2006年06月30日

ピッザマルゲリータ@カスピ海

          DSC00404マルゲリータ.JPG

直径13cm位のミニピザをストック用に仕込みました手(チョキ)
まもなく、魔の夏休みがやってきますあせあせ(飛び散る汗)
午前保育・・・お昼御飯3人分になっちゃうんですよねたらーっ(汗)
今回くじらさん@今日はこんな一日。お薦めぴかぴか(新しい)のセモリナ粉をレシピの半量加えて仕込みました手(チョキ)
ずっとやろうやろうと思いつつ・・ついつい癖で小麦粉ばかりで焼いていましたふらふら
レシピはwebパン教室@くじらさん版(笑)、ソースは私のオリジナルるんるん
ちょっと試食用のピザは焼き過ぎてしまったけれど
さくっとしていて美味しかったですぴかぴか(新しい)
くじらさん、いいものご紹介いつもありがとうございますハートたち(複数ハート)

お粉 江別ハルユタカブレ セモリナ粉
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(ハルユタカ)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

第2回お題「ド・イナ・カンパーニュ」

     DSC00375ド・イナ・カンパーニュ.JPG

イマイチの出来なんですよね〜あせあせ(飛び散る汗)
何度やってもきれいなパンが焼きあがりませんバッド(下向き矢印)
でもねぇ、はながとっても喜んで食べてくれました手(チョキ)
卵が入ったパン、今までめったに焼かなかったから
本当は大好きだったのねexclamation×2

お題では、酵母となるものが違うものを使いますが
今回はいつものカスピ海ヨーグルト酵母元種使用るんるん
実は、この酵母、今までのものと配合が違いますexclamation×2
これを変えるまで、実はすっごくドキドキしてましたあせあせ(飛び散る汗)
新星カスピ海ヨーグルト酵母も、よくがんばってくれそうぴかぴか(新しい)
期待の新人(笑)をどうぞよろしくぅハートたち(複数ハート)

お粉 江別ハルユタカブレンド
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(ハルユタカ)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBパン教室初級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

ういんなーぱん@カスピ海

       DSC00263ういんなーぱん1.JPG

昨日焼いた主人用のパンわーい(嬉しい顔)
しかし、はなちゃんが気に入ってたんまり食べてくれました手(チョキ)
だって、はなの大好物チーズをたんまりハートたち(複数ハート)
めい用にはウインナーとケチャップ、パセリのみるんるん

    DSC00262ういんなーぱんねじり.JPG

ウインナーパン、その時の気分で成型しますあせあせ(飛び散る汗)
今回は2種類でやってみました2
こちらは生地をねじったタイプexclamation×2
お花っぽくてゴージャスに感じますぴかぴか(新しい)

          DSC00265ういんなーぱんのーまる.JPG

こちらは、生地を伸ばしてU字にしましたるんるん
端っこがきちんととまってませんねあせあせ(飛び散る汗)
どうせ(笑)旦那様のお口に入るものだしよしとしましょうわーい(嬉しい顔)

お粉 ハルユタカ
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(ハルユタカ)


揺れるハートおまけ揺れるハート中華ぱん揺れるハート

     DSC00330中華ぱん.JPG

昨夜の夕食はチンジャオロース、コーンスープ、チャーシューサラダでしたわーい(嬉しい顔)
主人「今日ミーティングだから」と電話電話
「晩御飯いらない」と言われていないので待ってましたむかっ(怒り)
夜中にご帰宅のご主人様、晩御飯いらないそうパンチ
先に言えよぉむかっ(怒り)むかっ(怒り)寝れてたのにパンチ

嫁の愚痴でしたたらーっ(汗)
一応「仕事」なので文句も言えず・・・こんなところでひっそりとどんっ(衝撃)

         DSC00333中華ぱん.JPG

そんなわけで、二日間同じものを食べましたあせあせ(飛び散る汗)
今夜はマーボー豆腐つけましたよんるんるん

子供と一緒に18時に晩御飯を食べた私達夫婦exclamation×2
夜食は・・・こういう感じで揺れるハート
私とめいのお腹に消えましたexclamation×2大半はめいですふらふら
今回、酵母を使って初挑戦ぴかぴか(新しい)
また、いつも入れる油は入れずに、表面に塗っただけexclamation×2
ちょっともちもちし過ぎあせあせ(飛び散る汗)要改善ですが・・・
それなりに残り物の始末が出来てよかったですわーい(嬉しい顔)

