2006年11月03日

第15回お題「ブリオッシュ」

      DSC04396??¨¨????£.JPG

クオカ福岡店のオープンで妥協しつつバッド(下向き矢印)
ブリオッシュ型5個購入しました(click!)
土曜日にお友達を招いてハロウィンパーティの予定わーい(嬉しい顔)
しかしexclamation×2何を勘違いしたのか
ハロウィンパーティは金曜日でしたどんっ(衝撃)
余裕をもって仕込んでおいてよかったなぁexclamation×2
言うまでもなく、このブリオッシュは大人気黒ハート
このレシピだけはいじってはいけないと本気で思いますexclamation×2
私のブリオッシュ本当に絶品ですハートたち(複数ハート)
言うだけただですからね(笑)

お粉 キタノカオリ
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(南部小麦)

レシピブログに参加していますexclamation×2
ピンクのボタンをクリックして応援いただけると幸いです黒ハート


recipe_blog_4.gif



posted by you at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | WEBパン教室中級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

第12回お題「クリームパン」

       DSC03948??¨[????±.JPG

週末に2回ほどクリームパンを焼きましたわーい(嬉しい顔)
クリームパンは焼くそばから売り切れますぴかぴか(新しい)
はなの手が伸びる伸びる・・・「しあわせ」だと黒ハート

写真のクリームパンは2回目のパンぴかぴか(新しい)
手前の方のは焼きこみ過ぎましたふらふら

今回のレシピは、生地&クリーム共にwebパン教室のものわーい(嬉しい顔)
毎回この生地を捏ねていて思うのですが、とても弾力がありますわーい(嬉しい顔)
捏ね上げた〜exclamation×2という満足感を感じさせてくれますぴかぴか(新しい)
生地がとても強く感じるので、ノーパンチで十分だと感じるほどexclamation×2

市販の菓子パンって軽いパンが多いですよね
薄力粉が入ってるんだなぁって感じながら食べますが
(私もいつも薄力粉を入れて焼いてましたが)
このパンはね、軽くないんですexclamation×2
そこがアンバランスに感じるけれど
実はバランスがいいのですよ黒ハート

気になるところ・・・今回は14個作って爆発なしです手(チョキ)
余熱を高めにとったオーブンで200度13分ぴかぴか(新しい)
一番よかったのは、クリームを常温で包んだことだとexclamation×2
これはkilaさんに学んだことですぴかぴか(新しい)
kilaさんありがとーっつ黒ハート
そして気になる空洞も少なめだと思っていますあせあせ(飛び散る汗)
今回クリームを包む時にすごく気を使いましたわーい(嬉しい顔)
空気を入れないようにとねexclamation×2
実は空気をたんまり入れて(笑)1個焼きましたどんっ(衝撃)
結果パンパンなクリームパンになりましたがく〜(落胆した顔)
やはり空洞の原因は空気が膨らんだことなのでしょうかねexclamation&question

お粉 キタノカオリ
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(はるゆたか)

レシピブログに参加していますexclamation×2
ピンクのボタンをクリックして応援いただけると幸いです黒ハート


recipe_blog_4.gif


posted by you at 21:03| Comment(16) | TrackBack(0) | WEBパン教室中級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

第15回お題「ブリオッシュ」

      DSC03815??¨¨????£.JPG

早いものでwebパン教室の門をくぐってから
1年がたとうとしていますexclamation×2
配信も残すところ後1回となりましたexclamation×2
(手付かずのお題はたっぷりですがどんっ(衝撃)
得体の知れないものを焼いていた時期に比べて
私の中でですがとても成長したと自負していますわーい(嬉しい顔)
廣瀬さんexclamation×2たくさんの先輩方exclamation×2同士の皆さんexclamation×2
いつもありがとうございます揺れるハート
これからも日々精進してまいりますexclamation×2
お付き合いのほどお願いいたしますexclamation×2

