2006年10月23日

第12回お題「クリームパン」

       DSC03948??¨[????±.JPG

週末に2回ほどクリームパンを焼きましたわーい(嬉しい顔)
クリームパンは焼くそばから売り切れますぴかぴか(新しい)
はなの手が伸びる伸びる・・・「しあわせ」だと黒ハート

写真のクリームパンは2回目のパンぴかぴか(新しい)
手前の方のは焼きこみ過ぎましたふらふら

今回のレシピは、生地&クリーム共にwebパン教室のものわーい(嬉しい顔)
毎回この生地を捏ねていて思うのですが、とても弾力がありますわーい(嬉しい顔)
捏ね上げた〜exclamation×2という満足感を感じさせてくれますぴかぴか(新しい)
生地がとても強く感じるので、ノーパンチで十分だと感じるほどexclamation×2

市販の菓子パンって軽いパンが多いですよね
薄力粉が入ってるんだなぁって感じながら食べますが
(私もいつも薄力粉を入れて焼いてましたが)
このパンはね、軽くないんですexclamation×2
そこがアンバランスに感じるけれど
実はバランスがいいのですよ黒ハート

気になるところ・・・今回は14個作って爆発なしです手(チョキ)
余熱を高めにとったオーブンで200度13分ぴかぴか(新しい)
一番よかったのは、クリームを常温で包んだことだとexclamation×2
これはkilaさんに学んだことですぴかぴか(新しい)
kilaさんありがとーっつ黒ハート
そして気になる空洞も少なめだと思っていますあせあせ(飛び散る汗)
今回クリームを包む時にすごく気を使いましたわーい(嬉しい顔)
空気を入れないようにとねexclamation×2
実は空気をたんまり入れて(笑)1個焼きましたどんっ(衝撃)
結果パンパンなクリームパンになりましたがく〜(落胆した顔)
やはり空洞の原因は空気が膨らんだことなのでしょうかねexclamation&question

お粉 キタノカオリ
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(はるゆたか)

レシピブログに参加していますexclamation×2
ピンクのボタンをクリックして応援いただけると幸いです黒ハート


recipe_blog_4.gif


posted by you at 21:03| Comment(16) | TrackBack(0) | WEBパン教室中級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ああ、ごはん食べたばっかりなのに、手が出ちゃいそう…。
おいしそうです〜ヽ(´▽`)/ ♪
空気をたんまり入れると、やっぱり膨れるんですね(笑)。

クリームパンも研究しなきゃなんだけど、
手をつけてないお題をこなさなきゃ(ノ_<。)
溜めといた私が悪いけど、最終配信に間にあわん〜!

Posted by くじら at 2006年10月23日 21:20
>実は空気をたんまり入れて(笑)1個焼きました
>結果パンパンなクリームパンになりました

やっぱりそおか〜〜〜〜〜!!
youさん、ありがと!わたしも一回やってみよ。
Posted by こけっこ at 2006年10月23日 21:21
う”wwwwwww!!おなかすいた^^;
今回ものどから手がでるくらい写真に釘付け。。
Posted by かおちゃん at 2006年10月23日 22:45
やっぱりyouさん、さすがだわ〜。
私にも1個ください〜♪
成型時にしっかり空気を抜くこと、ですね。
私もまたチャレンジしまーす(^-^)/
Posted by toko at 2006年10月23日 23:19
そうだよね、やっぱりクリーム常温が秘訣だと、私は思うんだ〜。
クリームを固くするために冷蔵庫に入れるって洋菓子系の発想だと思いがちだけど、そうすると駄目なんだよね、なんだか。
理論は全く不明だけど、私は常温だと上手くいく確立が高いので、それがポイントだと思ってるんです。
Posted by kila at 2006年10月25日 00:49
美味しそぉ〜!!
いつか、私にも作れる日が来るかなぁ???
気長に教えて下さいねっ
YOUさんのお勧めパンチェック!!しておきます。
Posted by う〜たんママ at 2006年10月25日 19:05
★くじらさんへ★
いよいよ最終お題が配信されましたね。
私はあれ読んで鳥肌がたちましたよぉ。
今週末のバレエの発表会が終わったら時間が出来るのでしかりお題をこなしていこうと意気込んでます!!
Posted by you at 2006年10月26日 09:02
★こけっこさんへ★
故意的にって感じをうけますが(笑)、実は空気が抜けなかっただけだったり・・・・(笑)
っというのはここだけの内緒(ノ∀≦*)ノ゛
Posted by you at 2006年10月26日 09:03
★かおちゃんさんへ★
叔母様宅に持参しますから(笑)はやく招いてください!
Posted by you at 2006年10月26日 09:04
★tokoさんへ★
私ももう一度しっかり取り組みたいお題です。
週末の発表顔が終わったら・・・楽になると思ったけど、よく週末は幼稚園のバザーだ( ̄▽ ̄;)アハハ…
2学期は貧乏暇なしでした(ノд`@)アイター
Posted by you at 2006年10月26日 09:06
★kilaさんへ★
そう!冷蔵庫に入れない分、しっかり固めにクリーム仕上げないと!
多分、クリームの温度が冷たいとはじけるのだと私も強く思います。
パンの生地にもよりそうだけど、私が普段焼いてたクリームパン(軽め)ははじけることはほぼなかったので、生地を弱めに仕上げてみたりしたらなおパーフェクトかもなんて意味わかります??
Posted by you at 2006年10月26日 09:09
★う〜たんママさんへ★
まずはオーブンだね。しっかり『予熱して』おいしいパンを焼いておくれ♪
Posted by you at 2006年10月26日 09:10
ご無沙汰してます〜!!
お元気ですか?

ちゃんとお題をこなされていてすごいなぁ〜

クリームパン美味しそう♪
食べたいなーー!!(^0^)

2回目で爆発なし!ってすごいー

最近、ノンシュガーパンに凝っています〜
久しぶりにクリームパン焼きたいです〜
また遊びに来ます〜!
Posted by kyoママ at 2006年10月26日 09:24
>私が普段焼いてたクリームパン(軽め)ははじけることはほぼなかったので、生地を弱めに仕上げてみたりしたらなおパーフェクトかもなんて意味わかります??

横からスマン、意味わかります!生地に薄力粉とか混ぜて菓子パン生地みたいにすれば、楽勝なんだよね、きっと。でも、このお題はそういうパンではないんらしい。本物を食べたことないんだけどね。多分強い粉でしっかりこねるものなんだと。
だよね、kilaさ〜ん。
Posted by こけっこ at 2006年10月28日 22:47
★kyoママさんへ★
お久し振りですね、お元気そうで。
もう一つのブログのほうもよかったら
教えてください。
サイトを閉めちゃうのは寂しいですから。
クリームパン、書き方悪かったですね。
今回2回連続やいたってことで、何度も挑戦してるんですよ。
進歩があるかは別として・・・∵ゞ(≧ε≦● )プッ
Posted by you at 2006年10月31日 23:25
★こけっこさんへ★
遅くなりすみません。そう、おっしゃるとおり!
逃げ道というか・・・そういうのはあるのですね。きっと。
でも、このパンはこのパンだからいいのですね。
私の言う記事を弱めに仕上げるってのは、薄力粉を加えるというのではなく、捏ねること自体を意味してまして・・・あのプリンプリンを一歩手前でやめるか・・・パンチを入れないか・・・そのくらい勢いを落としたらなんて・・・あらら・・・また自分でもいい鯛事がわかりません。すみません。
研究してからまた薀蓄かきます。すみません。
Posted by you at 2006年10月31日 23:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

