2006年11月15日

くまのこパン@カスピ海

       DSC04688??????±??±.JPG

最近ご縁があってブログを拝見させていただいている目
「まりの部屋」でおなじみのまりまりさんハートたち(複数ハート)
そちら(click!)で見つけたクグロフ型を使ったかぼちゃぱんるんるん
是非是非まねっこさせていただきましょうと焼きましたよグッド(上向き矢印)
お陰さまで働き頭のカスピ海ヨーグルト酵母ちゃん
はなの喜びの舞と共に起きてくれましたぴかぴか(新しい)
こちらのレシピは失礼ながら別のレシピを参考にふらふら
くじらさん@今日はこんな一日。がよく使っておられる素敵なレシピ本
「絵本からうまれたおいしいレシピ」シリーズを
先日図書館でみつけて借りた時から本
はなが「ジャッキーのパン食べたい」と懇願してましたわーい(嬉しい顔)
適当にいじくらせていただいて焼き上げた感じです手(チョキ)
もうちょっとかぼちゃが多くてもよかったかなexclamation&question
久し振りに出してきたクグロフたらーっ(汗)型離れが悪いどんっ(衝撃)
中がぼろぼろですたらーっ(汗)
まりまりさんみたいに素敵には仕上がりませんでしたがどんっ(衝撃)
クリスマスに向けて手入れをしてクリスマス
クグロフで楽しいパンをゴージャスパンを焼いていきたいなぴかぴか(新しい)
楽しい作業でした手(パー)

お粉 はるゆたか
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(はるゆたか)

レシピブログに参加していますexclamation×2
ピンクのボタンをクリックして応援いただけると幸いです黒ハート


recipe_blog_4.gif



今日のレシピ(click!)
posted by you at 00:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

スープきのこパンとピッザ@カスピ海

        DSC04492????´.JPG

今日は主人のお誕生日でしたバースデー
はなの希望で晩御飯を食べに行こうと急遽予定変更exclamation×2
毎年大好物の「ビーフシチュー」と「ステーキ」だったのに
今年は夜はお外でとるそうレストラン
そんなわけで、お昼にパパのお誕生会をしようとかわいい
昨夜焼いたスポンジケーキにデコレーションしたりバースデー
昨夜仕込んでいた冷蔵庫のピザ生地をバタバタ仕上げましたわーい(嬉しい顔)
セモリナ粉を4割使用していますexclamation×2
くじらさんのまねっこして以来、主人のお気に入りグッド(上向き矢印)
トマトソースにゴルゴンゾーラ、ベーコンとチーズ、バジルです黒ハート

DSC04485??[????±.JPG   DSC04493??[??.JPG

夜食べるつもりだったビーフシチューもお昼用にレストラン
スープきのこパン(そんな名前exclamation&questionあせあせ(飛び散る汗))にしましたわーい(嬉しい顔)
冷蔵庫から出した生地を休めるまもなく伸ばしのせたからかあせあせ(飛び散る汗)
ぷっくら膨らまず・・・かなり凹みましたたらーっ(汗)
気持ちはピタ研なつもり位やる気だったんですが・・・たらーっ(汗)
30gの生地では多すぎたようですどんっ(衝撃)
この生地ですが、ピッザの生地を使いましたexclamation×2
セモリナ粉が伸びが悪かった原因exclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)
よく聞かれるので、ビーフシチューのレシピものせてますexclamation×2
一番下からご覧ください目

         DSC04472〓[〓〓〓.JPG

オーブンに入れる前の整列中ハートたち(複数ハート)
なんだかイトオシイハートたち(複数ハート)

何はともあれexclamation×2旦那様34歳ちゃんおめでとうexclamation×2
病気せず、妻をこき使わず(笑)元気にお過ごしくださいexclamation×2
今日の一押しexclamation×2バースディケーキは(click!)バースデー
きっと笑っていただけるケーキが焼きあがりましたぴかぴか(新しい)

