2006年07月07日

第8回お題「コーンブレッド」

          DSC00567こーんぶれっど.JPG

webパン教室の先輩6たさん@ネットでかいもの?の所で見てしまった目
粒々コーンたっぷりのコーンブレッドハートたち(複数ハート)
幸い今日は、めいも幼稚園バス3種類のパンと2種類のおやつを焼きましたわーい(嬉しい顔)
レシピはwebパン教室のものを少し変えてますexclamation×2
前回焼いた時に、塩味が強く感じたので若干減らしたくらいですがあせあせ(飛び散る汗)

こけっこさんexclamation×2今回のキタノカオリは吸水がすっごくよかったです

レシピより15g水分増やしました
パンチコーンから思った以上に水分が出てしまいあせあせ(飛び散る汗)
ベトベトの信じられないものを「成型したんだ」と言い聞かせてフライパンへダッシュ(走り出すさま)
コーンは冷凍の物を80gも(奮発しすぎexclamation&question)入れましたぴかぴか(新しい)
勿論、軽く炒めて水分飛ばしたつもり・・・だったんですがどんっ(衝撃)

めいがコーン大好物なのでハートたち(複数ハート)チーズを入れたいのを我慢ふらふら
はやくめいもチーズ食べれるようにならないかなぁるんるん

お粉 キタノカオリ
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(ハルユタカ)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBパン教室初級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

第2回お題「ド・イナ・カンパーニュ」

     DSC00375ド・イナ・カンパーニュ.JPG

イマイチの出来なんですよね〜あせあせ(飛び散る汗)
何度やってもきれいなパンが焼きあがりませんバッド(下向き矢印)
でもねぇ、はながとっても喜んで食べてくれました手(チョキ)
卵が入ったパン、今までめったに焼かなかったから
本当は大好きだったのねexclamation×2

お題では、酵母となるものが違うものを使いますが
今回はいつものカスピ海ヨーグルト酵母元種使用るんるん
実は、この酵母、今までのものと配合が違いますexclamation×2
これを変えるまで、実はすっごくドキドキしてましたあせあせ(飛び散る汗)
新星カスピ海ヨーグルト酵母も、よくがんばってくれそうぴかぴか(新しい)
期待の新人(笑)をどうぞよろしくぅハートたち(複数ハート)

お粉 江別ハルユタカブレンド
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(ハルユタカ)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBパン教室初級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

第7回お題「上海麺麭」

DSC00201上海末赫.JPG

久し振りに焼きました手(チョキ)勿論ビール欠かせませんあせあせ(飛び散る汗)

毎日暑いですねぇ〜晴れ
ようやく福岡も梅雨らしく雨が降り出しました雨

今朝、生協から産直野菜が届きましたわーい(嬉しい顔)
白葱ににやり(←誰かのまね?)ぴかぴか(新しい)
友人がお迎えに来てくれる時間までにと仕込んでお出かけカバン

主人は「葱」とか「玉葱」が苦手ですふらふら
そんなわけでレシピの半量で仕込みましたるんるん

次項有帰ってきて
それを忘れてしまって発酵が遅いなぁとあせあせ(飛び散る汗)・・・・
いやいや半量だからすっかり発酵してましたぴかぴか(新しい)

DSC00204.JPG

23時近くまで起きてためいが
「ママ〜ホットケーキでしょずる〜いむかっ(怒り)」と
大葉を乗せてないのを持って逃亡ダッシュ(走り出すさま)

おもむろに口に運ぼうとして
「餃子じゃ〜ん」
といって・・・1枚を上手に2枚にしてほおばってましたレストラン
恐るべし嗅覚・・・

今回は、やっぱり夏は大葉でしょうと大葉をトッピングぴかぴか(新しい)
これがいいのハートたち(複数ハート)しゃこって口の中で・・・・るんるん
これはビールすすみますわ〜どんっ(衝撃)

お粉 ハルユタカ
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(ハルユタカ)

今日はめいの週一回の登園日バス
外出先から戻って・・・時間通りブリオッシュ仕込み完了ぴかぴか(新しい)
今回は、前回から学んだことを教訓に55分かけて捏ね上げました手(チョキ)
明日はきっと肩があがらない予感あせあせ(飛び散る汗)
大事なブリオッシュ生地ちゃんは冷蔵庫で熟成中ハートたち(複数ハート)
おいしくなぁれ


posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBパン教室初級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

