2006年11月21日

ぽてとパン三昧@レーズン酵母

        DSC04998????±[±.JPG

昨夜夜焼きあがったマッシュポテトを練りこんだパンぴかぴか(新しい)
これexclamation×2絶品でしたレストラン黒ハート黒ハート
フィリングには、ダイスポテト(火を通しています)にツナ揺れるハート
さらにexclamation×2よつ葉のカマンベールとハーブソルトにパセリ黒ハート
私の好きなものを入れれるだけ入れてみましたわーい(嬉しい顔)
トップの切込みが大き過ぎたものは無残に広がりましたがあせあせ(飛び散る汗)
溶け出したカマンベールが飛び出したのには黒ハート黒ハート目がハートハートたち(複数ハート)
焼き立てを思わず食べてしまいましたレストラン
(はなちゃんexclamation×2晩御飯食べなかったのはこの為です)

DSC04988??§〓??〓〓.JPG   DSC04991??§〓??〓〓??§.JPG

夜の写真で見難いですがたらーっ(汗)
同じ生地を少しこんな感じに焼き上げて
私のおつまみにしてみましたぴかぴか(新しい)
自分の為ならがんばります(笑)バー
大好きなオリーブをのっけてexclamation×2
フォカッチャというと笑われちゃいそうだけど・・・どんっ(衝撃)
自称フォカッチャということでexclamation×2
焼き上がりにオリーブオイルをたらして
パルメザンとタイム少々のっけてみました黒ハート
ふわふわでおいしい揺れるハートこの生地は近いうち絶対に又焼きます手(チョキ)

レシピブログに参加していますexclamation×2
ピンクのボタンをクリックして応援いただけると幸いです黒ハート


recipe_blog_4.gif


お粉 はるゆたか
酵母 レーズン酵母エキス

ひらめきひらめき今日のレシピひらめきひらめき

強力粉 300g マッシュポテト 100g
塩 4.5g 砂糖 10g 酵母エキス 80g
水 20g バター 20g

実は・・・強力粉200gで仕込んだのです。
はじめはよかったのですが・・・捏ねるほどにまとまらずどんっ(衝撃)
100gの粉と塩を追加しましたふらふら
捏ねあがりもまだまだべたつく感じでたらーっ(汗)
いいやexclamation×2かごに入れて焼いちゃおうexclamation×2と思ったのもつかの間・・・
パンチを入れようとしたときにはすごいパワーの生地にグッド(上向き矢印)
プリンプリンの弾力のある生地に変化してました。
今日も小麦粉にびっくり感動目
posted by you at 10:08| Comment(8) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日のレシピをポチっとしたら…llllll(-_-;)llllll
おいしそうだから、すごーく作りたい!
というわけで、レシピを待ってます(笑)。
Posted by くじら at 2006年11月21日 18:33
★くじらさんへ★
失礼しましたぁ。。。是非焼いてください。
おいしいですよぉおお。
白玉粉を入れたときより好みなもっちり感でした!
Posted by you at 2006年11月21日 19:04
最近チューリップ型の成型を習ったばかりなので、この組み合わせで作ってみたくなってしまいました。
ちょうどよつ葉のカマンベールあるし♪
成型によって、こんなに表情のちがうパンになるんですね〜。
勉強になります^^
Posted by きなこ@部長 at 2006年11月21日 21:20
ふむふむ、マッシュポテトは100gね。
マッシュ入りって、やわらかくってもっちりって感じじゃないですか?
しかもカマンベールまで入ってるぅ、
もうyouさんったら、まるで私好みのパンだわ。
Posted by toko at 2006年11月21日 23:18
うわーありがとう♪
早速メモったから、近々作ります!(・へ・)Ω
Posted by くじら at 2006年11月22日 00:15
★きなこさんへ★
これってチューリップ成型っていうのですね。
お勉強させていただきました。。。
はさみの入れ具合ってすごい影響力です。
Posted by you at 2006年11月22日 00:47
★tokoさんへ★
いや〜ん、tokoさんお引越ししてきちゃう?
ウエルカム福岡!!!
かなりふわふわなのにもっちり!うんうん!どんぴしゃ!
Posted by you at 2006年11月22日 00:48
★くじらさんへ★
お芋酵母でお芋パンパンっぽいなぁ。にくいなぁ!
私はそれやりたかったけど、今日も苺ちゃんスタートさせたので自粛。
なにかと冷凍冷蔵のストックの増える時期ですから・・・
期待してます!
Posted by you at 2006年11月22日 00:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27928465

この記事へのトラックバック
×

