2006年10月21日

れーずんくっぺ@レーズン

        DSC03942〓[〓±.JPG

「粉を選ばずパンを焼きたいexclamation×2
「南部小麦」で、初めてパンが焼けましたぴかぴか(新しい)
こちらはクオカの南部小麦粉(テリヤ特号)を使っていますexclamation×2
今まで産直で購入した南部小麦ではパンにならずふらふら
バケットとフォンデュを一緒に焼いたら主人に
「飛行機型のパンexclamation&question」って聞かれて以来むかっ(怒り)
(天板いっぱいにパンがでろ〜んってがく〜(落胆した顔)
絶対に手を出さなかった粉でございますどんっ(衝撃)
そんなわけで、私にとってこのパンがパンに見えたときは
とにかく天にも昇りそうな気持ちでしたよぉハートたち(複数ハート)
ちなみにこのクープは、苦肉の策で包丁を使いましたどんっ(衝撃)
パターとグラニュー糖をのせて焼き上げたのですが揺れるハート
写真は一日置いたものなので三日月トップがしんなりどんっ(衝撃)
油脂を全く使っていないので「くっぺ」としてみましたわーい(嬉しい顔)
         
       DSC03945〓[〓±〓§.JPG

パンは裏が大事だとかいちょうさんに伺いました耳
焼き・・・・す・・ぎ・・exclamation&questionたらーっ(汗)
すごく慎重に水分を入れたのですが・・・
ちょっと多すぎたみたいでしてあせあせ(飛び散る汗)
ついつい一生懸命捏ね過ぎましたどんっ(衝撃)
ついでに包丁でのクープはやはり開かず(問題はそこなのかexclamation&question
でもでもexclamation×2tokoさ〜んexclamation×2パンですよねexclamation&question手(チョキ)手(チョキ)

            DSC03944〓[〓±??±??±.JPG

出来上がったばかりのレーズン酵母液ぴかぴか(新しい)
やっぱりレーズンパンでしょうわーい(嬉しい顔)
カレンズ&レーズンは、例の「ラム&GODIVA」に漬けたものぴかぴか(新しい)
切り口・・・レーズン偏ってますねふらふら
へなちょこパンでも今回は大成功exclamation×2
南部小麦exclamation×2うどんではなくパンにこれから使えそうですわーい(嬉しい顔)

レシピブログに参加していますexclamation×2
ピンクのボタンをクリックして応援いただけると幸いです黒ハート


recipe_blog_4.gif


お粉 南部小麦粉(テリヤ特号)
酵母 レーズン酵母エキス

ひらめきひらめき今日のレシピひらめきひらめき
強力粉exclamation&question中力粉exclamation&question 200g 砂糖 5g
塩3.5g レーズン酵母液 115g 
レーズン&カレンズ 適量 
posted by you at 23:28| Comment(6) | TrackBack(2) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テリヤのパン大好き〜♪
レーズンとカランツのところ、おいしそうだなあ^^
きっとうちの娘なら、そこだけほじっちゃいます(笑)。
包丁もよく研いでから使えば、クープは開くのだ!
という事を学習したばかりのくじらです。
クープナイフも憧れるんだけど、ついつい買いそびれちゃって(笑)。
Posted by くじら at 2006年10月22日 09:05
テリアで腰高のパン!すばらしい〜(パチパチ)
油脂無しで「あの」お粉でここまで作れるなんて、
すごすぎです〜。
私は型入れものしか作れませんでした。(^^ゞ
工程が進むにつれ、
「でれー」っとなっちゃうんです。
すごいわ〜、秘訣を見つけたのかしら。
Posted by toko at 2006年10月22日 10:38
トップの焼き色はとっても好みです。おいしそう!
トップの写真と同じパンの底だとすれば、確かに下火の焼きが強いかも。。ですね。
ただ、よく見ると油脂で焦げ色がついているようにも見える底面なので、なんともいえませんねー。

アマンデルン・シュトゥラッフもおいしそうですねっ。
すごいすごい!
Posted by かいちょう@いい焼き色ですねー at 2006年10月22日 15:57
★くじらさんへ★
それがですねぇ!うちのい包丁よくこれ使ってるねってくらい切れないの!!
クオカのオープンで買ってきますぅ♪
Posted by you at 2006年10月23日 20:13
★tokoさんへ★
そうそう!まさにそうなんです!
型入れしてもすごいことになるんです。
今回は、捏ねまくりました!
私も絶対南部は酵母と相性が悪いと言い聞かせてたんですが(笑)、みなさんが普通に焼いてるので悔しかったー!!
tokoさんならわかってくれると(笑)、がんばります!
南部っておいしいですよ(笑)←自慢・・??
Posted by you at 2006年10月23日 20:16
★かいちょうさんへ★
やっぱりプロ目線ですね!素晴らしい!
パンは同じパンの底なのですが・・・
おっしゃるとおり、バターが回ってしまったというのもあり、私も判断しがたかったです。
パンの裏を最近よく見るようになったのですが、購入して1年以上使い込んでオーブンもなんとなく火の回りがよくなったというか、温度がちょっとずつあがってる気がします。
天板への工夫も考えなければと思っていた矢先でしたので、ますます考えてしまいました。
ありがとうございます。大事に見直します。
Posted by you at 2006年10月23日 20:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25907141

この記事へのトラックバック

中力粉 ナンブ 業務用 25Kg
Excerpt: ・小麦粉(薄力粉・中力粉・強力粉・全粒粉)〜国産・小麦粉講座!・なじみのうすい中力粉・また麺作ってみた。・ 簡単に作れるお菓子を教えて欲しい・ パンやめん類値上げの可能性・1歳7ヶ月の成長記録・れーず..
Weblog: 小麦粉が最高によかった
Tracked: 2007-08-18 14:50

中力粉 ナンブ 10Kg(2.5Kg×4袋)
Excerpt: ・小麦粉(薄力粉・中力粉・強力粉・全粒粉)〜国産・はるゆたか100%品 2.5Kg・12/29 夕食・また麺作ってみた。・ パンやめん類値上げの可能性・ 簡単に作れるお菓子を教えて欲しい・れーずんくっ..
Weblog: 小麦粉がいっぱい
Tracked: 2007-08-20 14:23
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。