第2回お題「いちご酵母パン」

いちごぱん.JPG

怪鳥さ〜んexclamation×2ぱっくりクープいかがざんしょexclamation&question

2個焼いたのに、何故か1個だけ(私的に)見事なクープぴかぴか(新しい)
娘のお誕生日に来福してくださってる義父は大のパン好きハートたち(複数ハート)
私の焼くパンを「こりゃ〜うめぇ〜ぞexclamation×2」と食べてくれて
お世辞なのかもしれないけれど、それはそれはいい気になってます(笑)
そんなわけで冷蔵庫中の酵母ちゃん、全て味わっていただこうとexclamation×2
これこそ、ありがた迷惑というやつかも・・・たらーっ(汗)

そんな時に限って、過発酵なパンが焼けちゃったりするのですが
「酵母のパンは焼きたてより数日置いたほうが・・・」
言ってるそばから食べてくれるお父様ハートたち(複数ハート)
お父様と結婚したほうがよかったかしらexclamation&questionなんて
主人と話してましたたらーっ(汗)

DSC09288.JPG

クラフトもそれなりの出来栄えではないでしょうかexclamation&question
久し振りに心弾ませてるんるんパンを焼いた気がしますわーい(嬉しい顔)
お父様、毒見係りを数日間ありがとうございましたm(__)m

数日間、色んなパンを焼き(カメラ撮り忘れあせあせ(飛び散る汗))一番喜ばれていたのは
カスピ海ヨーグルト酵母の食パンとこけ印だったように思いますぴかぴか(新しい)

お粉 江別ハルユタカブレンド
酵母 マイ苺酵母エキス
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBパン教室初級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

隠れミッキー版!第2回お題「ド・イナ・カンパーニュ」

DSC00172.JPG

数日前にはながお友達にディズニーランドのお土産プレゼントをいただきました手(チョキ)
ミツ網したクッキーを「隠れミッキー」にしたものぴかぴか(新しい)
残念ながらママの口には届きませんでしたがあせあせ(飛び散る汗)
あまりにもかわいくて、折込パイで焼く予定だったのですが
どうしてもやってみたくなっちゃいましたわーい(嬉しい顔)

重ね方が悪くて、お土産ほどかわいいものではありませんがたらーっ(汗)
オーブンに入れる前から大喜びの子供達グッド(上向き矢印)
しわも入らずきれいに成型できたと思ったのですが、
出来上がると・・・たらーっ(汗)
時間も短時間で仕上げているつもりですが
やっぱり素人の域から脱出できませんふらふら
バターが多いから網目が外れやすくなるのかなexclamation&question
う〜〜〜ん、クリスマスクリスマスのリースパンを作ったときより
ずっと苦戦していますバッド(下向き矢印)

次次!がんばりますexclamation×2
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBパン教室初級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

第1回お題「ド・イナ・カンパーニュ」

DSC00133.JPG

第一回目のお題ですが・・・今まで焼けませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
守秘義務がありますので、詳しくは書けませんが
このお題は、デッセムと言う酵母を復活させて焼かなければならないのですexclamation×2
このデッセムは、webパン教室のナビゲーター廣瀬さんの物なので
復活という作業をこなせれば、おいしいパンは焼けるはずぴかぴか(新しい)

デッセムを復活させようと試みていた矢先、
子供に手がかかってしまって、大事なデッセム起こしに失敗あせあせ(飛び散る汗)
どうしても捨てられなくて(笑)、再び新しいデッセムで再挑戦した際
冷蔵庫から出して、お隣同士に並べてみました手(チョキ)
往生際が悪い・・・それがそれが、起きてなかったデッセムが復活ぴかぴか(新しい)

そんなわけで、我が家には今、「老若デッセム」たんまりですわーい(嬉しい顔)

まずはまずはと・・・早速、お題に挑戦るんるん
時間が調整できず、冷蔵庫に入れたり手荒い扱いをしてしまったのに、とてもおいしいパンが焼きあがりましたぴかぴか(新しい)
成型時に触りすぎて、塗り玉も省いたので、見た目こそ不細工なものの、お味は最高ですぴかぴか(新しい)
焼きすぎて・・・しわしわおばあちゃんですね(^_^;)
ちょっと甘すぎかも(笑)

同じ生地を仕込んでいますので
今度は優しく丁寧に扱って焼き上げて
しわひとつない美人ちゃんを、私のプライドにかけて(笑)焼き上げますぴかぴか(新しい)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBパン教室初級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

