2006年09月30日

第22回お題「グリッシーニ」

DSC00616〓¨????[??.JPG   DSC00617〓¨????[??2.JPG

金曜日は自由の身ぴかぴか(新しい)子供たちが二人揃って幼稚園手(チョキ)
昨日も物作りDay満喫しましたよぉるんるん幸せ揺れるハート

土曜日とか日曜日とか・・・
普段も早起きなのに、輪をかけて早起きパンチ
子供たちよexclamation×2せめて8時まで寝せてくれ眠い(睡眠)

よく休前日にはテーブルにパンを置いて寝る(笑)眠い(睡眠)
聞かなくてもいいのにむかっ(怒り)リビングから大声で
「ママ〜このパン食べてもいいのぉexclamation&question
こうなると、いつもより寝せてもらえるわけ手(チョキ)
今朝も同様に「食べていいのexclamation&question」コールどんっ(衝撃)
金曜の朝、グリッシーニを食べたいと言っていたはなは大喜びわーい(嬉しい顔)
「やった〜ぽきぽきぱん焼いてくれてるぅ〜」
よしよし・・・作戦成功手(チョキ)

昨夜14本焼いたグリッシーニ・・・・
起きてきたら3本になってたたらーっ(汗)どういうことexclamation&question
そんなわけで、写真が貧相たらーっ(汗)
焼き上がりを2本摘んでいて正解でしたexclamation×2

お粉 キタノカオリ
酵母 ズッカ(かぼちゃ:キタノカオリ)



さてさて、写真がでてきたので・・・お・ま・け(お暇な方だけどうぞ)

±??[〓.JPG   DSC00392〓〓〓〓[〓.JPG

永遠のテーマ「きれいなロールパンをexclamation×2」なんですがたらーっ(汗)
年に2回くらいしか焼かないのに上達するはずがないあせあせ(飛び散る汗)
子供が喜ぶようにとココアを追加したのはいいけれど
砂糖は増やさなかったのが悪かったねあせあせ(飛び散る汗)
甘くないからおいしくない・・・というかまずいexclamation&questionたらーっ(汗)
だからね、母考えましたひらめき
いっぱいいっぱいチョコチップを巻いたのに見向きもせずどんっ(衝撃)
ところが、2日後めいが思い出したように食べたいと言いハートたち(複数ハート)
温め直して食べながらレストラン
「ママ〜ふわふわでおいしいねぇ」
時間を置いたら、おいしくなってました手(チョキ)
少しは救われましたグッド(上向き矢印)

お粉 はるゆたか
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(キタノカオリ)
posted by you at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | WEBパン教室上級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

葱チーズマフィン@カスピ海

          DSC00582〓[〓〓〓〓〓.JPG

さわやかな秋晴れの金曜日です晴れ待ちに待った金曜日かわいい
2人を送り出してバス主人を送り出したら自由の身ぴかぴか(新しい)

くじらさん@今日はこんな一日。のお食事マフィンを見てしまって目
私のランチはマフィンに決定しましたレストラン

      DSC00587〓[〓????〓±.JPG

今回は私一人で食べるので(笑)
めいのアレルギーも、はなの好みも、ついでに主人の好き嫌いも無視あせあせ(飛び散る汗)
最近マイブームな葱&ブラックペッパーの組み合わせわーい(嬉しい顔)
(主人は玉葱と葱が嫌いですたらーっ(汗)
私の基本のマフィンではいつも豆乳を入れるところ
今日はいつもより多めに牛乳でexclamation×2
葱、ペッパー、黒ゴマ、白ゴマ、クリームチーズ(ダイス)

ごろごろでてくるクリームチーズがいいexclamation×2
さらに今回はとろけるチーズまでのせて・・・
カロリーなど気に出来ないお食事マフィン堪能しました手(チョキ)

お粉 福岡産薄力粉
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(はるゆたか)
posted by you at 23:56| Comment(19) | TrackBack(0) | 自家製酵母deお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

