2006年11月23日

第19回お題「メロンパン」

        DSC05099????±??±.JPG

昨日たんまり夕寝をしてしまっためい眠い(睡眠)
12時まで起きていましたどんっ(衝撃)
そんなめいちゃんの「メロンパン食べたいなぁ」に答えてぴかぴか(新しい)
クッキー生地は、朝ばたばた作ったのでなじんでおらずたらーっ(汗)
めいにはクッキーだけを食べる「悪い癖」があるのでふらふら
阻止しようと(笑)20g成型手(チョキ)
小さい小さいプチメロンは「王様のメロンパン」と呼ばれていますわーい(嬉しい顔)
(はなのお友達の間でね)
はなもめいも競争してランチパンにレストラン

       DSC05101????±.JPG

切り口はこんな感じexclamation×2
お友達のお宅へ10個以上お土産にプレゼント
子供たちのおやつに大人気のメロンパン黒ハート
宇宙の胃袋の持ち主satokoさんの愛息子えっ君に溺愛されましたハートたち(複数ハート)
今度はもっといっぱい焼いていくね黒ハート

お粉 キタノカオリ
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母(はるゆたか)

レシピブログに参加していますexclamation×2
ピンクのボタンをクリックして応援いただけると幸いです黒ハート


recipe_blog_4.gif



DSC05071.JPG   DSC05072.JPG

さぁこちらは次項有
昨日から皆様お待ちかねの「リュスティックもどき
トップにはゴルゴンゾーラぴかぴか(新しい)
最近そんな名前だと知った「チューリップ成型」たらーっ(汗)
めいの授乳がなくなり夜中に起きなくなると・・・
あっという間に過発酵がく〜(落胆した顔)恐ろしい・・・
南部だからか。。。。腕の問題exclamation&question
黒ゴマとけしの実が花咲く予定でしたかわいいたらーっ(汗)
中にはお気に入りの春菊とひまわりの種がたんまりわーい(嬉しい顔)
お味はかなり好みなんだけど・・・見た目がねどんっ(衝撃)
薄くスライスして軽くトーストしたらおいしいのですバー

お粉 南部小麦
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(はるゆたか)
posted by you at 21:41| Comment(4) | TrackBack(0) | WEBパン教室上級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

第22回お題「グリッシーニ」deや研

       DSC04481〓¨????[??.JPG

お野菜をパンやお菓子に練りこんでいっぱいたべましょるんるん
そんな素敵なアイデアから生まれたきなこさん@きなこのごはんの「野研くらぶ」にも
所属させていただいてます(笑)
そんなわけで今回はwebパン教室のレシピに春菊とエダムチーズを入れてexclamation×2
エダムの量を5gからはじめてみました手(チョキ)
この量だとめいも食べれましたよぉわーい(嬉しい顔)
我が家の子供たちこのぽきぽきパンで
春菊いっぱい食べちゃったレストラン
この調子でがんばってもらいましょるんるん

お粉 キタノカオリ
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(キタノカオリ)

レシピブログに参加していますexclamation×2
ピンクのボタンをクリックして応援いただけると幸いです黒ハート


recipe_blog_4.gif



posted by you at 10:05| Comment(14) | TrackBack(0) | WEBパン教室上級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

第24回お題「油脂の入らないヤワラカこっぺ」

1年間を振り返って次項有
一生の中で一番勉強した時期かもしれませんexclamation×2
まだまだ手付かずのお題はありますがあせあせ(飛び散る汗)
どうしても今この時期に最後のお題に取り組みたくて
っと申しますのは、この先に続くwebパン教室パートUを2
卒業課題を残したまま受講申し込みするのが申し訳なくてあせあせ(飛び散る汗)
いくつもスキップしてしまったから次項有
その腕はついていってはおらず・・・どんっ(衝撃)

        DSC04409±????.JPG

頼んでないのに何でexclamation&questionクープexclamation&questionたらーっ(汗)
元気な証拠exclamation&questionこれじゃぁ「卒業」保留exclamation&question
もしかして・・・・「留年」exclamation&questionたらーっ(汗)