第8回お題「コーンブレッド」

DSC08096.JPG

久しぶりにパンをアップできましたカメラ
最近は、私より主人が「webパン教室」のお題を楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)
めったにPCを触らない主人ですが、お題のパンが焼けると「他の人のを見せてよ」と、私のパンとよそ様のパンを比べて薀蓄申していますあせあせ(飛び散る汗)
全く・・・いい趣味でございますバッド(下向き矢印)
最近は「天然酵母」のパンの成功品と失敗品の見分けがつくそうです(笑)

さてさて、こちらのパン、私には少し塩気が強すぎたようです。
次回は少しレシピより減らして焼きまするんるん
でもイングリッシュマフィンを食べてるようでおいしかったでするんるん
生ハムとチーズをはさんでいただきましたレストラン
遅めのランチは豪華でしたぴかぴか(新しい)
苺酵母で仕込んでますハートたち(複数ハート)
フライパンでゆっくりじっくり焼いていきます。
焦がさないように、はりついてました目
結果・・・いい焼き色・・・でも、お皿に乗せるときにばらばらと・・・あせあせ(飛び散る汗)
写真に写っている小さな指の跡は・・・待ちきれないめいが「つんつん」しちゃった跡ですあせあせ(飛び散る汗)
オーバーナイトで仕込んだパン生地、あったかくなってきたから・・・と思っていましたが、やはり時間がかかりましたあせあせ(飛び散る汗)
40時間コースですふらふら
せっかく主人のお姉さんが泊まってくれていたので、朝食にと思っていたのに、間に合わなかったダッシュ(走り出すさま)

でも、今日はお姉さんのご希望でパンレッスンハートたち(複数ハート)
お姉さんとっても喜んでくれ、写真はありませんが、初めてにしては上出来のパンが焼けましたわーい(嬉しい顔)
両親と主人とみんなでお姉さんのパンを囲んで楽しい時間になりました黒ハート
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBパン教室初級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

第7回お題「上海麺麭」

DSC08004.JPG

前回すっかりはまってしまった「上海麺麭」ビール
葱嫌いな主人が「ニラ」で作ったら絶対馬鹿食いしそう・・・
なんていうものだから、今回はニラバージョンです手(チョキ)
くじらさん@今日はこんな一日。のアイデア「小さく作って子供向け」ってのもいただいてわーい(嬉しい顔)、6cm位のを20個近く作りました手(チョキ)

「馬鹿食いしろよ〜」
まあ、作り過ぎっていうのもあるのですが(笑)、8個残ったので・・・保存ですあせあせ(飛び散る汗)

苺酵母ちゃん、とっても元気で我が家の働き頭になってますぴかぴか(新しい)
元気付けして益々元気黒ハート
次は何を焼こうかな・・・
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBパン教室初級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

第7回お題「上海麺包」

DSC07879.JPG

子供達をバタバタと寝せて、今日届いたばかりのwebパン教室のお題と、明日焼き上げる予定のクロワッサンの生地を仕込みましたわーい(嬉しい顔)
子供がちょこちょこ起きるので、落ち着きませんあせあせ(飛び散る汗)

葱や玉葱が大嫌いな主人が、「葱が入ってなかったらおいしそう」だというこの「上海麺包」はお焼きのようなお好み焼きのような・・・パンだと思って食べるものではないですね。

でも、私はかなり気に入りましたハートたち(複数ハート)
っというより、今までのお題で一番かもしれないぴかぴか(新しい)
とにかく、ビールが進みます(笑)
ってそっちかいな・・・・

DSC07881.JPG

苺酵母を4回培養したものを使いました。
この苺ちゃんがかなりかなり元気いいのです手(チョキ)
成型した状態で、冷蔵庫へ・・・いいのかな(笑)
夜中に授乳で起きたときに、小腹がすいて焼いちゃいましたわーい(嬉しい顔)
これは他の酵母パンに比べて時間がかからないので、これからおつまみや子供達のランチにちょこちょこ登場しそうでするんるん

今回もコンチェルトを使っています。。。
コンチェルト5kgももうすぐなくなります・・・食べてるなぁexclamation×2

posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBパン教室初級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