ベーコンエピ@カスピ海

DSC00516〓??.JPG   DSC00519〓??.JPG

病人の旦那の昼ごはんにレストラン
旦那様、はやく元気におなぁりぃわーい(嬉しい顔)
今日は早朝から体調が悪いとアピールされてどんっ(衝撃)
(昨夜何時にお帰りでしたっけexclamation&questionなんて言ってませんよ)
今朝は、待ち時間が少なくていいようにと
病院に名前書いて先に並んであげて病院
(私が病気の時やってくれるかしらexclamation&question
いい奥さんだと思うでしょexclamation&question
違うのですよぉ〜リビングに居座られると何もできないから
手厚く扱ってるふりをして自室に追いやっていました(笑)

さてさて、生地にブラックペッパーを1gも練りこみましたexclamation×2
勿論、お子ちゃま達には無理ですねあせあせ(飛び散る汗)
ベーコンと一緒に大好物の小岩井のスライスチーズを奮発してぴかぴか(新しい)
足りない分(笑)は、とろけるチーズのトッピング黒ハート
パセリを散らして焼き上げましたるんるん
旦那様的には、とろけるチーズの方がお好みだった模様exclamation×2

私もぺろりと2個も食べてしまったんだけどあせあせ(飛び散る汗)
それがおやつだったなんて小声でしか言えませんたらーっ(汗)
生地にペッパーを大量に入れることは最近学んだことexclamation×2
1gでもしっかり役目果たしてましたよぉ揺れるハート

お粉 リスドォル
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(キタノカオリ)


posted by you at 23:56| Comment(18) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

黒糖れーずん@カスピ海

DSC00514±????〓〓[〓±.JPG  DSC00521±????〓〓[〓±.JPG

だぁ〜いすきハートたち(複数ハート)黒糖パンexclamation×2
今回はいつもより黒糖を多目揺れるハートそれがよかった〜手(チョキ)
中のレーズンは、レーズンとカレンズを
GODIVAリキュールとラム酒を混ぜたものに漬けてる物ぴかぴか(新しい)
やっぱりおいしいexclamation×2ふわふわ黒ハート
全粒粉を生地に入れたらもっと好みだったかもexclamation×2
発酵不足だったんですが、それでもふわふわでした揺れるハート

レーズン大好きめいとにんまりして食べましたよレストラン

お粉 はるゆたか
酵母 カスピ海ヨーグルト元種(キタノカオリ)
posted by you at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

かぼちゃマフィン試作@ずっか

皆さんexclamation×2お詫び申し上げますたらーっ(汗)

実は私、前回の記事で勝手に役職詐称してましたどんっ(衝撃)
「マフィン倶楽部」かいちょーではなく部長(もどき)のyou
今後ともよろしくご指導くださいませ〜わーい(嬉しい顔)

DSC00376〓??〓????〓±.JPG   DSC00379〓??〓〓〓〓〓.JPG

まもなくハロウィンexclamation×2これやりたかったんです手(チョキ)
店頭に並ぶ国産かぼちゃ揺れるハート
どれが大きいかなぁとめいとにらめっこで選びました目

「ズッカ」とは、かぼちゃで起こした酵母ちゃんハートたち(複数ハート)
その詳しい内容はwebパン教室の守秘義務でお話できませんがあせあせ(飛び散る汗)
私はこのズッカを使ったパンを見て入会したいと思ったのですexclamation×2

そんな(どんなだexclamation&question)webパン教室は現在7期生募集中exclamation×2
webパン教室(click!)是非この機会に黒ハート
毎月2回動画で、私は贅沢にもプロの手業を見せつけられてますexclamation×2
孤独なパン教室ではありますが(笑)、どんなパン教室の先生より
実際のパン職人の手業は学ぶ所満載ですよぴかぴか(新しい)

さてさてexclamation×2本題exclamation×2
本当はゴマとチーズで甘さ控えめの食事系マフィンにしたかったけどあせあせ(飛び散る汗)
子供が食べてくれなかったらと・・・バッド(下向き矢印)
チョコチップを入れてみました・・・まずはお試しあせあせ(飛び散る汗)
ゴマを甘いものに入れるってなんだか新鮮グッド(上向き矢印)おいしかった手(チョキ)
ハロウィン用にと、かぼちゃマフィンは「ずっか」で挑戦しま〜するんるん
パンプキンシードやシナモン、さてはて何を入れようかexclamation&question
お昼からちょっとプロの技を失敬しにシティに繰り出します(笑)車(RV)
ハロウィンモード満載の我が家家ご期待あれexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)

