨーグルト

あーるぐれいぱん.JPG

最終発酵すっかり忘れていましたあせあせ(飛び散る汗)
この気泡はそのせいでしょうかexclamation×2
のんびり発酵できるという利点でいつもほったらかしダッシュ(走り出すさま)
酵母ちゃんごめんなさいふらふら
なるべく目新しいパンのみをアップしようと思っていますが
まだまだ水分調節ができなくて成型できないのですもうやだ〜(悲しい顔)

部屋中が紅茶の香りに包まれて幸せ喫茶店
カスピ海ヨーグルトを分けてくださった友人にも1/4をプレゼント
とっても好評のパンになりました手(チョキ)

posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

シナモンレーズンパン@カスピ海

しなもんれーずん.JPG

今回より、ちょいと写真カメラに小技が入ります(笑)ぴかぴか(新しい)
二日は寝かせようと思っているけどあせあせ(飛び散る汗)
シナモンの香りにはノックアウトですパンチ
全粒粉が3割入った、ノンオイリーなパンるんるん

しなもんれーすんスライス.JPG

熱々をカットしましたexclamation×2切り難いあせあせ(飛び散る汗)
早速、めいがほおばりましたどんっ(衝撃)
カスピ海ヨーグルト、牛乳入れて作りますたらーっ(汗)
そんなわけでドキドキしながら見守りました目
足に小さな湿疹がでましたふらふら
やっぱりだめなのかなバッド(下向き矢印)
でも、とぉってもおいしいと叫んでくれました手(チョキ)
めいの体が拒否しなければ、定番酵母になりそうなんだけどあせあせ(飛び散る汗)

posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

うっ!どんっ!

DSC08842.JPG

今日のランチ、めいちゃんがいいお仕事してくれました手(チョキ)
お友達とのランチ用のおうどん、お粉は400gですわーい(嬉しい顔)
がんばっていっぱい踏んでくれましたぴかぴか(新しい)
やっぱり手打ちうどん、いや・・・あせあせ(飛び散る汗)
足ふみうどんはおいしいですね手(チョキ)
めいちゃん、かぷちゃんおご馳走様でしたレストラン

めいの「楽しいおうどん講座」は(click!)にてご覧ください目
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 国産小麦で料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

食パン@カスピ海

DSC08860.JPG

食パンを焼く予定が・・・水分多すぎて食パン型断念あせあせ(飛び散る汗)
kilaさん@今日の一言二言.....お薦めのヨーグルト酵母、完成しました手(チョキ)
お友達に分けてもらったカスピ海ヨーグルトから酵母起こしぴかぴか(新しい)
今まで果物っぽいものやライ麦粉からしか
酵母を起こしたことがないのであせあせ(飛び散る汗)
液体からどうやるのよぉパンチと、本を参考にやってみましたわーい(嬉しい顔)
途中、失敗かなぁと思う時は多々あったけど・・・
なんとか酵母液、元種完成ぴかぴか(新しい)したとパンが焼けて思いました(笑)

DSC08862.JPG

違いがわかるように、食パンでと・・・
しかしマイレシピノートいずこへexclamation&questionたらーっ(汗)
多分このくらいだったとカンを頼りに・・・結果水分多すぎふらふら
しかしですよぉexclamation×2香りからして違うハートたち(複数ハート)
フルーツ酵母の香りが苦手な長女が「おいしい」と大喜びわーい(嬉しい顔)
焼き立てを食べたいのを我慢して、2日間保管したんでするんるん
kilaさんexclamation×2我が家でも定番酵母になりそうですハートたち(複数ハート)
っというか・・・ヨーグルト酵母でしか焼きたくないくらいexclamation×2
ただ・・・・すこぉし、パワーが足りないのですあせあせ(飛び散る汗)
一時発酵までの時間がかかりすぎましたあせあせ(飛び散る汗)
しかし・・・その後は驚くべきパワーどんっ(衝撃)
おいしいから文句は言えないのですがねわーい(嬉しい顔)