昨日焼けたブリオッシュexclamation×2今朝もふんわりさくさくでした手(チョキ)
今回は最短15分で捏ねあがりぃ手(チョキ)
バターを練りこみやすい時期になったのか
バターの多いパン、リッチなパンに慣れていない私が
がんばってでも焼きたいと思う大好きなパンです黒ハート
たくさん頂きましたお題で、唯一満足のいくパンを焼けた
そんな思い入れのあるブリオッシュでございますぴかぴか(新しい)
夜の写真できれいではないけれど、かわいこちゃんです黒ハート

          DSC03819??¨¨????£????.JPG

朝夕と寒くなってきましたねふらふら
酵母生活を始めて、季節の移り変わりをしっかりと感じていますexclamation×2
頭をひねり、試行錯誤しながら、冬を乗り切りますexclamation×2


レシピブログに参加していますexclamation×2
ピンクのボタンをクリックして応援いただけると幸いです黒ハート


recipe_blog_4.gif



今日は・・・冷蔵庫の酵母ちゃんを思い切って処分しますたらーっ(汗)
真冬になる前に、元気な酵母を貯めておかなきゃ(笑)

クープを入れる専用ナイフを昨夜誤ってゴミ出しにどんっ(衝撃)
私はかなぁり凹んでいますもうやだ〜(悲しい顔)exclamation×2

福岡進出のクオカさん(click!)は今泉に11月はじめオープンexclamation×2
実は主人の事務所の近くです手(チョキ)お使い頼めるかしら(笑)exclamation&question
オープン時ならば、ネットで数ヶ月在庫切れになっている
ぴかぴか(新しい)ブリオッシュ型ぴかぴか(新しい)
(Matferブリオッシュ10ウェーブ8cm)
買えるかなぁと狙っていたりしてわーい(嬉しい顔)
ナイフと共に購入できるといいなぁ。。。
posted by you at 09:21| Comment(12) | TrackBack(0) | WEBパン教室中級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

第15回お題「ブリオッシュ」

            DSC00258〓〓〓〓〓〓.JPG

お昼ごパ〜ンなりぃレストラン
久し振りに、めいの大好物ブリオッシュぴかぴか(新しい)
めいの身体にも反応しないパンです揺れるハート
最近、アレルギー症状がでないので、とても楽になりました手(チョキ)

いつも焼き立てを食べれる黒ハート本当に贅沢ぴかぴか(新しい)
ホームベーカーの特権ですが、これを経験すると
外でパンが買えなくなるのですよねあせあせ(飛び散る汗)

今回も、ふんわりクラムにさっくりクラフトexclamation×2
はなに「幼稚園のバザーにこれだしてexclamation×2」なんて
言われてしまいましたわーい(嬉しい顔)

このお題ブリオッシュ、実は続きがあって次項有クリームがあるのですexclamation×2
作ろうかなぁと思いつつ・・・カロリーが恐ろしいとふらふら

毎回、ブリオッシュ成型しようと思うのですがあせあせ(飛び散る汗)
成型してる時って、何故か子がまとわりつくたらーっ(汗)
パンがやけると思うといてもたってもいられないのか
子供の発言とは思えない質問を並べてきたりどんっ(衝撃)
やばいexclamation×2子供たちをマニアックな世界へ導き過ぎてるようですがく〜(落胆した顔)

お粉 キタノカオリ
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(新配合ぴかぴか(新しい)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBパン教室中級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

クリームパンとブリオッシュ@カスピ海ヨーグルト酵母

     DSC00596くりーむぱん&ぶりおっしゅ.JPG

昨日焼きあがったクリームパンわーい(嬉しい顔)
はなが、皮だけくれるので。。。クリームパンは今だ堪能できずたらーっ(汗)
そして、昨日50分かけて捏ね上げたブリオッシュも焼き上がりるんるん
今回ブリオッシュの見てくれが悪すぎふらふらくやしぃあせあせ(飛び散る汗)