お粉 福岡産薄力粉
酵母 ズッカ(キタノカオリ)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

チーズマフィン&抹茶マフィン@カスピ海

DSC00339〓[〓〓〓〓〓.JPG   DSC00343〓[〓????〓±.JPG

いつの間にか「酵母deマフィンの会」かいちょうに任命されましたぴかぴか(新しい)
でも影の支配者は・・・こけっこさんとくじらさん(笑)

さてさて、酵母deマフィンの新作ですぞぉ揺れるハート
今日は「敬老の日」でしたので、敬老には「抹茶」だろうと(笑)
抹茶には甘納豆をプラスしてみましたるんるん
プレーンマフィンよりバターを増やして、砂糖を少なめにexclamation×2
味見はしてないけれど(笑)、私の両親にプレゼント
チーズマフィンは「クリームチーズ」を使ってケーキっぽくバースデー
クリームチーズ60gを練りこみ、40gは形を残して入れました手(チョキ)
アクセントに、ラム&GODIVAにつけたカレンズ&レーズンハートたち(複数ハート)
焼き色がつかず、まずそうですがあせあせ(飛び散る汗)おいしかったです手(チョキ)
ふわふわ〜ハートたち(複数ハート)

             DSC00336??α.JPG

はいこちらはexclamation×29月ということでお団子満月
子供たちが一生懸命丸めてくれましたぴかぴか(新しい)
大きかったり小さかったり・・・爪楊枝の串がかわいい黒ハート
その様子は(click!)にてよろしかったらどうぞ目

お粉 福岡産薄力粉
酵母 カスピ海ヨーグルト元種(キタノカオリ)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

ベーコンチーズロール@カスピ海ヨーグルト酵母

DSC00278〓[〓〓〓[〓.JPG    DSC00281〓[〓〓〓[〓.JPG 

かなりのヒットでございますぴかぴか(新しい)
思いつきで足した全粒粉を入れたパン揺れるハート
かなり手抜きの熱処理しか施さなかったけどあせあせ(飛び散る汗)ふっくらぴかぴか(新しい)
中にはベーコンと小岩井のスライスチーズを巻き込みハートたち(複数ハート)
さらにとろけるチーズのトッピングですexclamation×2
大好きな組み合わせはやはりおいしゅうございますレストラン  

DSC00297??[±±??[〓.JPG   DSC00288????????〓.JPG

晩御飯後に焼きあがったパンですがあせあせ(飛び散る汗)
見つかってしまいました目
(夜の写真はみにくいねあせあせ(飛び散る汗)
お風呂に入ろうとまさに裸になってるはなちゃんはいい気分(温泉)

「はなちゃん、裸族でパン食べてるexclamation×2
めいを大喜びさせてぺろりでしたよぉ手(チョキ)

6個焼いたパンは、2個をめい用にチーズなしでわーい(嬉しい顔)
チーズなしは半分にカットして4個作りました4
はなを大笑いしていためいですが、お風呂上りにいい気分(温泉)
こちらも「パジャマ半分族」で食べてましたよ黒ハート

さて・・・明日の朝食の予定がレストランあせあせ(飛び散る汗)
無事にデニッシュ食パンが焼きあがりますようにexclamation×2

お粉 キタノムギ 江別全粒粉
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(キタノカオリ)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

まろんすこーん@カスピ海

           DSC00052??±[±.JPG

3度目の正直あせあせ(飛び散る汗)でも、イマイチの出来ですたらーっ(汗)
ぱっくりきれいなスコーンじゃないのも寂しいふらふら
ほろほろって食感が欲しいけど、3度目にてなんとなく近くあせあせ(飛び散る汗)
トランス酸を知るまで使っていたショートニングあせあせ(飛び散る汗)
安全にはかえられません、ちょっと我慢exclamation×2
詳しくはくじらさん(click!)にて目
「こく」とやらを出すために、三温糖に変えたけどまだ足りずあせあせ(飛び散る汗)
マロンはたんまり、レーズンとカレンズは最近お気に入りの
「ラム&GODIVA」に漬け込んだものを使用ぴかぴか(新しい)

独り言次項有
11月に福岡にもお店が出来るぴかぴか(新しい)
御用達のお店「クオカ」さんの物を使用していまするんるん
ここで書いても全くアピールできないけれど
クオカさん、私を雇ってくれないかしらexclamation&question
じゃぁ、履歴書送れよって話ですがねどんっ(衝撃)

