2006年12月07日

ボジョレde赤ワインパン@カスピ海

       DSC05617〓〓〓〓〓.JPG

2006年ボジョレーの解禁は私の解禁でもありましたバー
長かっためいの授乳期間を終えたばかりの私はぴかぴか(新しい)
それはそれは水を得た魚状態でございます(笑)
授乳中も飲んでたじゃないってexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)
いえいえ・・・自制しつつのお楽しみだったのですわーい(嬉しい顔)
師走に入り、まさに「走りまくり」の日々ですくつ
毎日のパンは「嫁印」(こけ印のパチモノあせあせ(飛び散る汗))変化版が主で・・・・
そっちは珍しくもないので、ゆっくり時間があるときに。。

「自家製酵母」のパン教室 著 高橋雅子

ブログのお友達の中で話題の本をようやく図書館でゲット本
ほろ酔い気分でめくっていると・・・火がついちゃったどんっ(衝撃)
ワインを使ったパンを焼きたい病に(笑)
夜中に飲みかけのボジョレーを加熱しアルコールを飛ばし・・
ライ麦粉&全粒粉を熱処理したり・・・
そんなこんなで先日焼けてしまったパンはクランベリーいりぴかぴか(新しい)
先ほど軽くあぶってからクリームチーズと共にバー
やっぱり・・・胡桃も入れるべきだったなたらーっ(汗)

この本、結構面白いですexclamation×2
いっぱい面白いヒントがあり、私のいいおつまみになってます(笑)
今は・・・本の中で紹介されていた「栗の粉」を探そうかと目

赤ワインの赤にクランベリーが映える素敵なパン黒ハート
こけ印の様なクープが出ないのは型のせいだと新調したのどんっ(衝撃)
う〜ん・・・こけっこさんexclamation×2腕の問題だった模様たらーっ(汗)
のんびり努力しますどんっ(衝撃)

レシピブログに参加していますexclamation×2
ピンクのボタンをクリックして応援いただけると幸いです黒ハート


recipe_blog_4.gif


お粉 はるゆたか
酵母 カスピ海ヨーグルト元種(はるゆたか)

ひらめきひらめき今日のレシピひらめきひらめき
オリジナルをいじっていますどんっ(衝撃)

強力粉 160g ライ麦粉 20g 全粒粉 20g
熱湯 40g 塩 3g 蜂蜜 5g 元種 80g
ボジョレーヌーボー 100g(正味48g)
クランベリー 25g

ひらめきライ麦粉&全粒粉は熱湯で熱処理を
ひらめきボジョレーは火にかけアルコールを飛ばしました
 冷ましたものは正味48gになっていました
posted by you at 23:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これ〜、本を読んだ時から、絶対作ってみたいbPだったの。まだ作ってないけど(^^ゞ
胡桃は欠かせないね、メモメモ。

この本の、「クープ入れ後5分」、現在実践中。
クープの前に生地の問題で、なかなか結果が出せないけど。(汗)
ほんとにためになる1冊でした♪
Posted by toko at 2006年12月08日 00:09
★tokoさんへ★

>この本の、「クープ入れ後5分」、現在実践中。
クープの前に生地の問題で、なかなか結果が出せないけど。(汗)

そうそう、同じこと考えてました(笑)
週に2回は焼いてる嫁印ですが、いまだクープ開かず。。。
何が悪いのかって。。。やっぱり生地ですよね。
抜け駆けしないでいい方法見つけたらご報告ください。よろしく(切実)
Posted by you at 2006年12月08日 10:01
こけ印はさ〜、ハードパンじゃないし、開かなくっていいのよ。気にセンと〜
Posted by こけっこ at 2006年12月09日 00:36
★こけっこさんへ★
一度くらいは開いて欲しいものです(ノ◇≦。) ビェーン!!
Posted by you at 2006年12月11日 00:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29156381

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。