   DSC00599.JPG

それでもおいしいのですハートたち(複数ハート)
そしてついつい手が伸びてしまうのです喫茶店
クラムはふんわりぴかぴか(新しい)これは絶品ですね。。。ハイ
金曜日にしか捏ねられないブリオッシュるんるん
すっかりはまってしまいました黒ハート
夏休みに入ったら・・・どうしましょう・・・焼けないもうやだ〜(悲しい顔)

誰かexclamation×2exclamation×21時間の子守りにきてくださいexclamation×2

お粉 キタノカオリ
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母(ハルユタカ)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBパン教室中級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

第15回お題「ブリオッシュ」

     DSC00207ブリオッシュ.JPG

昨日55分かけて捏ね上げましたブリオッシュぴかぴか(新しい)
無事にかんせ〜い手(チョキ)

前回(click!)焼いた時には、生地が柔らかすぎて40分捏ねた時点で
お粉をがんがん足してしまった私ふらふら
今回は、こけっこさんのご助言いただいてしっかり捏ねました手(チョキ)
かなり念密に考え、1時間10分で捏ね上げるようにと計画わーい(嬉しい顔)
予定より15分はやく 55分で捏ねあがりました手(チョキ)

前回と違うこと、クーラーを入れて部屋の温度を下げたことひらめき

06-06-23_14-20.jpg 

途中30分経過したことから少し生地に変化が見られ目
(両手がふさがって携帯で撮るのが精一杯でしたあせあせ(飛び散る汗)

それでも、「トルコアイス」状態でしたふらふら

06-06-23_14-46.jpg

粉を足さなくても、捏ねれば捏ねまくればまとまるのですexclamation×2
お疲れ様でした〜〜〜ハートたち(複数ハート)

       DSC00208ブリオッシュ.JPG

前回は、お粉を足したためか
いつもの感じで(私のあてにならない感あせあせ(飛び散る汗))でホイロ終了るんるん
でもexclamation×2今回は違いましたexclamation×2
レシピの時間通りにホイロ(かなり短いと思います)をとって覗くと目
バターがテカッっぴかぴか(新しい)て、横に伸びている感じあせあせ(飛び散る汗)
これ以上やると食べれないパンにexclamation×2と思いつつオーブンへダッシュ(走り出すさま)

するとexclamation×2びっくり仰天exclamation×2
すご〜い釜伸びexclamation×2exclamation×2exclamation×2こんなの初めてですわーい(嬉しい顔)
ベローって伸びて?、マドレーヌカップから頭がでるかでないかあせあせ(飛び散る汗)
それがこんなに膨らんだのですexclamation×2

切れ込みを入れなかった(入れれなかった)為がたらーっ(汗)
パンに数箇所「切れ」が入ってしまったことふらふら
すっかり蜂蜜入れそびれてたこともうやだ〜(悲しい顔)
エッグウォッシュがきれいに出来なかったことがく〜(落胆した顔)

まだまだ改良点は多々ありますがダッシュ(走り出すさま)
遊びにきてくれた友人と、あっという間に9個完食ぴかぴか(新しい)
前回より風味のあるおいしいブリオッシュが焼けましたグッド(上向き矢印)

お粉 ハルユタカ
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(ハルユタカ)

posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBパン教室中級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

第15回お題「ブリオッシュ」

DSC00028.JPG


今まで食べたブリオッシュの中でダントツですぴかぴか(新しい)
クラフトはさっくさく、クラムはふんわりるんるん
濃厚なはずのバターはしつこくなく、お上品な感じハートたち(複数ハート)

DSC00031.JPG

michihiroさ〜んexclamation×2私、ブリオッシュ焼けちゃった手(チョキ)

夢への階段を昇りだしたwebパン教室の大先輩michihiroさんに
見ていただきたかったな目
焼きあがったパンを見ながら、そう思っちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
それくらいexclamation×2
今までのお題できちんとパンが焼けたのです(私のレベルですがあせあせ(飛び散る汗)