しかしですぞexclamation×2見てくれではなく中身を見ていただきたい目



まったり日曜日晴れパジャマ姿の子供たちが
いいおもちゃをみつけてしまった目
容赦なく潰しても膨らむ不思議ぴかぴか(新しい)

駄目でしょうかexclamation&question卒業・・・し・た・いexclamation×2

DSC04407〓〓〓.JPG   DSC04410¢??§〓±????.JPG

往生際が悪すぎますがどんっ(衝撃)
変な亀裂を一生懸命隠したショットカメラと(笑)
切り口でございますどんっ(衝撃)

お粉 南部小麦(テリヤ特号)
酵母 トマト・レーズン・柿・ミント

レシピブログに参加していますexclamation×2
ピンクのボタンをクリックして応援いただけると幸いです黒ハート


recipe_blog_4.gif

posted by you at 13:14| Comment(17) | TrackBack(0) | WEBパン教室上級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

第18回お題「アマンデルン・シュトゥラッフ」

          DSC03936????±??〓±.JPG

昨日からクリスマスへ向けて秒読み始めた私(click!)クリスマス
まだ10月なのに、クリスマスの飾りまで乗っけてるから笑えるねわーい(嬉しい顔)
金曜日の2人のいない時間にとexclamation×2朝から働きましたーっぴかぴか(新しい)
こちらのアーモンド菓子は「オランダのクリスマス菓子」だそう黒ハート
ナッツがいっぱいでなかなかオランダ〜exclamation×2
ってオランダ村しか行ったことはないのですがねふらふら
中身の具をくじらさん@今日はこんな一日。アドバイスから
10g砂糖を減らしてみましたexclamation×2
焼き上がりと同時にケーキークーラーで冷ましダッシュ(走り出すさま)
私はすたこらさっさとお出かけ車(RV)
帰って写真を撮っていたらカメラこれから友人宅へお土産プレゼントだというのに
どうしても食べたい衝動を抑えられずたらーっ(汗)切っちゃいましたどんっ(衝撃)

          DSC03941????±??.JPG

周りのパイ生地exclamation&questionっぽい所がサクサク過ぎて
きれいに切れない〜たらーっ(汗)友人に届けるのはまた今度ね(笑)あせあせ(飛び散る汗)
味がなじんだ頃が食べ頃だろうなぁexclamation×22切れ食べたけどわーい(嬉しい顔)
クリスマスっぽいお上品なおいしいお菓子パンですぞexclamation×2
satokoしゃ〜んexclamation×2明日持ってくねぇハートたち(複数ハート)
この味はね、きっと届けるはずの友人よりsatokoさん好みよ手(チョキ)

レシピブログに参加していますexclamation×2
ピンクのボタンをクリックして応援いただけると幸いです黒ハート


recipe_blog_4.gif


お粉 福岡産薄力粉 プードル(シシリー産)
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(はるゆたか)

ひらめきクオカ福岡店発見ひらめき
今朝、福岡は雨模様でした雨
子供を送ってバス主人を送っていたらありましたexclamation×2
私の予想通りぴかぴか(新しい)主人の事務所から徒歩30秒です手(チョキ)
はいexclamation×2お使い係り決定のようでするんるん
posted by you at 16:27| Comment(10) | TrackBack(0) | WEBパン教室上級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

第22回お題「グリッシーニ」

DSC00616〓¨????[??.JPG   DSC00617〓¨????[??2.JPG

金曜日は自由の身ぴかぴか(新しい)子供たちが二人揃って幼稚園手(チョキ)
昨日も物作りDay満喫しましたよぉるんるん幸せ揺れるハート

土曜日とか日曜日とか・・・
普段も早起きなのに、輪をかけて早起きパンチ
子供たちよexclamation×2せめて8時まで寝せてくれ眠い(睡眠)