お粉 ハルユタカ 福岡産薄力粉
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(ハルユタカ)
    ひらめき今回から配合変えてみましたひらめき
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

北欧パン@カスピ海

          DSC00258北欧パン.JPG

はなのしつこ過ぎるラブコールハートたち(複数ハート)に答えて
夜中仕込みexclamation×2早朝、分割exclamation×2ベンチexclamation×2成型exclamation×2眠り眠い(睡眠)
朝起きて焼き上げ手(チョキ)
忙しく過ごしたお陰でなんとか遅めの朝食に間に合いましたレストラン

以前、とあるパン屋さんでチョコチップ北欧パンに釘付けになったはな目
チョコチップがまるでハリネズミみたいでかわいいハートたち(複数ハート)
「ママにまかせなさいexclamation×2」なんていってしまったけど・・・
意外にexclamation&question難しく、ハリネズミはできませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

1チップをのせてフィリングをかける
2フィリングの上にチョコチップをのせる
3フィリングがいい感じに流れ出したら
     オーブンから出してのせる

色々試したけれど、3が一番よかったかなぁたらーっ(汗)
他のやつもチョコチップをしっかり埋め込めばexclamation&question出来るかもあせあせ(飛び散る汗)
次はもっとハリネズミに近いものが焼けますようにグッド(上向き矢印)

       DSC00256.JPG

ふわふわで美味しいパンが焼けましたわーい(嬉しい顔)
最近は加熱卵を少し食べれるようになっためいも大喜びでハートたち(複数ハート)
小さめに(30g弱)で焼いたパンはあっという間になくなりましたぴかぴか(新しい)

            DSC00258北欧パン.JPG

日曜ののんびりとした朝ー(長音記号1)
パジャマで早速かぶりつくお姫様たちですぴかぴか(新しい)

お粉 ハルユタカ 福岡産薄力粉
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(ハルユタカ)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

第15回お題「ブリオッシュ」

     DSC00207ブリオッシュ.JPG

昨日55分かけて捏ね上げましたブリオッシュぴかぴか(新しい)
無事にかんせ〜い手(チョキ)

前回(click!)焼いた時には、生地が柔らかすぎて40分捏ねた時点で
お粉をがんがん足してしまった私ふらふら
今回は、こけっこさんのご助言いただいてしっかり捏ねました手(チョキ)
かなり念密に考え、1時間10分で捏ね上げるようにと計画わーい(嬉しい顔)
予定より15分はやく 55分で捏ねあがりました手(チョキ)

前回と違うこと、クーラーを入れて部屋の温度を下げたことひらめき

06-06-23_14-20.jpg 

途中30分経過したことから少し生地に変化が見られ目
(両手がふさがって携帯で撮るのが精一杯でしたあせあせ(飛び散る汗)

それでも、「トルコアイス」状態でしたふらふら

06-06-23_14-46.jpg

粉を足さなくても、捏ねれば捏ねまくればまとまるのですexclamation×2
お疲れ様でした〜〜〜ハートたち(複数ハート)

       DSC00208ブリオッシュ.JPG

前回は、お粉を足したためか
いつもの感じで(私のあてにならない感あせあせ(飛び散る汗))でホイロ終了るんるん
でもexclamation×2今回は違いましたexclamation×2
レシピの時間通りにホイロ(かなり短いと思います)をとって覗くと目
バターがテカッっぴかぴか(新しい)て、横に伸びている感じあせあせ(飛び散る汗)
これ以上やると食べれないパンにexclamation×2と思いつつオーブンへダッシュ(走り出すさま)

するとexclamation×2びっくり仰天exclamation×2
すご〜い釜伸びexclamation×2exclamation×2exclamation×2こんなの初めてですわーい(嬉しい顔)
ベローって伸びて?、マドレーヌカップから頭がでるかでないかあせあせ(飛び散る汗)
それがこんなに膨らんだのですexclamation×2

切れ込みを入れなかった(入れれなかった)為がたらーっ(汗)
パンに数箇所「切れ」が入ってしまったことふらふら
すっかり蜂蜜入れそびれてたこともうやだ〜(悲しい顔)
エッグウォッシュがきれいに出来なかったことがく〜(落胆した顔)