DSC00029.JPG

水分が多くてドレッジ使ったのにまとめあげれずに
粉を足してしまったのが悔しくてたまりませんたらーっ(汗)
低温(冷蔵庫)で半日しっかり発酵させたパンは
言葉がみつからない・・・それだけの味がしました手(チョキ)
型がなかったので、マドレーヌ型であせあせ(飛び散る汗)
テート型がほしいよぉハートたち(複数ハート)

DSC00032.JPG

夕食後に焼きあがったパンは、はなが隠れて2個ぺろっと平らげ
夜中に飲んで帰った主人が1個ぺろりわーい(嬉しい顔)
「こんなパンなら甘くてもすき」だそうたらーっ(汗)
卵やバターが多いので、めいにはあまり与えたくなかったのですが
がつがつ・・・食べてましたがく〜(落胆した顔)
蕁麻疹はでませんでしたがグッド(上向き矢印)

シュトレン以外のパンでこんなにバター練りこんだの初めてですexclamation×2
同様に、卵をたっぷり練りこんだリッチな生地も初めてかもしれませんexclamation×2
とても苦労しましたどんっ(衝撃)手がつりそうでした・・・
次回は粉を足さないでもいいようにがんばりたいですダッシュ(走り出すさま)

お粉 ハルユタカ
酵母 マイカスピ海ヨーグルト酵母元種
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBパン教室中級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

第12回お題「クリームパン」

くりーむぱん.JPG

何回目だろうexclamation&question3回目かな、webパン教室のレシピでのクリームパンぴかぴか(新しい)
カスタードクリームが私が今まで焼いていたクリームパンのものよりおいしいハートたち(複数ハート)
まさにexclamation×2「パンにあうパン屋さんのカスタード」ぴかぴか(新しい)

子供の体調不良や、材料がそろわなかったりであせあせ(飛び散る汗)
なかなか焼けなかったけど、今回やっと食べられるパンになりましたわーい(嬉しい顔)

DSC08971.JPG

7個焼きあがったクリームパンは、はなががっつくレストラン
それもクリームがなくなると「ママあげるexclamation×2」とふらふら
「写真カメラ撮っていいよぉ」だって(笑)

DSC08966.JPG

焼きたての熱々・・・2個も夕食後にぺろりのはなあせあせ(飛び散る汗)
カスピ海ヨーグルト酵母にしてから、酵母パンおいしいなんて言い出しましたパンチ

今回も210℃で焼き上げましたexclamation×2
13分30秒経過した頃、1個爆発どんっ(衝撃)
そんなわけで6勝1敗ですたらーっ(汗)
そこでオーブンとめたのですが、十分でしたぴかぴか(新しい)
次回は13分でやめます(笑)

クリームパン、レシピ通りに細かく切り込みいれましたわーい(嬉しい顔)
普段パン屋さんで目にする目
アンパンマンに出てくるクリームパンマンexclamation&question
あれexclamation&questionクリームパンナちゃんexclamation&questionどっちでもいいけど(笑)
みたいなのも1個作ったけど・・・あんまりわかりませんねわーい(嬉しい顔)
おいしかった〜ハートたち(複数ハート)

お粉 キタノムギ
酵母 マイカスピ海ヨーグルト元種(キタノムギ)


posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBパン教室中級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

第13回お題「揚げパン」

きっちょむさ〜んexclamation×2
福岡人の作ったいきなり団子いけてるexclamation&question

いきなり団子.JPG   いきなり団子カット.JPG

今日のおやつに子供と作ってみました(click!)ちょっと白玉粉多すぎたexclamation&question

私の通うパテシエさんのお菓子教室のマダム達の間でブームの
「いきなり団子」  
「白玉粉と小麦粉を半々が一番おいしいわよ」耳
小耳に挟んだのでやってみました手(チョキ)
硬くならないように砂糖を加えて生地を作りるんるん
とぉおってもおいしかったけど・・・熊本の人がみたらNGなのかなexclamation&question
いかがかしらexclamation&questionきっちょむさんexclamation&question