レシピブログに参加していますexclamation×2
ピンクのボタンをクリックして応援いただけると幸いです黒ハート


recipe_blog_4.gif


お粉 南部小麦(テリヤ特号) セモリナ粉(クオカ)
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(きたのかおり)


今日のレシピ(click!)
posted by you at 22:58| Comment(10) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

春菊チーズパン@カスピ海

       DSC04335??〓??±.JPG

前回おいしかったので、また食べたくなりましたわーい(嬉しい顔)
待ちに待った無農薬春菊が到着したので早速手(チョキ)
ちょっと前に食べたゴルゴンゾーラをのせたパンのまねっこで
今回はトップにゴルゴンゾーラをのせたものだから黒ハート
お部屋中かなりいい香りハートたち(複数ハート)幸せわーい(嬉しい顔)

      DSC04337??〓??±??.JPG

今回もあせあせ(飛び散る汗)春菊からの水分が多くてたらーっ(汗)
三角形の無様なパンになりましたがどんっ(衝撃)
お味はよかったです手(チョキ)

レシピブログに参加していますexclamation×2
ピンクのボタンをクリックして応援いただけると幸いです黒ハート


recipe_blog_4.gif


お粉 南部小麦(テリヤ特号)
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(南部小麦)
今日のレシピ(click!)
posted by you at 22:01| Comment(16) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

きなこ山食@カスピ海

          DSC04268????±Β〓.JPG

かなり忙しい日々でしたどんっ(衝撃)
日曜日の朝食パンの行進(笑)でございますぴかぴか(新しい)
子供のバレエの舞台や遠足やなんやとで
とにかく一生懸命母親業をやっておりましたここ数日たらーっ(汗)
舞台の日にお昼前からゲネプロで一緒にスタジオ入りexclamation×2
一度帰ってオーブンに入れてから舞台にと思っていたのに
そんな時間はあるはずもなくあせあせ(飛び散る汗)
電話で主人に指示を出し携帯電話焼き上げてもらいましたexclamation×2
本当は型から出して冷ますまでやって欲しかったけどあせあせ(飛び散る汗)
オーブンすら触ったことのない主人にどんっ(衝撃)
そんな注文まで出すことはできず・・・どんっ(衝撃)
子守り兼舞台を見に来てくれているお母さん(主人の)に
お願いした方が絶対よかったのだけどバッド(下向き矢印)
旦那が電話にでたから仕方がないたらーっ(汗)
そんなわけで、焼き具合がイマイチなのはしょうがないとしてもたらーっ(汗)
「パパが焼いてくれたパン(焼いただけだけど)」
子供たちは大喜びでサンドウィッチをほおばりましたわーい(嬉しい顔)
残念なことに、焼きすぎたからかあせあせ(飛び散る汗)
はたまた・・・足りなかったのかたらーっ(汗)
「きなこ」の香りは言われないとわからない程度exclamation×2
子供と褒められたパパが笑顔になったから今回はよしとしようわーい(嬉しい顔)
ちなみにexclamation×2今回は「南部小麦」を使用ぴかぴか(新しい)
さらにexclamation×2元種に使用した小麦も同じものですぴかぴか(新しい)
南部でパンが焼けているという感動に浸っております手(チョキ)

レシピブログに参加していますexclamation×2
ピンクのボタンをクリックして応援いただけると幸いです黒ハート


recipe_blog_4.gif


お粉  南部小麦(テリヤ特号)
酵母  カスピ海ヨーグルト酵母元種(南部小麦)

今日のレシピ(click!)
posted by you at 21:43| Comment(17) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

れーずんくっぺ@レーズン

        DSC03942〓[〓±.JPG

「粉を選ばずパンを焼きたいexclamation×2
「南部小麦」で、初めてパンが焼けましたぴかぴか(新しい)
こちらはクオカの南部小麦粉(テリヤ特号)を使っていますexclamation×2
今まで産直で購入した南部小麦ではパンにならずふらふら
バケットとフォンデュを一緒に焼いたら主人に
「飛行機型のパンexclamation&question」って聞かれて以来むかっ(怒り)
(天板いっぱいにパンがでろ〜んってがく〜(落胆した顔)
絶対に手を出さなかった粉でございますどんっ(衝撃)
そんなわけで、私にとってこのパンがパンに見えたときは
とにかく天にも昇りそうな気持ちでしたよぉハートたち(複数ハート)
ちなみにこのクープは、苦肉の策で包丁を使いましたどんっ(衝撃)
パターとグラニュー糖をのせて焼き上げたのですが揺れるハート
写真は一日置いたものなので三日月トップがしんなりどんっ(衝撃)
油脂を全く使っていないので「くっぺ」としてみましたわーい(嬉しい顔)
         
