2006年12月24日

パネトーネ@カスピ海

DSC06091????1.JPG    DSC06093????2.JPG

今まで食べたパネトーネって口解けの悪いぼさぼさのものあせあせ(飛び散る汗)
あまり美味しいというイメージはないのだけれどもバッド(下向き矢印)
お友達にどうしても食べてみたいとラブコールを頂いたので揺れるハート
まずは試作作りに手(チョキ)
めいはドライフルーツ大好きなので「めいが食べれる」条件でぴかぴか(新しい)
牛乳やナッツは入れずに卵黄のみを練りこんでみましたわーい(嬉しい顔)
うちにはドライフルーツが大嫌いなはながいるのであせあせ(飛び散る汗)
ドライフルーツはかなり少なめあせあせ(飛び散る汗)
かなり貧乏臭いパネトーネ・・・パネトーネなのかわからないけど(笑)
気持ちはパネトーネってことで焼けましたぴかぴか(新しい)

ドライフルーツが大嫌いなはなはあせあせ(飛び散る汗)
シュトーレンも食べず嫌いでしたどんっ(衝撃)
exclamation×2最近克服しました手(チョキ)
そんなわけで今回も不満そうでしたが・・・・どんっ(衝撃)
朝食後にお味見をと1/8を3人で分けましたら・・・
気づいたら半分が消えていましたわーい(嬉しい顔)
めいなんか「まだ食べたい」叫んでいましたexclamation×2
正しいのかはわからないけれど、我が家好みのパンですぴかぴか(新しい)

     DSC06095??????§.JPG

ふわふわの美味しいパンになりましたぴかぴか(新しい)
今日はこの生地にチェリーやピールでクリスマスらしくトッピングクリスマス
お世話になったあの方にお届けしたいと思いますプレゼント

ドイツのクリスマス菓子 シュトーレン
イタリアのクリスマス菓子 パネトーネ

どちらも行った事はないけれど行ったつもり(笑)で飛行機
それぞれのクリスマスを感じたいと思いますわーい(嬉しい顔)

レシピブログに参加していますexclamation×2
ピンクのボタンをクリックして応援いただけると幸いです黒ハート


recipe_blog_4.gif


酵母 カスピ海ヨーグルト酵母(はるゆたか)
お粉 コンチェルト

ひらめきひらめき今日のレシピ(2個分)ひらめきひらめき
強力粉 300g 元種 120g 砂糖 30g
塩 4g 卵黄 2個分(33g) 水 70g
ラムドライフルーツ 50g 発酵バター 60g

ラムドライフルーツ(ラム酒&GODIVAリキュール漬け)
無花果 カレンズ レーズン マンゴー アプリコット
苺 りんご パイナップル クランベリー バニラビーンズ

ひらめき釜伸びがとてもとてもよかったですぴかぴか(新しい)
3個にしてもイケたかな・・・なんて。。
posted by you at 13:14| Comment(11) | TrackBack(1) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はなちゃんったら食わず嫌いなんてもったいない(笑)!
バニラビーンズまで入ってるの?!
貧乏どころか、すごく豪華じゃない♪
でも、確かに市販のパネト−ネってポソポソしますよね。
でも、私はパン・ドーロも捨てがたいと思うよ。うん。
Posted by くじら at 2006年12月24日 20:10
パネトーネ、私も昔食べたのがあまり口に合わなくて、
トラウマ(大げさ!)になってるの。
パサパサしてた(悲)。
それ以来、買ってもいないし、当然作ってもいない。
でも、youさんのはしっとりふわふわに見える〜。
発酵バターにイチジク・クランベリーまで入って、
私もとってもリッチだと思うわ♪
Posted by toko at 2006年12月24日 23:01
パネトーネ、私はきっと食べたことないかも。
前にシュトレンの試作してたとき、ふわんふわんに膨らんじゃったことがあったんだけど、あれがパネトーネかなあ?とか勝手に思っています。
高さがあって、シェフの帽子みたいですね〜♪
Posted by こけっこ at 2006年12月27日 17:54
★くじらさんへ★
とにかく忙しくて遅くなりましたm(__)m

>バニラビーンズまで入ってるの?!
貧乏どころか、すごく豪華じゃない♪

去年もいれたんだけど今年はかなり奮発。
ラムフルーツがラム酒だけだと主張しすぎるような気がして・・・
私なりの背伸びです(笑)

>でも、私はパン・ドーロも捨てがたいと思うよ。うん。

何事かと覗きにいきましたよ(笑)
本当に今年もくじらさんの豊富な知識に完敗でした。
来年もついていかせてね!!
Posted by you at 2006年12月28日 12:59
★tokoさんへ★
すっかり遅れました<m(__)m>
いつもありがとうございます。
きっとね、tokoさん好きそうだなあなんて
思っていました。
本当にご近所さんだったらいいのになぁ。
今年もお世話になりました。
来年もたくさんたくさん刺激してくださいね!!
Posted by you at 2006年12月28日 13:03
★こけっこさんへ★
すっかり遅くなりました_(_^_)_
こけっこさんの面白発言にはいつも心温めていただきました。
今年もたくさんお勉強させていただきました。
毎日子供達の素敵なシェフになれるように心に帽子描いておきますww
来年もパワーアップしたこけっこ節に期待しています。
Posted by you at 2006年12月28日 13:05
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪

正月だというのにシュトレンのリベンジしている私。youさんのレシピにもチャレンジしているところです。季節外れだけど、おいしいものはおいしいから〜☆
Posted by こけっこ at 2007年01月01日 17:34
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします〜!
Posted by まさのり at 2007年01月01日 22:00
なんか水入れ忘れたのが膨らまない原因だったみたいです!あほでごめんなさい〜〜
Posted by こけっこ at 2007年01月03日 15:56
★こけっこさんへ★
すっかり遅くなりましたm(__)m
今年もよろしくお願いいたします。
塩を忘れたり水を忘れたり・・・
私達(一緒にしちゃった)ちょっと老化してますねqq
Posted by you at 2007年01月10日 09:55
★まさのりさんへ★
すっかり遅れましたが・・・こちらこそよろしくです<m(__)m>
Posted by you at 2007年01月10日 09:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30176434

この記事へのトラックバック


Excerpt: パネットーネパネットーネ(イタリア語|伊:''panettone'')は、イタリアの伝統的な菓子パンの一つ。ミラノの銘菓。クリスマスの前4週間(待降節)には各家庭で焼かれ親族や友人に配る習慣があり、こ..
Weblog: お菓子先生
Tracked: 2007-10-14 12:56
×