揚げパン.JPG

さてさて本題ひらめき夕方揚ったのでフラッシュ撮影です雷
今回、トランス脂肪酸の入っていないラードとやらが手に入らなかったのであせあせ(飛び散る汗)
ちょいと奮発ぴかぴか(新しい)バージンオイルで揚げましたぴかぴか(新しい)
オリーブオイルの臭いがすっごく気になりそうだったけど
揚がってみたらそうでもなかったです手(チョキ)
ちょっと揚げすぎちゃったのか、アンパンは焦がしちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
この餡子も昨日webパン教室のレシピで煮たものですハートたち(複数ハート)
ちなみに・・・いきなり団子にも使用exclamation×2
ウインナーを贅沢にもロングにしてしまったので
なんだかけち臭いあせあせ(飛び散る汗)ウインナーパンあせあせ(飛び散る汗)
見た目とは裏腹に、とってもおいしいパンが焼けました手(チョキ)
(揚りました・・・かなexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)

お粉 キタノムギ
酵母 マイカスピ海ヨーグルト酵母元種(春よ恋&ハルユタカブレンド)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBパン教室中級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

第14回お題「べーグル」

プレーンべーグル.JPG

昨夜、冷め切らないうちに密封してしまってあせあせ(飛び散る汗)
ちょっとしわがあるのはご愛嬌わーい(嬉しい顔)
久し振りの酵母deべーグルぴかぴか(新しい)
働き頭カスピ海ヨーグルト酵母元種を使用していますわーい(嬉しい顔)

余談ですがひらめき
ヨーグルトの酵母ですが普通のフルーツ酵母と作り方が違いますあせあせ(飛び散る汗)
相田百合子さん著の「自家製酵母でパンを焼く」を参考にしましたぴかぴか(新しい)
元種と液種の作り方共に参考にさせていただいていますが
(配合は若干いじっています)
液種の方が強いとあるのですが、私が焼くと元種の方が安定しています
そんなわけで、元種を使って焼きましたわーい(嬉しい顔)

べーグル断面.JPG

ちょっと斜め切りになってしまいましたが・・・
もっちもちの美味しいべーグルは、朝食後にはなと半分こ手(チョキ)
チーズをサンドしたら・・・チーズ全て奪われましたあせあせ(飛び散る汗)
今回も水分が多すぎて成型に苦労たらーっ(汗)
そんなわけで高さのないべーグルが焼けてしまいましたがく〜(落胆した顔)

お粉 キタノムギ
酵母 マイカスピ海ヨーグルト酵母元種(春よ恋&ハルユタカブレンド)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBパン教室中級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

第11回お題「アンパン」

DSC00272.JPG

あっち(click!)でも、こっち(click!)でも、こんな所(click!)でも、「アンパンパレード」モータースポーツ
マイレーズン酵母を「酵母起こし」から、始めちゃったりしたもので
ちょいと出遅れましたが、焼けちゃいました手(チョキ)

小豆は300g煮たのに・・・味見味見あせあせ(飛び散る汗)すっかり少なくなりましたふらふら
千代の会の名誉怪鳥江口さんのアドバイス(click!)も守りましたよ手(チョキ)

夜焼きあがったアンパンは、夕食後に旦那が思いっきり食べてましたるんるん
主人「アンパンの上の粒何?」
私「けしのみ」
主人「これがいらないな〜exclamation×2これなかったら、300点だけど」
アンパンって、普通にけしのみかかってますよねexclamation&question
ゴマならいいのかなexclamation&question

