2006年11月28日

シュトーレン@カスピ海

         DSC05366〓〓〓[〓〓.JPG 

ここ数日シュトレーンを焼くことに没頭していましたどんっ(衝撃)
前回アップした(click!)ものに少し微調整しました黒ハート
私の中で完成しましたぴかぴか(新しい)
「今年は○○ホテルに頼まなかったからお願いね」
こんな嬉しいお声をお友達に頂いちゃったものだから黒ハート
がんばって試作を作ってみました手(チョキ)
試作を毒見してくれたお友達に感謝です黒ハート

そして今年もお届けさせていただきますプレゼント
待っててくださいねぇ〜お義父さんプレゼント
去年のよりずっと食べられるものが焼きあがっていますわーい(嬉しい顔)

黒ハート今年のラム&GODIVA漬けフルーツ中身は黒ハート
無花果 カレンズ マンゴー アプリコット
苺 レーズン バニラビーンズ パイナップル 
りんご クランベリー

さらにexclamation×2オレンジピール レモンピール 生姜シロップ漬け
たっぷりの胡桃とアーモンドと豪華ですぴかぴか(新しい)


レシピブログに参加していますexclamation×2
ピンクのボタンをクリックして応援いただけると幸いです黒ハート


recipe_blog_4.gif


お粉 はるゆたか 福岡産薄力粉
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(はるゆたか)




  ひらめきひらめき今日のレシピひらめきひらめき
強力粉 50g 薄力粉 100g 元種 80g
アーモンドプードル 100g 塩 3g 砂糖 30g
よつ葉スキムミルク 10g バター 60g 
フルーツ 100g オレンジピール 30g
レモンピール 30g 生姜シロップ漬け 20g
胡桃 70g シナモン 2g
ジンジャー 1g 水 60g
(仕上げ)溶かしバター 粉糖:グラニュー糖(2:1) 
     スライスアーモンド

アーモンドプードルと胡桃はローストして
胡桃は荒皮をとってくださいね
posted by you at 23:52| Comment(21) | TrackBack(1) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎年叔母からシュトーレンを頂きます^^
youさんのはまた違ったシュトーレンでおいしそう!!
Posted by かおちゃん at 2006年11月29日 11:02
きっとスペシャルなお味なんだろうね〜!
うんうん、youちゃんならきっとどこぞの有名店のものよりも美味しいものを作ってることでしょう!DF仕込んだ頃はまだクリスマスって時期じゃなかったけど、とうとう出番がきたね!!
Posted by へろ at 2006年11月29日 20:26
きっとスペシャルなお味なんだろうね〜!
うんうん、youちゃんならきっとどこぞの有名店のものよりも美味しいものを作ってることでしょう!DF仕込んだ頃はまだクリスマスって時期じゃなかったけど、とうとう出番がきたね!!
Posted by へろ at 2006年11月29日 20:26
★かおちゃんさんへ★
私も是非ともいただきたいです(笑)
これ本気です(爆)
Posted by you at 2006年11月29日 23:04
★へろしゃんへ★
いや〜多分有名店のは高級すぎて手が出ないから
妥協してくれてるのかも(笑)
それでも私はうれしぃ〜です。。。
Posted by you at 2006年11月29日 23:05
キタ〜シュトレンの波!

私もつくりたいよ〜っていうか、たべたいよ〜!