第3回お題「パーネ・ポンペイ」

DSC07854.JPG

数回にわたって失敗したこのお題ふらふら
今回も粉は「ハードブレッド専用粉」を使っています。
前回は形にもならなかった「パーネ・ポンペイ」、気合入れて挑んだのですが、今回も失敗もうやだ〜(悲しい顔)
前回も焦がしたので、レシピの半分の時間で設定。
それでも・・・この有様ですバッド(下向き矢印)
一番注意を払った水分もかなり減らし、硬すぎるくらいに仕上げていたのに、成型時にはかなり手粉を使う羽目にあせあせ(飛び散る汗)
ローゲン種、もう一回分冷凍したので、もう少し敗因を考えてリベンジしますわーい(嬉しい顔)
こうなったら・・・絶対絶対焼きやげるぞ〜〜〜〜ぴかぴか(新しい)

DSC07855.JPG

う〜ん、お見苦しいあせあせ(飛び散る汗)
まさに乾パンですねぇたらーっ(汗)
次回は4度目の正直・・・がんばりますexclamation×2
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBパン教室初級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

第6回お題「雑穀パウンド」

DSC07744.JPG

冷凍させたかぼちゃ酵母を解凍し「蘇生」させて仕込みましたるんるん
初めての試みで、焼きあがって試食を終えた今でも、このお題が成功したのか失敗したのかわからない私がく〜(落胆した顔)
冷凍前、かなりゆるかったズッカちゃん(かぼちゃ酵母)液種です。
勿論、元気付けにはお粉を足し、水分は全く追加なしです手(チョキ)

DSC07752.JPG

もちもちしていておいしぃわーい(嬉しい顔)
パウンドって言うと、あま〜いあま〜いケーキを想像しがちですが、これはもちもちパンというのが私の感想です。
以前、焼いた玄米パンのような感じでした揺れるハート

さて、私のチョイスした「雑穀」の中身ですが・・・
大麦・裸麦・もちあわ・もちきび・そば・赤米・黒ゴマ・黒米の8種類の穀物ブレンドに、小豆・大豆・白ゴマを入れています。
キャラウエイは、近所の製菓材料店で販売しているのですが、今回は入れませんでした。
未知の味で・・・・怖かったのですあせあせ(飛び散る汗)

私的には、お題のパンが焼けた・・・感じですが、どうなのでしょうか??
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBパン教室初級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

第5回お題「パーネ・ズッカ」

DSC07712.JPG

待ちに待ったお題でしたわーい(嬉しい顔)
このお題をmichihiroさん@M-PAN工房のところで見たときに、入会したい!!!と思ったんですもの(笑)

産直無農薬かぼちゃ(↓記事に写真あり)で酵母を起こして、後は秘密のレシピです。
オーブンから出てくるまで不安いっぱいダッシュ(走り出すさま)
ドキドキしながら・・・・
あれ?パンが焼けてる??
お餅になるだろうと思っていたので、焼けたパンにビックリしました手(チョキ)
晩御飯前に焼けたこのパン、晩御飯が並ぶ前の食卓でケーキクーラーの上で暫し冷まし中exclamation×2

ママ「ご飯運ぶお手伝いして〜」
はな「ママ〜めいちゃんだけ先に味見ずるい〜」
ママ「???」
めい「ママ〜なんか食べちゃった」

そう、かぼちゃ大好きな次女めいが、我慢できずに(笑)テーブルの上のパンを手に取った様子あせあせ(飛び散る汗)
で、パンがあつ〜かったものだから、諦めて「パンプキンシード」を1個分ご完食ですパンチ
2個目のパンに手を伸ばしたところで、はなに見つかっちゃったふらふら
そういうわけで・・・奥のパンにはシードが乗ってません(跡形は残ってるけどあせあせ(飛び散る汗)

DSC07714.JPG

恐る恐る翌日切ってみました・・・
お〜exclamation×2パンになってるじゃないですかわーい(嬉しい顔)
ちょっと気泡が多すぎるようではありますが、しっかり味のあるパンを朝からおいしく頂きましたレストラン
次回はmichihiroさんのように、かぼちゃの種で自家製シードにも挑戦しようと思います手(チョキ)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBパン教室初級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