まだまだ改良点は多々ありますがダッシュ(走り出すさま)
遊びにきてくれた友人と、あっという間に9個完食ぴかぴか(新しい)
前回より風味のあるおいしいブリオッシュが焼けましたグッド(上向き矢印)

お粉 ハルユタカ
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(ハルユタカ)

posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBパン教室中級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

第7回お題「上海麺麭」

DSC00201上海末赫.JPG

久し振りに焼きました手(チョキ)勿論ビール欠かせませんあせあせ(飛び散る汗)

毎日暑いですねぇ〜晴れ
ようやく福岡も梅雨らしく雨が降り出しました雨

今朝、生協から産直野菜が届きましたわーい(嬉しい顔)
白葱ににやり(←誰かのまね?)ぴかぴか(新しい)
友人がお迎えに来てくれる時間までにと仕込んでお出かけカバン

主人は「葱」とか「玉葱」が苦手ですふらふら
そんなわけでレシピの半量で仕込みましたるんるん

次項有帰ってきて
それを忘れてしまって発酵が遅いなぁとあせあせ(飛び散る汗)・・・・
いやいや半量だからすっかり発酵してましたぴかぴか(新しい)

DSC00204.JPG

23時近くまで起きてためいが
「ママ〜ホットケーキでしょずる〜いむかっ(怒り)」と
大葉を乗せてないのを持って逃亡ダッシュ(走り出すさま)

おもむろに口に運ぼうとして
「餃子じゃ〜ん」
といって・・・1枚を上手に2枚にしてほおばってましたレストラン
恐るべし嗅覚・・・

今回は、やっぱり夏は大葉でしょうと大葉をトッピングぴかぴか(新しい)
これがいいのハートたち(複数ハート)しゃこって口の中で・・・・るんるん
これはビールすすみますわ〜どんっ(衝撃)

お粉 ハルユタカ
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(ハルユタカ)

今日はめいの週一回の登園日バス
外出先から戻って・・・時間通りブリオッシュ仕込み完了ぴかぴか(新しい)
今回は、前回から学んだことを教訓に55分かけて捏ね上げました手(チョキ)
明日はきっと肩があがらない予感あせあせ(飛び散る汗)
大事なブリオッシュ生地ちゃんは冷蔵庫で熟成中ハートたち(複数ハート)
おいしくなぁれ


posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBパン教室初級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

ミートパン@カスピ海

よーこさんexclamation×2黒ゴマペーストパン見せてもらったよぴかぴか(新しい)
今度ご馳走してねぇ手(チョキ)

みーとぱん.JPG

またまたピンボケカメラ進歩見られず・・・たらーっ(汗)
昨夜の晩御飯の残りがフィリングでございますexclamation×2
オムレツの具ですぞよハートたち(複数ハート)
ひき肉と玉葱をいためたのにケチャップまぶして整えたものるんるん
ただそれを包んだというだけあせあせ(飛び散る汗)
最近、食事用の「嫁印」しか焼かないから(笑)
はなが「小さいパン焼いてよむかっ(怒り)」と不満をたらーっ(汗)

みーとぱん断面.JPG

具を入れすぎて、はちきれそうですが・・・
無事焼き上がり、おやつにぺろりでしたぴかぴか(新しい)
そうだexclamation×2おやつパンを焼こうexclamation×2
なんて思う母なのでしたるんるん

(最近・・・はながよく食べるんですファーストフード

お粉 ハルユタカ
酵母 カスピ海ヨーグルト元種(ハルユタカ)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

カイザーゼンメル@カスピ海

カイザーぜんめる.JPG

カメラカメラが新しくなってから、その高性能exclamation&questionに腕が追いつけずあせあせ(飛び散る汗)
ピンボケ炸裂でお見苦しいのをお許しくださいたらーっ(汗)
そのうち。。。きっと上手に撮れる・・・はずexclamation&questionダッシュ(走り出すさま)

5本の切り込み模様が印象的なオーストラリアのテーブルパンるんるん
いやいや違うんです「オーストリア」です(笑)たらーっ(汗)
それは私の思い込み・・・くじらさんありがとうハートたち(複数ハート)
トップにはけしの実と黒ゴマをトッピングしましたわーい(嬉しい顔)
数回使ってその存在を忘れられていたカイザースタンプバッド(下向き矢印)
ようやく思い出してもらえてよかったねぴかぴか(新しい)