きっとkilaさんのヨーグルト酵母と私の酵母ちゃん
色々な配合がちがうんだろうな。
私もこれから数をこなして
マイカスピ海ヨーグルト酵母ベストを見つけます目

酵母 カスピ海ヨーグルト酵母液
お粉 キタノムギ

きっと、次女めいが大好きなお味ですぴかぴか(新しい)
でも、乳アレルギーのめいに試すタイミングが・・・
調子がいい日に、ヨーグルト酵母の香り高いパンを食べさせたいですわーい(嬉しい顔)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

焼きカレーパン@レーズン

DSC08689.JPG

ソフトなパンは難しいあせあせ(飛び散る汗)
昨日がカレーだったのはそうなんだけど
昨日のカレーとは別物のカレーるんるん
冷凍庫のカレーパンの具(余りカレーを煮詰めてジャガイモを抜いた物)を
そろそろ使わねば・・・と、久しぶりの焼きカレーパンわーい(嬉しい顔)

DSC08692.JPG

きっと数種類のカレーが入ってますわーい(嬉しい顔)
ちょっとした「闇鍋」ならぬ「闇カレーパン」たらーっ(汗)
この子は・・・挽肉のカボチャカレーですぴかぴか(新しい)
当たりか外れか・・・・

お粉 ハルユタカ&春よ恋ブレンド
酵母 マイレーズン酵母元種

posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

北欧パン@レーズン

DSC08667.JPG

はなのリクエストで、クッキーパンわーい(嬉しい顔)
クッキーパンは北欧パンのことexclamation×2
UFOパンとか帽子パンとか呼ばれたりしてるパンでするんるん
小さ目30gで分割して、半分はモンキーブレッドわーい(嬉しい顔)
フィリングを作りすぎて、多いほうがおいしいぴかぴか(新しい)
全て乗せたら・・・ちょっといびつねあせあせ(飛び散る汗)

お粉 ハルユタカ
酵母 マイレーズン酵母元種(ハルユタカ使用)

焼き色がうすかったかな。。。
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

オレンジ★炸裂ケーキパン@レーズン

DSC08625.JPG

久し振りの(苦笑)大ヒットですぞexclamation×2exclamation×2
子供たちの残した100%ストレートオレンジジュースバー
もったいないもったいないたらーっ(汗)とパンにしたら
こりゃ〜たまりませんハートたち(複数ハート)おいしすぎ黒ハート
めいなんか「みかんケーキ独り占め」なんて叫んでますよカラオケ

DSC08630.JPG

練りこんだオレンジピールexclamation×2それがまたまたタマラナイぴかぴか(新しい)
めいがふわふわの所だけを「贅沢食べ」わーい(嬉しい顔)
でもお陰でピールがいっぱいのクラフト独り占めわーい(嬉しい顔)
はなちゃんよexclamation×2怪しまないで食べてくださいレストラン
すっごい美味しいのよ。。。おばかさんねもうやだ〜(悲しい顔)

発酵がすっごい遅かったですあせあせ(飛び散る汗)エキスだからかなexclamation&question
でも、このお味・・・そんなの何のそのハートたち(複数ハート)
1時発酵に丸一日かかったけどあせあせ(飛び散る汗)
最終発酵は3時間で過発酵気味たらーっ(汗)
でも美味しいのよ。とまりませんハートたち(複数ハート)

次回は、オレンジピールを倍量にして仕込んで見ますぴかぴか(新しい)

お粉 ハルユタカ&春よ恋ブレンド
酵母 マイレーズン酵母エキス

レシピ(click!)あります
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

白玉食パン@いちご&レーズン

DSC08624.JPG

まさのり。さん@昨日。今日。明日・・の所で
山食の大行進を見ちゃって・・・目焼きたい病にあせあせ(飛び散る汗)
exclamation&question山食じゃないじゃんexclamation×2ってexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)
そしてexclamation×2このパン逆さじゃんexclamation×2ってexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)