第4回お題「W酵母食パン」

DSC07517.JPG

すっごく不細工ちゃんで、お見せするのがお恥ずかしいくらいですが、W酵母で焼いちゃいました手(チョキ)
初めての試み、とにかく酵母ちゃん元気いっぱいです。
無農薬の「葡萄」が手に入らなかったので、無農薬オーガニックレーズンと無農薬イチゴでそれぞれ酵母を起こし、webパン教室のレシピより水分は20g少なく仕込みましたるんるん
しかもexclamation×2今回はレシピの倍量で仕込んで、食パンを2本焼くことにるんるん
(結果3本になりましたが・・・)
いつもイーストで焼いてる食パンですが、総重量を覚えていませんふらふら
だいたい・・・の目安で分割して、1本は角食1斤に1個は山食1斤に、残りはパウンドに入れて焼き上げましたわーい(嬉しい顔)
今日、たまたま私のなんちゃってパン教室で「山型食パン1斤」をやったのですが、総重量が444gでした。
私ちょっと失敗しちゃったみたい・・・で、不細工ちゃんが焼きあがりあせあせ(飛び散る汗)
次回はもう少し、量を増やして食パン型に仕込みまするんるん
お勉強になりました。次々グッド(上向き矢印)
昨夜焼きあがった、食パン達はゆっくり吟味したいと思いますぴかぴか(新しい)
今回、「キタノムギ」を使用しましたわーい(嬉しい顔)
朝食に小さなパウンド型食パンを頂きましたが、おいし〜〜〜おいしすぎ手(チョキ)
次回は、納得できるものが焼けますように黒ハート
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBパン教室初級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

第2回お題「イチゴ酵母パン」

DSC07484.JPG

今回は酵母ちゃんにかなり自信がありましたぴかぴか(新しい)
とっても元気な苺酵母液を使って、第二回目のお題に挑戦手(チョキ)
小児科に連れて行ったり、パンチも入れられずに一次発酵終了あせあせ(飛び散る汗)
おいしいパンが夕方焼きあがりましたわーい(嬉しい顔)
そして明日の朝食までお預けです・・・

DSC07486.JPG

切り口はこんな感じでするんるん
スライスして軽くトーストしたら・・・とてもおいしかったですぴかぴか(新しい)
今回はお粉は「キタノムギ(クオカさんのハルユタカ)」を使用しましたわーい(嬉しい顔)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBパン教室初級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

第二回お題「イチゴ酵母パン」

DSC06885.JPG

昨夜、部屋中がイチゴの香りでいっぱいになりましたハートたち(複数ハート)
ソファーで転寝している主人を無理やり起こして、最高のイチゴパンを食べてもらいました手(チョキ)
「うわ〜いちごだね〜すっげぇうめ〜じゃん」
何よりのほめ言葉でした。
焼き色がほとんど付かず・・・過発酵なのでしょうか?
見た目は不細工ちゃんですが、味は今までの私の酵母パンより、断然でしたぴかぴか(新しい)

DSC06887.JPG

実は今朝、この味が忘れられず・・・また同じレシピで焼き上げました(焼き上がりは2時でしたが)。
それが、こちらです。やっぱり焼き色もつかずたらーっ(汗)・・・焼き立てをカットしました・・・香りをお届けできないのが、悔やまれますあせあせ(飛び散る汗)
昨夜焼いたパン、あまりにおいしすぎて、主人と1個を食べてしまい、残りの1個は今朝、次女が大喜びで食べていました。
「ママのちゅくったパンパンおいし〜ねぇ」
昨夜、主人が「冷めたらすっぱくなるんじゃん?」なんて恐ろしい事言うものだから、すこ〜し分けてもらおうと、手を伸ばしたら「めいめいのexclamation×2」をすごい顔で逃げられてしまったダッシュ(走り出すさま)
「はんぶんこねぇ〜」とくれた皮は酸味もなく、冷めてもおいしい最高のパンでしたぴかぴか(新しい)

05-12-03_13-37.jpg05-12-03_14-54.jpg

探しに探して、やっと手に入った「無農薬イチゴ」ですぴかぴか(新しい)
この時期は、まだまだ手に入りにくかったので、見つけたときは、天にも昇る気持ちでした右斜め上

05-12-09_17-23.jpg

1次発酵前です。
自家製発酵機の温度と湿度より、オーブンの機能のほうが、レシピの温度と湿度に近かったので、オーブンを使いましたわーい(嬉しい顔)

05-12-09_17-23.jpg

途中パンチを入れて、一次発酵終了です

DSC06881.JPG

今日は、残った生地で、懲りずにサンタパンとトナカイパンを焼きました手(チョキ)
次女が独り占めしてました・・・カメラはないのですが、「アンパンマンサンタさん」を1個作ってみましたら、「くいすます(クリスマス)じゃない〜」と号泣されてしまったもうやだ〜(悲しい顔)
全く・・・子供の心は難しゅうございますパンチ
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBパン教室初級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