力加減が全くわかりませんバッド(下向き矢印)
黒ゴマは完敗でございますたらーっ(汗)
これまた久し振りのリスドォルexclamation×2
フランスパン粉ってあんまり使ったことがないから
どんなもんかと水分調節は慎重にるんるん
油脂はラードを使ってみました揺れるハート
なかなかいいお味だと自己満足しています(笑)

お粉 リスドォル
酵母 マイカスピ海ヨーグルト酵母元種(ハルユタカ)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

第15回お題「ブリオッシュ」

DSC00028.JPG


今まで食べたブリオッシュの中でダントツですぴかぴか(新しい)
クラフトはさっくさく、クラムはふんわりるんるん
濃厚なはずのバターはしつこくなく、お上品な感じハートたち(複数ハート)

DSC00031.JPG

michihiroさ〜んexclamation×2私、ブリオッシュ焼けちゃった手(チョキ)

夢への階段を昇りだしたwebパン教室の大先輩michihiroさんに
見ていただきたかったな目
焼きあがったパンを見ながら、そう思っちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
それくらいexclamation×2
今までのお題できちんとパンが焼けたのです(私のレベルですがあせあせ(飛び散る汗)

DSC00029.JPG

水分が多くてドレッジ使ったのにまとめあげれずに
粉を足してしまったのが悔しくてたまりませんたらーっ(汗)
低温(冷蔵庫)で半日しっかり発酵させたパンは
言葉がみつからない・・・それだけの味がしました手(チョキ)
型がなかったので、マドレーヌ型であせあせ(飛び散る汗)
テート型がほしいよぉハートたち(複数ハート)

DSC00032.JPG

夕食後に焼きあがったパンは、はなが隠れて2個ぺろっと平らげ
夜中に飲んで帰った主人が1個ぺろりわーい(嬉しい顔)
「こんなパンなら甘くてもすき」だそうたらーっ(汗)
卵やバターが多いので、めいにはあまり与えたくなかったのですが
がつがつ・・・食べてましたがく〜(落胆した顔)
蕁麻疹はでませんでしたがグッド(上向き矢印)

シュトレン以外のパンでこんなにバター練りこんだの初めてですexclamation×2
同様に、卵をたっぷり練りこんだリッチな生地も初めてかもしれませんexclamation×2
とても苦労しましたどんっ(衝撃)手がつりそうでした・・・
次回は粉を足さないでもいいようにがんばりたいですダッシュ(走り出すさま)

お粉 ハルユタカ
酵母 マイカスピ海ヨーグルト酵母元種
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBパン教室中級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

嫁印@カスピ海

DSC00025.JPG

ここ数日何をやっていたかというと・・・
「父の日」に向けて、父にパンを焼いていました手(チョキ)
名付けて「嫁印」でございますぴかぴか(新しい)
こけっこさんのこけ印のパチモノでございます(笑)
オリジナルレシピではちょっと量が少ないので
粉を足して、バターを増やして・・・
本当にお恥ずかしいのですが「嫁印」として発送いたしましたプレゼント

食パンも嫁印(カンパーニュ)も、数日前に食べていただいた
カスピ海ヨーグルト酵母を使用るんるん

実は数日前に、実母に嫁印を持って帰ってもらった所
「帰って食べたらすっごくおいしくて
 翌日残り一人で食べちゃった〜
 じいじにおいしいって言ったら食べられるから
 こそこそ食べたよ〜
 本当においしかったからそれだけ電話してみた」
なんて電話をもらって、さらに気をよくしていますわーい(嬉しい顔)

DSC00047.JPG

まさのり。さん@昨日、今日、明日・・でみた時に思い出しちゃいましたひらめき
きっちょむさん@遊びごはん@きっちょむでみた組み合わせ
いつか焼こうと思いつつになってましたあせあせ(飛び散る汗)
レーズン&チーズの組み合わせぴかぴか(新しい)
甘いのとチーズの酸味がいい感じです揺れるハート
お父さんにも送ったけどプレゼント自宅用に2個ハートたち(複数ハート)
でも、1個は母にもらわれていかれましたわーい(嬉しい顔)
今度はじいじにも食べさせてね(笑)

お粉 ハルユタカ
酵母 マイカスピ海ヨーグルト酵母元種
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

