2006年11月07日

シュトーレン2006@カスピ海

          DSC04531〓〓〓[〓〓.JPG

福岡も雪が降るかと思うくらい今朝は寒かったです雪
(そんなはずないですねどんっ(衝撃)
先日仕込んだラム&GODIVA漬けフルーツ(click!)
翌日にドライ林檎とクランベリー、ドライパイナップルを追加しましたぴかぴか(新しい)
まだまだ漬かってはないけれど土曜日の暇な時間に仕込んだシュトーレンexclamation×2
今日カットしてお友達にお届けしましたプレゼント
さてexclamation×2お味見係りのご意見はどんなかしらexclamation&question

        DSC04528〓〓〓[〓〓.JPG

フルーツの甘酸っぱさが私にはいい感じだったんですがねexclamation×2
これから遊びに来る皆様exclamation×2毒見が待ってますレストランよろしくぅわーい(嬉しい顔)
ちょっと調整して「クリスマスシュトーレン2006クリスマス」が完成ぴかぴか(新しい)
去年焼いたシュトーレン(click!)は、エキスを用いたものexclamation×2
今回は元種を使いましたexclamation×2
ローストしたアーモンドプードルがそれはそれは香ばしいハートたち(複数ハート)
捏ねてる(っというか混ぜ合わせてる)時から食べたくてたまらなかったですexclamation×2

DSC04533〓〓〓〓〓〓〓〓.JPG   DSC04534〓〓〓〓〓〓〓〓〓.JPG

今日は火曜日「マフィンディ」でしたわーい(嬉しい顔)
クオカで胡桃も購入したのでやっと焼けました
キャラメルマフィン(click!)
今回はキャラメルマフィンと共に・・・・

左:メイプルマフィン 右:レモンティマフィン

メイプルマフィンは何と相性がいいか思いつかずたらーっ(汗)
胡桃を少々加えましたが・・・何か違うあせあせ(飛び散る汗)
生地はとっても好みでしたが揺れるハート
メイプルシロップを練りこんで焼き上げましたるんるん

レモンティマフィンって言いながら・・
実はアールグレイを練りこんだ生地にレモンピールexclamation×2
トップに飾りで先日収穫した国産レモンとグラニュー糖exclamation×2
う〜んexclamation×2レモンすっぱいしたらーっ(汗)アールグレイが足りないどんっ(衝撃)
こちらは要改良なので・・・今回レシピなしであせあせ(飛び散る汗)

まだまだ私の「まくら」研究は続く・・・

レシピブログに参加していますexclamation×2
ピンクのボタンをクリックして応援いただけると幸いです黒ハート


recipe_blog_4.gif


お粉 キタノカオリ(シュトーレン) 福岡産薄力粉(マフィン)
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(キタノカオリ)





ひらめきひらめき今日のレシピ(シュトーレン)ひらめきひらめき
強力粉 100g 薄力粉 100g 元種 80g
アーモンドプードル 50g 塩 3g 砂糖 40g
バター 60g フルーツ 100g オレンジピール 20g
レモンピール 20g 胡桃 50g シナモン 2g
ジンジャー 1g 水 60g
(仕上げ)溶かしバター 粉糖:グラニュー糖(2:1)

アーモンドプードルと胡桃はローストして
胡桃は荒皮をとってくださいね

ひらめきひらめき今日のレシピ(メープルマフィン)ひらめきひらめき
薄力粉 100g 元種 40g 砂糖 20g
卵 1個 塩 少々 牛乳 20g バター 50g
メイプルシロップ 30g 胡桃 20g(位)

トップにメイプルシロップたらしたら甘かったですあせあせ(飛び散る汗)
砂糖を控えてもいいかもしれません
posted by you at 23:08| Comment(7) | TrackBack(0) | 自家製酵母deお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ。今日はまくらな日なんですね。
いいなあ、メープルマフィン。
食べてみたいです(←催促よ。笑)。

シュトーレン改良版もいいけど、苦手なフルーツがいくつか入ってそう…(笑)。

ところで、今の時点でレイアウトがとっても変なんだけど、
うちのIEの問題???
Posted by くじら at 2006年11月07日 23:45
すいません、レイアウト直りました。
ごめんなさいね。
Posted by くじら at 2006年11月07日 23:56
あ、シュトレン!
そうよそうよ、そろそろそういう季節だわよ〜

ひとつ聞いてもいいかなぁ?
どのぐらいこねていますか?私の季節外れシュトレン修行で到達したこねぐあいは、ほとんどこねていません。こねずに全体をあわせるのが大変ってぐらいにこねていませんのよ。
到達っていっても、まだまだゼンゼンですけどね。私もyouさんみたいにサラリと焼きたいな〜
Posted by こけっこ at 2006年11月08日 21:39
こちらを覗いてみました♪
パパさんお誕生日おめでとう!!

シュトレーンの季節がやってきたね(笑)
今年も早くyouちゃんのシュトレーンが
待ち遠しくてたまりません。
マフィンデーなんてのもあるんだ〜〜(笑)
ぜひその日にお買い上げにいくから、
次回は教えてね!!
Posted by くろ at 2006年11月09日 12:34
★くじらさんへ★
遅くなりました。メイプルちゃんはちょい甘なので
くじらさんの好みじゃないかも(笑)
改良して30個くらい送っておきます!
受け取りよろしく!!
Posted by you at 2006年11月10日 09:08
>どのぐらいこねていますか?私の季節外れシュトレン修行で到達したこねぐあいは、ほとんどこねていません。こねずに全体をあわせるのが大変ってぐらいにこねていませんのよ。

水分が少ないので私もほとんどこねてません。
ただ、フルーツ投入後は、フルーツが偏らない程度に混ぜてますけど。おそらくそんな感じで一緒くらいかな??

>私もyouさんみたいにサラリと焼きたいな〜

さらりとなんてとんでもないですぞぉ!!
お友達から甘さをもうちょっと控えてとリクエストがあったので、ちょっといじくって週明けにリニューアルしたい・・・でもカスピ海ちゃんがどうなることやら。。
Posted by you at 2006年11月10日 09:11
★くろさんへ★
去年同様、私の頭の中では一番の味見係りだから。
去年はくろ家に一番食べてもらったような・・・
今年もよろしくぅう!!っていうか、今年は焼くんだったよね?
フルーツ多目に漬けてるよぉ(笑)
Posted by you at 2006年11月10日 09:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26983230

この記事へのトラックバック
×