さてさて、味はすっごくいいと思うのだけど、何かが足りないあせあせ(飛び散る汗)
誰か〜食べて教えて〜exclamation×2exclamation×2

お粉 福岡産薄力粉 江別全粒粉
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(キタノカオリ)
posted by you at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 自家製酵母deお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

第15回お題「ブリオッシュ」

            DSC00258〓〓〓〓〓〓.JPG

お昼ごパ〜ンなりぃレストラン
久し振りに、めいの大好物ブリオッシュぴかぴか(新しい)
めいの身体にも反応しないパンです揺れるハート
最近、アレルギー症状がでないので、とても楽になりました手(チョキ)

いつも焼き立てを食べれる黒ハート本当に贅沢ぴかぴか(新しい)
ホームベーカーの特権ですが、これを経験すると
外でパンが買えなくなるのですよねあせあせ(飛び散る汗)

今回も、ふんわりクラムにさっくりクラフトexclamation×2
はなに「幼稚園のバザーにこれだしてexclamation×2」なんて
言われてしまいましたわーい(嬉しい顔)

このお題ブリオッシュ、実は続きがあって次項有クリームがあるのですexclamation×2
作ろうかなぁと思いつつ・・・カロリーが恐ろしいとふらふら

毎回、ブリオッシュ成型しようと思うのですがあせあせ(飛び散る汗)
成型してる時って、何故か子がまとわりつくたらーっ(汗)
パンがやけると思うといてもたってもいられないのか
子供の発言とは思えない質問を並べてきたりどんっ(衝撃)
やばいexclamation×2子供たちをマニアックな世界へ導き過ぎてるようですがく〜(落胆した顔)

お粉 キタノカオリ
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(新配合ぴかぴか(新しい)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBパン教室中級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

バジルグリッシーニ@カスピ海

        DSC00253.JPG

朝夕と涼しくなって「秋」を感じた満月とおもいきや・・・
今日は猛暑でしたねぇ晴れ

忘れてたのを思い出してしまったあせあせ(飛び散る汗)
先日きっちょむさん@遊びごはん@きっちょむ(click!)の所で
みたぽりぽりちゃんが食べたくて焼いたんだったわーい(嬉しい顔)
せっかくねじってかわいく仕上げたぴかぴか(新しい)のにあせあせ(飛び散る汗)
出先から戻った時には、ねじり模様微妙にしか残っておらずたらーっ(汗)
丸め伸ばしたやつにはパルメザンをふって揺れるハート
ねじったのはそのまま揺れるハート
過発酵でもかりっと焼くから気にならない手(チョキ)
ちなみに今回は自家製バジルペースト(click!)をたんまりグッド(上向き矢印)

はなちゃんに、かなりヒットしたようでぴかぴか(新しい)
シリカゲルを入れて大事にしてます(笑)
それ以来、毎朝朝食+「カリカリ2本ねぇ〜」ってな具合黒ハート
数をしっかり数えているので、盗み食いもできませんダッシュ(走り出すさま)
きっちょむりんちゃん、いいアイデアぴかぴか(新しい)ありがとうねぇハートたち(複数ハート)

               DSC00233.JPG

今日は2人揃って幼稚園の日バス
久し振りの「ブリオッシュ」の仕込みに手(チョキ)
今回から、カスピ海ヨーグルト酵母の元種の割合を変えましたグッド(上向き矢印)
いい感じに調整できてますぴかぴか(新しい)
バターを入れて本気捏ね始めますよぉexclamation×2
今日もスタートは「トルコアイス」状態どんっ(衝撃)がんばりますぅ手(パー)

             DSC00234.JPG

毎回50分くらい捏ねてるのに、今回はまとまりがはやく手(チョキ)
早く捏ねあがりそうですぞexclamation×2
捏ね始めて10分経過・・・

       DSC00235.JPG

こねあがりぃ〜ぴかぴか(新しい)
ぷりっといい感じに捏ねあがりましたよぉ手(チョキ)
ちなみに今回最短30分でした30
少しずつ季節がかわりバターが扱いやすくなってるのねるんるん

さて・・・しばらく冷蔵庫で熟成させてあせあせ(飛び散る汗)
明日焼きあがることを祈って・・・次項有後半に続く(笑)