       DSC03945〓[〓±〓§.JPG

パンは裏が大事だとかいちょうさんに伺いました耳
焼き・・・・す・・ぎ・・exclamation&questionたらーっ(汗)
すごく慎重に水分を入れたのですが・・・
ちょっと多すぎたみたいでしてあせあせ(飛び散る汗)
ついつい一生懸命捏ね過ぎましたどんっ(衝撃)
ついでに包丁でのクープはやはり開かず(問題はそこなのかexclamation&question
でもでもexclamation×2tokoさ〜んexclamation×2パンですよねexclamation&question手(チョキ)手(チョキ)

            DSC03944〓[〓±??±??±.JPG

出来上がったばかりのレーズン酵母液ぴかぴか(新しい)
やっぱりレーズンパンでしょうわーい(嬉しい顔)
カレンズ&レーズンは、例の「ラム&GODIVA」に漬けたものぴかぴか(新しい)
切り口・・・レーズン偏ってますねふらふら
へなちょこパンでも今回は大成功exclamation×2
南部小麦exclamation×2うどんではなくパンにこれから使えそうですわーい(嬉しい顔)

レシピブログに参加していますexclamation×2
ピンクのボタンをクリックして応援いただけると幸いです黒ハート


recipe_blog_4.gif


お粉 南部小麦粉(テリヤ特号)
酵母 レーズン酵母エキス

今日のレシピ(click!)
posted by you at 23:28| Comment(6) | TrackBack(2) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

おばけかぼちゃぱん@カスピ海

        DSC03886¨??〓??±.JPG

季節物、たまには取り入れておかないとねわーい(嬉しい顔)
本当はズッカを使いたかったのですがたらーっ(汗)
スッカはもうおしまい・・・登場回数少なかったけどあせあせ(飛び散る汗)

実は昨日、はなからおやつのリクエストをもらいましたexclamation×2
「明日のおやつに薔薇の形のパン焼いててね揺れるハート」と

            DSC03890〓??〓〓??[〓.JPG

午前中幼稚園の委員会に参加している間に発酵グッド(上向き矢印)
帰ってお昼を食べながら焼き上げて・・・
ローズをオーブンに入れようと思いつつ
めいのお昼寝に添い寝してしまい眠い(睡眠)
とんでもないローズが出来上がったのでたらーっ(汗)
メインをジャコランタンに変えてみました(笑)どんっ(衝撃)

ジャコランタンにはチョコチップを巻き込んでますexclamation×2
何故か表面に出てきてしまって、模様っぽくていい感じexclamation&question
おやつに食べようとめいを説得するのに必死でしたexclamation×2
せっかくなら、はなにも壊れる前の姿見せたかったしぴかぴか(新しい)

DSC03896.JPG   DSC03897.JPG

今日はめいチョイスの「ピーチティ」をお供に喫茶店
かぼちゃの一切れは45gあるのですが、はなは3切れ食べましたレストラン
かぼちゃを練りこみたかったけど、今回かぼちゃが足りずにあせあせ(飛び散る汗)
(マフィンに使ってしまいました黒ハート
パウダー使いましたが、なかなかきれいな色がつきましたよ手(チョキ)

レシピブログに参加していますexclamation×2
ピンクのボタンをクリックして応援いただけると幸いです黒ハート


recipe_blog_4.gif


お粉 キタノカオリ
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(はるゆたか)

今日のレシピ(click!)
posted by you at 18:47| Comment(12) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