想像以上に、酵母ちゃんのパワーがあったのかどうなのか・・・
今回は3山だぁ〜ハートたち(複数ハート)なんて思ってる私のウキウキを無視して
パンパンに蓋まで発酵してましたがく〜(落胆した顔)
乾燥しないようにと、最終発酵時に食パン型の蓋を乗せてたのが大間違いダッシュ(走り出すさま)
蓋は取れないし、溢れるし・・・最悪パンチパンチ

DSC08623.JPG

でも、このふわふわもちもちわかりますexclamation&question
今回は、秘密兵器を投入しました手(チョキ)
(やっとここまで辿りつきましたたらーっ(汗)
今回のこの食パンには、「白玉粉」が入っていますぴかぴか(新しい)
なんちゃってポンデケージョ作りににはまっていたときに
食パンにもって入れてみたら大ヒットぴかぴか(新しい)
それをふと思い出してわーい(嬉しい顔)

おいしぃ〜ハートたち(複数ハート)
今度は、まさのり。さんのように・・・
山食大行進を目指して、がんばりまするんるん

お粉 キタノムギ 白玉粉
酵母 マイ苺酵母元種&マイレーズン酵母元種
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

マシュマロパン@レーズン

DSC08586.JPG

昨日のランチパンは久し振りの「モンキーブレッド」ぴかぴか(新しい)
でも、あっという間に平らげてしまってあせあせ(飛び散る汗)
カメラの撮り忘れパンチ

しかし、その残り生地をマシュマロパンにしたのはカメラ撮れました手(チョキ)
夜食にめいが摘んでました・・・あせあせ(飛び散る汗)

マシュマロパンですが、なんてことないパンわーい(嬉しい顔)
ただ生地を伸ばして、小さくちぎったマシュマロを巻き込んだだけあせあせ(飛び散る汗)
子供たちマシュマロ大好きハートたち(複数ハート)
でも、一袋は多いのでいつも食べさせきらずに処分してるんですたらーっ(汗)
もったいないもったいないパンチパンチ
そんなわけで、今回「焼きマシュマロ」がありならと
焼いてみましたが・・・めいちゃん大喜びひらめき

ちなみに、写真の穴が「マシュマロ」ですもうやだ〜(悲しい顔)
溶けてるたらーっ(汗)から、なんだかわからないですねがく〜(落胆した顔)

お粉 江別はるゆたかブレンド
酵母 マイレーズン酵母エキス
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

ふわふわ山食@レーズン&いちご

DSC08546.JPG

昨夜焼きあがった山食ひらめき朝食パンでするんるん
釜伸びはイマイチでしたがあせあせ(飛び散る汗)なんとか山食になりましたるんるん
今日ははじめての試みぴかぴか(新しい)
レーズン酵母液と苺酵母液(共に数回水と砂糖で継いであります)を使ってのパンわーい(嬉しい顔)
元種を使って焼くW酵母食パンは時々焼いていたけれど・・・
初挑戦は大(ってほどではないけれどあせあせ(飛び散る汗))成功ですぴかぴか(新しい)

DSC08548.JPG

取材協力は、長女はなわーい(嬉しい顔)
ふんわり決め細やかな食パンに大喜びハートたち(複数ハート)
今回はいつもより、水分増やしてみましたわーい(嬉しい顔)
そして最近こけっこさん@ありがとうのパンのレシピ「こけ印」を数回焼いて
ストレートのパンは酵母エキス100%を水分にしていたけれど
水を加えても、パンが焼けることを学んだので(笑)
酵母エキスと水で仕込みましたぴかぴか(新しい)
結果、フルーティ過ぎないパンが焼けました手(チョキ)

DSC08551.JPG

そして今朝、「酵母パン嫌い」な長女は
このパンが酵母のパンだと知らずに完食ぴかぴか(新しい)
「ふわふわでおいしい〜ハートたち(複数ハート)今日おやつもパンでいいよ」
ママ「はなちゃんこれ酵母のパンよ」
はな「うそだ〜exclamation×2だって酵母臭くないもんexclamation×2