ばななマフィン@バナナ

DSC00015.JPG

シナモンが香りすぎましたパンチ
バナナ2本2をレンジで加熱して(正味100g)入れてまするんるん
薄力粉、バナナ、酵母、豆乳、シナモン、酵母のみです
砂糖・・・入れてもよかったかも・・・おやつにしては・・・たらーっ(汗)
パンにするには・・・どうだろうと瓶を香って思ったものであせあせ(飛び散る汗)
マフィンにしました・・・でも卵入れてませんよぉexclamation×2
数焼きたくて、小さな型で控えめに焼いたので(笑)
せこいマフィンになりましたふらふら

お粉 福岡県産薄力粉
酵母 マイバナナ酵母元種(ハルユタカ)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

バジルSPAMパン@カスピ海

DSC09325.JPG

みなさんはSPAMってご存知ですかexclamation&question
母(主人の)と一緒にお買い物をした時にカバン
母に教えてもらって初めて買ってみましたるんるん
早速・・・パンに入れて焼いてみたというわけひらめき

DSC09327.JPG

イタリアンパセリをと思ってベランダに出たら目
バジルが茂っていたので、バジルに変更ぴかぴか(新しい)
熟成させて2日後にいただく予定ですレストラン

お粉 キタノムギ
酵母 マイカスピ海ヨーグルト酵母元種(ハルユタカブレンド)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

マロンパン@カスピ海

DSC09300.JPG

ちょっと無理して並べたからあせあせ(飛び散る汗)くっついてしまったたらーっ(汗)
生地にはたっぷりのマロンクリームを練りこみましたるんるん
勿論ノンシュガーでございますexclamation×2
トップのマロンは、普通の瓶詰めにすればよかったと後悔あせあせ(飛び散る汗)
美味しかったからよしとしようexclamation×2
思いつきで「ザラメ」をトッピングしたら

次項有めいの食べ方 マロン→ザラメ→パン
一緒に食べてくださいよぉパンチ

お粉 ハルユタカブレンド
酵母 マイカスピ海ヨーグルト酵母元種(ハルユタカブレンド)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

第2回お題「いちご酵母パン」

いちごぱん.JPG

怪鳥さ〜んexclamation×2ぱっくりクープいかがざんしょexclamation&question

2個焼いたのに、何故か1個だけ(私的に)見事なクープぴかぴか(新しい)
娘のお誕生日に来福してくださってる義父は大のパン好きハートたち(複数ハート)
私の焼くパンを「こりゃ〜うめぇ〜ぞexclamation×2」と食べてくれて
お世辞なのかもしれないけれど、それはそれはいい気になってます(笑)
そんなわけで冷蔵庫中の酵母ちゃん、全て味わっていただこうとexclamation×2
これこそ、ありがた迷惑というやつかも・・・たらーっ(汗)

そんな時に限って、過発酵なパンが焼けちゃったりするのですが
「酵母のパンは焼きたてより数日置いたほうが・・・」
言ってるそばから食べてくれるお父様ハートたち(複数ハート)
お父様と結婚したほうがよかったかしらexclamation&questionなんて
主人と話してましたたらーっ(汗)

DSC09288.JPG

クラフトもそれなりの出来栄えではないでしょうかexclamation&question
久し振りに心弾ませてるんるんパンを焼いた気がしますわーい(嬉しい顔)
お父様、毒見係りを数日間ありがとうございましたm(__)m

数日間、色んなパンを焼き(カメラ撮り忘れあせあせ(飛び散る汗))一番喜ばれていたのは
カスピ海ヨーグルト酵母の食パンとこけ印だったように思いますぴかぴか(新しい)

お粉 江別ハルユタカブレンド
酵母 マイ苺酵母エキス
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBパン教室初級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

フランスパン@カスピ海

ふらんすぱん.JPG

そういや焼いていないなカスピ海ヨーグルト酵母のフランスパンぴかぴか(新しい)
そんなわけで焼いちゃいましたよんわーい(嬉しい顔)
クープはひらいた〜exclamation×2ってのが手前と奥あせあせ(飛び散る汗)
真ん中のクープは2本とも完敗ですバッド(下向き矢印)
ってことできれいにみえるところだけアップカメラ苦作exclamation&question

ふらんすぱんぜんたい.JPG

ちらっとみて鼻で笑ってねたらーっ(汗)
かなりへなちょこりん、理由はわかってるんですexclamation×2
ホイロ短すぎたのですあせあせ(飛び散る汗)忙しすぎました・・・