山食@カスピ海&ズッカ(W酵母)

????±.JPG   ????±??§.JPG

昨日焼きあがったW酵母で仕込んだ食パンわーい(嬉しい顔)
毎朝の食パンのレシピでexclamation×2
ずっか(かぼちゃ酵母)が、イマイチ元気が足りないのであせあせ(飛び散る汗)
数日間元気付けをしていました・・・が、変わらないどんっ(衝撃)
ズッカは比較的発酵力が弱くてもそれなりに焼ける
グリッシーニやすこんにばかり変身していましたがあせあせ(飛び散る汗)
働き頭「カスピ海ヨーグルト酵母」ちゃんのパワーを借りてexclamation×2
山食デビューを果たしました(笑)ぴかぴか(新しい)
実験中の粉「ニシノヒカリwithカスピ海」の山食も焼きましたexclamation×2
20分くらい遅めにスタートしたW酵母パンexclamation×2
一時発酵はニシノヒカリの勝利でしたが
ホイロ(最終発酵)が、最短スピード2.5時間でW酵母の勝利ぴかぴか(新しい)
ズッカのパワーがなくても、カスピ海ちゃんの
ナイスアシストで見事山食が焼けました手(チョキ)

      DSC03835??§.JPG

切り口が黄色いのが写真でお伝えできないのでたらーっ(汗)
白い紙をのせてみたり・・・ちょっとした荒業ですどんっ(衝撃)
薄めにスライスした食パンは、今日はめいが3枚exclamation×2
めいのお口にあうパンだったようです揺れるハート

レシピブログに参加していますexclamation×2
ピンクのボタンをクリックして応援いただけると幸いです黒ハート


recipe_blog_4.gif


お粉 はるゆたか
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(はるゆたか)
   ズッカ(キタノカオリ)


今日のレシピ(click!)
posted by you at 11:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

つなぱん&ういんなーぱん@カスピ海

       DSC03807????〓¢±??[??±.JPG

どっちも一緒に見えますがたらーっ(汗)
右奥がウインナーパンですわーい(嬉しい顔)

ここ数日、確実に冬に向かっていると実感してます雪
発酵が本当に遅いどんっ(衝撃)ペースがつかめませんたらーっ(汗)
イマイチな出来上がりでしたがたらーっ(汗)目の前に出されたパンを
友人と子供たちは食べなければならないのでした(笑)がく〜(落胆した顔)

ツナパンは、ツナとコーンを入れています揺れるハート
ウィンナーは説明するまでもないですが、ケチャップ&パセリ黒ハート
生地にふすまを入れてみましたぴかぴか(新しい)
実ははじめての試みexclamation×2本当の毒見をありがとーっねわーい(嬉しい顔)

        DSC03808¨〓±¶??±.JPG

クープが開きもしないへなちょこりんでしたがどんっ(衝撃)
久し振りにオレンジジュース(ストレート)でパンを焼きましたるんるん
オレンジピールをたっぷり入れたパンです揺れるハート
味見もせずにお出ししたけど・・・完食してくれてありがとうねハートたち(複数ハート)

今日も子供たちと友人を巻き込んでの毒見会終了exclamation×2
次の機会は腕を上げてるはずexclamation&question懲りずに来てね車(RV)

レシピブログに参加していますexclamation×2
ピンクのボタンをクリックして応援いただけると幸いです黒ハート


recipe_blog_4.gif


お粉 はるゆたか
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(はるゆたか)

今日のレシピ(click!)
posted by you at 21:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

角煮まん@カスピ海

DSC03786??〓??±.JPG

昨夜の夕飯が「角煮」だったというのは言うまでもありませんレストラン
はながどうしても「角煮」が食べたいというので作ったけど
昨日はパパはお遊びで不在たらーっ(汗)
残りは「角煮まん」にしようとその時点から決めてましたぴかぴか(新しい)