いつもオリジナルレシピを公開してくださって、ありがとう!すごいことです(◎o◎)
今回のレシピも参考にさせてくださいね〜!
Posted by こけっこ at 2006年11月29日 23:08
アーモンドプードル入りのシュトーレン、すっごく好き♪
生姜のシロップ漬けが、めずらしくって、でもシナモンと合いそう。
どのレシピで作ろうか迷っているけど、
youさんので作ろうかしら〜。
生姜は無くても大丈夫?ジンジャーのパウダーならあるんだけど。
Posted by toko at 2006年11月29日 23:16
いや〜、凄いね☆
いよいよご家庭もクリスマスモードに突入だね!
本当に旦那様とお子様達が羨ましい限り♪
Posted by ひでっき〜 at 2006年11月30日 00:31
★こけっこさんへ★
こちらこそ、こけ印のぱくり愛用してます(笑)
自分の覚書をお恥ずかしい限りです。。。
がんばります。
Posted by you at 2006年11月30日 15:27
★tokoさんへ★
クオカで生姜のシロップ漬けを見つけて試しに買おうと思ったのに、何を勘違いしたのかピールの数を3個に増やした時に一緒に増やして100g3個もお買い上げしちゃったのです(笑)
だからがんばってます。。。消費。
前回はジンジャーパウダーのみでした。
私はそっちの方が好きだったかも(ここだけの秘密)
Posted by you at 2006年11月30日 15:29
★ひでっき〜さんへ★
昨夜夜なべして一気にクリスマスに突入しました。
後ほどアップしますので・・・ねぎらってやってくださいませ。
Posted by you at 2006年11月30日 15:31
絶品よ!絶品!
シュトーレン大好き!!
シュトーレンに限らず
スパイス・ナッツ・ドライフルーツ系のものには
目がない!!
本当に美味しかったよ!
我が家のも作って売ってくれ〜〜。
メッセージにて直談判してみよう。
Posted by mizue at 2006年12月01日 12:39
★mizueお姉さま★
ありがとう、褒め殺し(笑)
今日、陶芸教室のマダム達にも褒められて
かなり気持ちよくしてます(笑)
これからもいっぱい毒見してもらうから
よろしくねぇええええ!!!!
Posted by you at 2006年12月01日 18:54
おくればせながら、おやつ展の時のシュトレーン、今日頂きました^^♪
実はシュトレーン初めてなのですが、めっちゃ美味しいですね〜(><)♪
youさん、さいこ〜です〜!!!
熟成させたので、ドライフルーツやナッツもじっくり馴染んでたんだろうな〜!
お店のよりも絶対美味しいに違いない★
まだあと一切れ残ってるので、もう少したってからまた食べます♪えへ〜たのしみ^^♪
Posted by なうしか at 2006年12月04日 23:32
★なうしかちゃんへ★
お褒め頂光栄です。TBもありがとう。
なうしかちゃんのドライフルーツが何に変身するのか
楽しみにしていますねww
Posted by you at 2006年12月05日 08:59
youさん、シュトレンすっっっごい美味しかったです!
もうね、ほんとに美味しかったんです。
父親もめっちゃ絶賛してました!
ああ美味しかった・・・予約が入るのがわかります!
Posted by きっちょむ at 2006年12月06日 11:40
うわー、美味しそう!!!
私も練習していつか作れるようになったらいいなぁ〜ウットリ
皆さんの↑コメント拝見すると
ますます食べたくなってきます><

私のブログの記事内に
リンク貼らせて頂いた報告していなくて
申し訳ありませんでした<(_ _)>
またマフィンやってみます!
Posted by 6た at 2006年12月06日 13:45
★きっちょむりんへ★
お褒め頂光栄でごじゃります。
お父様までも、ありがとうございます。

今夜はクグロフを仕込みました。
写真はいっぱいたまってるけど
なかなかアップがおいつかない。
Posted by you at 2006年12月07日 00:50
★6たさんへ★
ご紹介リンクありがとうございますww
大歓迎です、何でも使ってください!
パンより楽に作れます。
だって捏ねないのですから!
プードルや胡桃を丁寧にローストしたり
ラム酒にちょっと隠し味?入れて
ドライフルーツ仕込むだけです!
是非是非焼いてください。
ゆず酵母なんてフルーティでいい感じになりそう!!
Posted by you at 2006年12月07日 00:54
ついにこのレシピで作らせていただきました!
でも実は失敗しちゃったのです。発酵がうまくいきませんでした〜
といってもすごくおいしい!失敗なのにおいしいって、不思議だけどおいしいんです。絶対また作りますっ!
Posted by こけっこ at 2007年01月02日 14:29
★こけっこさんへ★
今更ですが、ご紹介ありがとうございます。
おいしいでしょ??いっぱい焼いちゃってください!!
Posted by you at 2007年01月10日 09:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

もう、いくつ。
Excerpt: はて?あといくつ寝るとクリスマスでしょか?? 早いもんですね〜 あと二十日です。 急に寒くなり、クリスマスを意識するようになったので、 デザートにはシュトレーンを頂きましょう♪ 「おやつ展」の時、..
Weblog: なうしかのリビングダイニング
Tracked: 2006-12-04 23:14
×