まだまだ醗酵の見極め目が十分にできておらず「三角形」もうやだ〜(悲しい顔)
焼きムラをつけないようにと、途中で向きを変えたり努力はしているつもり・・・
満足なパンには程遠いですが、パンを焼くたびにいろんな発見があり
改めて「楽しさ」を再確認していますわーい(嬉しい顔)

未知なる生き物「酵母菌」と私の生活はスタートしたばかりexclamation×2
一つ一つの出会いがあるように、一つ一つのパンに魂込めて向かい合って行きたいですひらめき
スタートの春exclamation×2ゆっくりのんびり楽しみまするんるん




posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBパン教室中級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

第9回お題「ピッザ」(マルゲリータ)

DSC08212.JPG

のんびりお寝坊な土曜日晴れ
朝一番にピザ生地仕込みるんるん
っというのも、調子の悪いオーブンを業者の方が見に来てくださいますexclamation×2
使えないわけではないので、その前にお昼の仕度終わらせないと・・・ダッシュ(走り出すさま)
(それなら、早く起きろってねパンチ

生地を捏ね、子供達に朝食を与えて・・・
手に取った携帯phone to
お友達から「お花見」のお誘いハートたち(複数ハート)
って・・・今日じゃないですかわーい(嬉しい顔)

ついでに・・・午後からの予定だった業者さんの訪問が
11時からに変更になって・・・
業者さんがいる間キッチンでごそごそ出来ないので
ダイニングテーブルで伸ばしてソースを塗ってスタンバイ手(チョキ)
業者さんが帰ると同時にオーブンに入れて(笑)
その足でピザをお弁当代わりに車(セダン)
なんとかお昼に間に合って、お友達とお花見という名の
(桜咲く以前に全くそこには桜の木がなかったですあせあせ(飛び散る汗)
まったり「お外ランチ」を楽しんできましたかわいい

さてこちらのピザ・・・
私の体調悪化と共に、酵母ちゃんも元気なしバッド(下向き矢印)
なんとか大丈夫そうな「レーズンマイ酵母種」に
「苺酵母液」を足して、W酵母で(笑)オリジナルになっちゃいましたわーい(嬉しい顔)
せっかく育った「酒粕酵母」もすごいことになってましたパンチ
さぁあて・・・そっちもがんばらねばなりませんどんっ(衝撃)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBパン教室中級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

第9回お題「ピッザ」(マルゲリータ)

DSC08188.JPG

皆さん、ご心配お掛け致しましたexclamation×2
なんとか復活しましたぴかぴか(新しい)
まだまだ、完璧ではないので、夜なべは出来そうにありませんが
ゆっくりのんびり楽しんでいきまするんるん

マイ酵母「レーズン」で、日曜日のおやつを焼きました手(チョキ)
久しぶりの「パンを捏ねる作業」に心弾ませている私以上に
子供達が大喜びわーい(嬉しい顔)

めい「ママ〜めいのぱんぱんつくってるの〜exclamation&question
はな「ママが元気になった証拠だ〜」

2分割した生地を、1枚はお題に挑戦して、
もう1枚は子供達に「デザートピザ」を作ってもらいましたハートたち(複数ハート)

DSC08191.JPG

すごい食欲、はなは食べまくりましたハートたち(複数ハート)
「ママ〜やっぱりおいしすぎ〜よかった、ママが元気になって」

DSC08194.JPG

デザートピザは、メイプルシロップを塗って
バナナをトッピング、さらにシナモンを散らし・・・
焼き上がりにチョコレートシロップハートたち(複数ハート)
勿論、めいのはココアなどで作った「なんちゃってチョコレート」あせあせ(飛び散る汗)

はなに「黒ひげじいさん」と命名され、
すっかり気に入った様子のめいは
「黒ひげめいで〜すexclamation×2」とはしゃぎまくってましたわーい(嬉しい顔)

さて、日没まであと僅か・・・
私達は公園に行ってきます手(チョキ)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBパン教室中級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