本当は餡を包んで暫く発酵させたかったのにあせあせ(飛び散る汗)
どうしてもすぐ食べたいそうで・・・・ふんわり感なしどんっ(衝撃)
小龍包みたいな肉まんになりましたがたらーっ(汗)
それなりにボリュームあって美味しかったです揺れるハート
真っ白ではない生地はキタノカオリの色でしょうかexclamation&question
いつも菜種油を使いますが、今回オリーブオイルだったからかもexclamation&question

DSC03804.JPG   DSC03805.JPG

漉し餡で「あんまん」も作ってました手(チョキ)
あんまんと角煮まん残りはのんびり発酵できたので
(お出かけから帰って蒸しました)
ふんわりおいしい揺れるハートこの通り独り占めめいのいいお顔でしたぴかぴか(新しい)

レシピブログに参加していますexclamation×2
ピンクのボタンをクリックして応援いただけると幸いです黒ハート


recipe_blog_4.gif


お粉 福岡産薄力粉 強力粉(キタノカオリ)
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(はるゆたか)



今日のレシピ(click!)
posted by you at 20:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

メイプルシロップ折込パン@カスピ海

            DSC03439??¢??〓??±.JPG

お友達のリクエストメイプルシロップパンぴかぴか(新しい)
昨日のパンをアップさせていただきますねわーい(嬉しい顔)
数回試作を焼きましたが、メイプルシートがイマイチたらーっ(汗)
めいも食べれるようにと、試行錯誤してるのですがあせあせ(飛び散る汗)
いまだに・・・出来上がりませんバッド(下向き矢印)
さらにexclamation×2昨日は大ちょんぼもうやだ〜(悲しい顔)
メイプルシートの折込まではかなりきれいに出来、大満足だったのにどんっ(衝撃)
なんと3つにカットしようとしたのを2つにがく〜(落胆した顔)
しょうがないから・・・強引に4個にして型に入れてみたけどたらーっ(汗)
随分高さのないパンになってしまったパンチ

          DSC03443??¢??〓??????????±.JPG

切り口はこんな感じ目
それなりにきれいなマーブルになっただけに
今日は凹みましたふらふら
次、がんばりますexclamation×2Oさん気長に待っててねプレゼント

レシピは・・・満足が出来るものが出来た時にのっけますm(__)m

お粉 キタノカオリ
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(はるゆたか)

レシピブログに参加することになりましたexclamation×2
皆さんクリックして応援してくださいexclamation×2
ピンクのボタンをクリックしていただけると嬉しいでするんるん


recipe_blog_4.gif




posted by you at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

焼きカレーパン@カスピ海

        DSC03406〓〓[〓〓.JPG

昨日おやつの時間に焼きあがったカレーパンハートたち(複数ハート)
数日前のご飯がカレーだったというのがバレバレたらーっ(汗)
奥の小さいカレーパンは子供用の甘口カレーが入っております手(チョキ)

焼きあがったとき、ちょうど「おやつタイム」だったはなわーい(嬉しい顔)
朝の残りのパン、おやつのために焼いたチョコの折込パンも
しっかり食べているのに・・・・exclamation×2
「今、カレーパン焼きあがったでしょ、頂戴よ」とふらふら
ちょうどグランマ様と話していたので電話
グランマ様、その宇宙的胃袋に大爆笑しておりました失恋
そんなわけで、写真を撮る時には2個も減っておりますカメラ

         DSC03419〓〓[.JPG

トースターで焼きなおしてトップを焦がしてしまったけれどあせあせ(飛び散る汗)
今日の中身はこんな感じ目
我が家のカレー、いつもはひき肉カレーです揺れるハート
子供たちも主人もひき肉カレー大好きハートたち(複数ハート)
(カレーパンにもしやすいし手(チョキ)
今回は、ひき肉のストックがなかったのでたらーっ(汗)
いつもカレーパンにはジャガイモを除いていれますがexclamation×2
(カレーパンってジャガイモはいってないですよねexclamation&question
今回よけてたら・・・・
「ママ〜なんでも食べなきゃ」とはなふらふら
ちょっと違うのだけどなぁと思いつつ。。。入れましたわーい(嬉しい顔)