どうやら・・・独特のフルーツ臭が苦手だったようあせあせ(飛び散る汗)
これからお水で酵母液しっかり継いで(笑)、臭わないパン焼いていきまするんるん

お粉  「ハルユタカ&春よ恋ブレンド」
酵母  「マイレーズン酵母液」と「マイ苺酵母液」を1:1
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふわふわ山食@レーズン&いちご

DSC08546.JPG

昨夜焼きあがった山食ひらめき朝食パンでするんるん
釜伸びはイマイチでしたがあせあせ(飛び散る汗)なんとか山食になりましたるんるん
今日ははじめての試みぴかぴか(新しい)
レーズン酵母液と苺酵母液(共に数回水と砂糖で継いであります)を使ってのパンわーい(嬉しい顔)
元種を使って焼くW酵母食パンは時々焼いていたけれど・・・
初挑戦は大(ってほどではないけれどあせあせ(飛び散る汗))成功ですぴかぴか(新しい)

DSC08548.JPG

取材協力は、長女はなわーい(嬉しい顔)
ふんわり決め細やかな食パンに大喜びハートたち(複数ハート)
今回はいつもより、水分増やしてみましたわーい(嬉しい顔)
そして最近こけっこさん@ありがとうのパンのレシピ「こけ印」を数回焼いて
ストレートのパンは酵母エキス100%を水分にしていたけれど
水を加えても、パンが焼けることを学んだので(笑)
酵母エキスと水で仕込みましたぴかぴか(新しい)
結果、フルーティ過ぎないパンが焼けました手(チョキ)

DSC08551.JPG

そして今朝、「酵母パン嫌い」な長女は
このパンが酵母のパンだと知らずに完食ぴかぴか(新しい)
「ふわふわでおいしい〜ハートたち(複数ハート)今日おやつもパンでいいよ」
ママ「はなちゃんこれ酵母のパンよ」
はな「うそだ〜exclamation×2だって酵母臭くないもんexclamation×2

どうやら・・・独特のフルーツ臭が苦手だったようあせあせ(飛び散る汗)
これからお水で酵母液しっかり継いで(笑)、臭わないパン焼いていきまするんるん

お粉  「ハルユタカ&春よ恋ブレンド」
酵母  「マイレーズン酵母液」と「マイ苺酵母液」を1:1
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

春菊エダムパン@レーズン

DSC08544.JPG

昨夜仕込んだ、春菊とエダムチーズたっぷりのパンるんるん
オーブンから春菊が、かなり香っていましたぴかぴか(新しい)

我が家の近くにかわいいパン屋さんがオープンしましたわーい(嬉しい顔)
最近みつけて(実は昨年6月にオープンしてた)とっても気になっていたの目
めいの幼稚園の日、ささやかな自分の時間に行ってみました車(RV)
そして、「春菊とチーズのパン」を頂いてほれ込んでしまって・・・
焼いちゃったといういつものパターンわーい(嬉しい顔)
チーズは絶対エダムチーズを使いたかったのるんるん大正解ぴかぴか(新しい)

このお店、天然酵母のパンも焼いているそう・・・
今度は酵母のパンの焼きあがりにあわせて行ってみようハートたち(複数ハート)

春菊から予想以上に水分が出てしまってあせあせ(飛び散る汗)
まとめにくかったなバッド(下向き矢印)
お店で食べたのとはちょっと違うものになったけど
すっごく私好みのパンにぴかぴか(新しい)
子供たち、春菊なんて食べないから独り占め手(チョキ)
ふっわふわに焼き上がり、とにかくこの斬新な組み合わせに感動グッド(上向き矢印)

DSC08545.JPG

熱々の切り口るんるん
このふわふわ感と香りをお伝えできないのが残念あせあせ(飛び散る汗)

お粉は「ハルユタカ&春よ恋ブレンド」ぴかぴか(新しい)
酵母は、マイレーズン酵母エキス揺れるハート
レーズンちゃん、いいお仕事してくれました手(チョキ)

ひらめきひらめき今日のレシピひらめきひらめき

強力粉 200g エダムチーズ 40g 塩 3g
ドライハーブ 少々 酵母エキス 40g 水 75g
春菊 35g

200℃ 18分 
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