よく休前日にはテーブルにパンを置いて寝る(笑)眠い(睡眠)
聞かなくてもいいのにむかっ(怒り)リビングから大声で
「ママ〜このパン食べてもいいのぉexclamation&question
こうなると、いつもより寝せてもらえるわけ手(チョキ)
今朝も同様に「食べていいのexclamation&question」コールどんっ(衝撃)
金曜の朝、グリッシーニを食べたいと言っていたはなは大喜びわーい(嬉しい顔)
「やった〜ぽきぽきぱん焼いてくれてるぅ〜」
よしよし・・・作戦成功手(チョキ)

昨夜14本焼いたグリッシーニ・・・・
起きてきたら3本になってたたらーっ(汗)どういうことexclamation&question
そんなわけで、写真が貧相たらーっ(汗)
焼き上がりを2本摘んでいて正解でしたexclamation×2

お粉 キタノカオリ
酵母 ズッカ(かぼちゃ:キタノカオリ)



さてさて、写真がでてきたので・・・お・ま・け(お暇な方だけどうぞ)

±??[〓.JPG   DSC00392〓〓〓〓[〓.JPG

永遠のテーマ「きれいなロールパンをexclamation×2」なんですがたらーっ(汗)
年に2回くらいしか焼かないのに上達するはずがないあせあせ(飛び散る汗)
子供が喜ぶようにとココアを追加したのはいいけれど
砂糖は増やさなかったのが悪かったねあせあせ(飛び散る汗)
甘くないからおいしくない・・・というかまずいexclamation&questionたらーっ(汗)
だからね、母考えましたひらめき
いっぱいいっぱいチョコチップを巻いたのに見向きもせずどんっ(衝撃)
ところが、2日後めいが思い出したように食べたいと言いハートたち(複数ハート)
温め直して食べながらレストラン
「ママ〜ふわふわでおいしいねぇ」
時間を置いたら、おいしくなってました手(チョキ)
少しは救われましたグッド(上向き矢印)

お粉 はるゆたか
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(キタノカオリ)
posted by you at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | WEBパン教室上級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

第19回お題「メロンパン」

じゃ〜〜〜んぴかぴか(新しい)
ってほどの出来ではないのですが、ようやく
「浦島太郎」から脱出しました(笑)手(チョキ)

DSC00036????±.JPG   DSC00039????±.JPG

久し振りのお題は、はなの最近再ブームなメロンパンぴかぴか(新しい)
「メロンパンフラワーかわいい」は、はな作でございますわーい(嬉しい顔)
メロンパンでお花を作ったと大喜びハートたち(複数ハート)
焼きあがると同時に「あつすぎぃ〜ちっ(怒った顔)」と文句を言いつつ
美人ちゃんのパンから口に運ぶので、写真を慌てて撮りましたカメラ
(さりげなく、自己弁護あせあせ(飛び散る汗)
私の焼くメロンパンは、低温で焼いて焼き色をあまりつけない
しっとり目が多かったのですが、まずはレシピ通りにexclamation×2
いつもアーモンドプードルを皮にたっぷり入れるため
「めいの食べれないパン」になっていましたがあせあせ(飛び散る汗)
今回はプードルなしのシンプルな配合わーい(嬉しい顔)

DSC00048????±.JPG   DSC00052????±.JPG

          DSC00054??????.JPG

この通り・・・めい、大喜びでかぶりつきます手(チョキ)
はなは、ごつごつ系メロンパン(笑)の方が好きみたいハートたち(複数ハート)
今回は母と好みがあわないのねあせあせ(飛び散る汗)

        DSC00055??????.JPG

気づいたら・・・めいの仕業でございますどんっ(衝撃)
「忍法・・・皮食べのじゅつぅ〜〜〜」ダッシュ(走り出すさま)

今回、冷凍酵母もあったのですが、酵母を起こしなおしましたぴかぴか(新しい)
季節が変わっているのでしょうか・・・今回の酵母の力不足かあせあせ(飛び散る汗)
発酵に時間がかかり、久し振りに丸一日かけて焼き上げました手(チョキ)
久し振りの作業は楽しかったです黒ハート

きっちょむりんexclamation×2こんな感じでいかがざんしょexclamation&question

お粉 キタノカオリ
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(キタノカオリ)

メロン皮 福岡産薄力粉
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBパン教室上級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