涼しくなったから、スコーンを焼こうとレストラン
バターを量って冷蔵庫にスタンバイさせて数日たらーっ(汗)
ラムレーズンもいい感じに香ってるし揺れるハート
やる気は満々exclamation&questionなんだけど・・・
のんびり更新していきますわーい(嬉しい顔)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

キャラメルナッツマフィン@カスピ海

            キャラメルマフィン.JPG

久し振りの自信作ですぴかぴか(新しい)
ちなみに今朝焼き上げて、あまりにもおいしかったから揺れるハート
はなの朝食の用意と同時進行で、もう一回焼いちゃったほど(笑)

                DSC00243キャラメルマフィン.JPG

コーヒー好きのお友達とお茶の時間用に喫茶店
朝焼いたチョコマフィンは子供たち用るんるん
ちなみに、チョコマフィンも取り合い奪い合いでした手(チョキ)

ローストした胡桃がかなりたっぷり入っています揺れるハート
キャラメルチップにマーブル模様になるようにキャラメルソースも
たっぷりいれてますよぉおexclamation×2うまいexclamation×2甘いどんっ(衝撃)
数回焼いてようやく砂糖の量をつかみましたわーい(嬉しい顔)
100点満点のマフィンお試しくださいるんるん

ひらめきひらめき今日のレシピひらめきひらめき

中力粉(薄力粉切らしてますあせあせ(飛び散る汗))100g  ← 奮発しましたぴかぴか(新しい)
カスピ海ヨーグルト酵母元種 40g   卵 1個   豆乳 25g
グラニュー糖 10g   塩 一つまみ   溶かしバター50g
キャラメルチップ 30g  キャラメルシロップ 35g
胡桃 たんまり  

焼き上げる時に、さらに胡桃をのせ、キャラメルシロップをかけました手(チョキ)
お陰でぴっかぴっかにぴかぴか(新しい)

ちなみにプレーンマフィンは(click!)からどうぞexclamation×2
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

第19回お題「メロンパン」

じゃ〜〜〜んぴかぴか(新しい)
ってほどの出来ではないのですが、ようやく
「浦島太郎」から脱出しました(笑)手(チョキ)

DSC00036????±.JPG   DSC00039????±.JPG

久し振りのお題は、はなの最近再ブームなメロンパンぴかぴか(新しい)
「メロンパンフラワーかわいい」は、はな作でございますわーい(嬉しい顔)
メロンパンでお花を作ったと大喜びハートたち(複数ハート)
焼きあがると同時に「あつすぎぃ〜ちっ(怒った顔)」と文句を言いつつ
美人ちゃんのパンから口に運ぶので、写真を慌てて撮りましたカメラ
(さりげなく、自己弁護あせあせ(飛び散る汗)
私の焼くメロンパンは、低温で焼いて焼き色をあまりつけない
しっとり目が多かったのですが、まずはレシピ通りにexclamation×2
いつもアーモンドプードルを皮にたっぷり入れるため
「めいの食べれないパン」になっていましたがあせあせ(飛び散る汗)
今回はプードルなしのシンプルな配合わーい(嬉しい顔)

DSC00048????±.JPG   DSC00052????±.JPG

          DSC00054??????.JPG

この通り・・・めい、大喜びでかぶりつきます手(チョキ)
はなは、ごつごつ系メロンパン(笑)の方が好きみたいハートたち(複数ハート)
今回は母と好みがあわないのねあせあせ(飛び散る汗)

        DSC00055??????.JPG

気づいたら・・・めいの仕業でございますどんっ(衝撃)
「忍法・・・皮食べのじゅつぅ〜〜〜」ダッシュ(走り出すさま)

今回、冷凍酵母もあったのですが、酵母を起こしなおしましたぴかぴか(新しい)
季節が変わっているのでしょうか・・・今回の酵母の力不足かあせあせ(飛び散る汗)
発酵に時間がかかり、久し振りに丸一日かけて焼き上げました手(チョキ)
久し振りの作業は楽しかったです黒ハート

きっちょむりんexclamation×2こんな感じでいかがざんしょexclamation&question

お粉 キタノカオリ
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(キタノカオリ)

メロン皮 福岡産薄力粉
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBパン教室上級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