ふらんすぱんかっと.JPG

うわ〜ブレッッドナイフが波打ちましたー(長音記号1)
踏んだりけったり・・・美味しかったんですけどねふらふら

お粉 キタノカオリ
酵母 マイカスピ海ヨーグルト酵母元種(キタノムギ)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

はちみつぱん@アールグレー

はにーぱん.JPG

待機部隊アールグレイの酵母ちゃんー(長音記号1)
ようやくデビューです手(チョキ)
実は一度食パンを焼いたexclamation&questionのですがあせあせ(飛び散る汗)
ここ数日の気温の上昇グッド(上向き矢印)に、私のリズムがついていかずあせあせ(飛び散る汗)
過発酵のやばやば状態であせあせ(飛び散る汗)パンにならなかったのですたらーっ(汗)
今まで夜12時頃に仕込んで、朝成型というリズムでしたが
たっぷりの蜂蜜が入っているので発酵に時間がかかるであろうと
のんびりモードの私を無視してあせあせ(飛び散る汗)
お昼の13時に仕込んで21時には焼き上がりというどんっ(衝撃)
気温の上昇のお陰か・・・酵母ちゃんのパワーかぴかぴか(新しい)
蜂蜜とアールグレイがとってもいい感じぴかぴか(新しい)
自家製酵母のパン作り・・・のんびり出来ないのかもダッシュ(走り出すさま)

お粉 キタノカオリ
酵母 マイアールグレイ酵母元種(江別全粒粉)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

黒ゴマきなこすこーん@カスピ海

すこ〜ん.JPG

成型する時に、自分がスコーン作ってること忘れてましたあせあせ(飛び散る汗)
なんかびすけっとみたいたらーっ(汗)
「放課後のすこんくらぶ」部長のきっちょむさん@遊びごはん@きっちょむさんばかりに働かせるのも(笑)と
初めての試みexclamation×2
卵を入れ忘れて、生地が硬すぎたってことを除けば成功exclamation&question
きなこと黒ゴマを入れて焼き上げましたるんるん

お粉 福岡産薄力粉
酵母 マイカスピ海ヨーグルト酵母元種(キタノムギ)

BP不使用、酵母ちゃんの力だけでも十分ぴかぴか(新しい)
写真は翌日のはなの朝食なりぃレストラン
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

オレンジパン@カスピ海

オレンジパン.JPG

最近のヒットexclamation×2オレンジジュースのパンぴかぴか(新しい)
さすがに失敗作のセーグル・ノアだけ送りつけるのは申し訳ないのであせあせ(飛び散る汗)
きっちょむさんの為に焼きましたよん手(チョキ)
今回、いつものオレンジジュース切れでたらーっ(汗)
濃縮還元ってやつを使ったので同じ味になってるか心配たらーっ(汗)
前回オレンジピールが少なかったので、思い切りましたexclamation×2

やっぱり・・・心配だからカットしちゃいましたふらふら
ごめんね、きっちょむさんあせあせ(飛び散る汗)
オレンジジュースがちょいと甘かったのかなあせあせ(飛び散る汗)
でも、美味しいよぉわーい(嬉しい顔)自己満足ぴかぴか(新しい)
待っててねぇ〜プレゼント

お粉 キタノカオリ(デビュー作ですわーい(嬉しい顔)
酵母 マイカスピ海ヨーグルト酵母元種(キタノムギ)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

セーグル・ノア@カスピ海

セーグルノア.JPG

はなのリクエストexclamation×2「ごろごろチーズのパン」ぴかぴか(新しい)
しかし彼女は胡桃苦手なんだったどんっ(衝撃)
そんなわけで、きっちょむさんに昨日のお礼でお届けしますダッシュ(走り出すさま)
どうしても焼き上げなきゃっと時間がなくてあせあせ(飛び散る汗)
最終発酵を早めに切り上げてしまったあせあせ(飛び散る汗)
う〜ん、失敗作がく〜(落胆した顔)まいっか(笑)

セーグルノア断面.JPG

しかも、味見したら「塩」が多いかもしれないexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)
そして・・・胡桃も焦がしちゃってるしexclamation&questionたらーっ(汗)にがっがく〜(落胆した顔)
いい加減・・・この酵母に慣れてくださいと自分に言いたいパンチ
残りは土曜の朝食に、satokoお姉さまと頂く予定よんレストラン

お粉 江別ライ麦粉 キタノムギ
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(キタノムギ)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