カレーパンといったら揚げパンなのでしょうがあせあせ(飛び散る汗)
私はめったに揚げません・・・いや絶対揚げませんどんっ(衝撃)
焼きカレーパンが大好きだからハートたち(複数ハート)

皆さんはどんなカレーパンがお好きですかexclamation&question
私はね、ハイアットリージェンシーで10年前に食べていた
(今はお店が変わってしまったので食べれないはずたらーっ(汗)
焼きカレーパンが一番大好きで、今だあの味は焼けませんふらふら
修行修行・・・・またあの味、味わいたいものです。
カムバック

お粉 はるゆたか
酵母 カスピ海ヨーグルト元種(はるゆたか)


ブログランキングに参加することになりましたexclamation×2
皆さん、応援お願いします(click!)





recipe_blog_4.gif




今日のレシピ(click!)
posted by you at 10:35| Comment(12) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

黒糖山食@カスピ海

DSC03368黒糖山食.JPG  DSC03390黒糖スライス.JPG

昨日焼いた黒糖山食は朝食パン手(チョキ)
朝一番にスライスしてまさのり。さん@昨日、今日、明日・・っぽく並べましたぴかぴか(新しい)
色々なところで食パンをみかけますが目
私はまさのり。さんの食パンが一番食べてみたいレストラン
それぐらい、まさのり。さんの食パンは素敵なんですexclamation×2必見exclamation×2
今回使用した黒糖は、先日まで使ってたのより色が濃く香りよし揺れるハート
前回プチパン(アップなし)では黒糖の量がどんぴしゃだったので
今回の山食にも20%も入れました・・・う〜ん、食パンでは多すぎあせあせ(飛び散る汗)

DSC03393.JPG   DSC03394.JPG     
はなは、いつもと違うものにすごく警戒するので
黒糖山食はNGかと思いましたがあせあせ(飛び散る汗)
この並べ方がよかったみたいで手(チョキ)
「スライスチーズとハムexclamation×2
元気いっぱい自分でサンドイッチを作って豪快に食べましたよレストラン
めいは・・・遊び食べexclamation&question何でも楽しいお年頃たらーっ(汗)

お粉 キタノカオリ
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(はるゆたか)


今日のレシピ(click!)
posted by you at 11:33| Comment(12) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

ちーずべーぐる@カスピ海

DSC03361〓[〓??[〓〓.JPG   DSC03363??[〓〓(.JPG 

今日のお昼パンレストラン
先日きっちょむさん@遊びごはん@きっちょむの所でみかけた目
お花型のべーグルを焼きたくてプレーン生地を仕込んだのにかわいい
お花に成型したのは2つあせあせ(飛び散る汗)
しかもexclamation×2チーズをのせたい衝動を抑えきらずあせあせ(飛び散る汗)
結局、普通のべーグルにしか見えないのが残念バッド(下向き矢印)
しかしexclamation×2チーズ大好きハートたち(複数ハート)ビバチーズぴかぴか(新しい)
焼き色が薄いのがちょっと不満あせあせ(飛び散る汗)

          DSC03364〓[〓??[〓〓.JPG

食いしん坊さんノックアウトexclamation&question
主人は野菜を拒否してあせあせ(飛び散る汗)生ハムと小岩井のスライスチーズのみサンドexclamation×2
「これexclamation×2うめぇ〜は」と久し振りのお褒めの言葉を手(チョキ)
そして・・・マッサージに行きましたexclamation×2彼は幸せねexclamation×2

左:レタス 生ハム 小岩井スライスチーズ
右:レタス アボガド 生ハム キリクリームチーズ Bペッパー

これ2個exclamation×2私のお腹に消えちゃったっていうからやばいよねたらーっ(汗)

今日は朝から何も食べていなかったのですあせあせ(飛び散る汗)
朝、はなの鼻水がすごくて、耳鼻科に連れて行き病院
幼稚園に送ってから、お買い物スーパーへカバン
帰りにめいを小児科に連れて行き病院
さらにお肉屋さんへ車(RV)
帰って主人とめいにお昼を食べさせてる間に家事をこなし
めいを寝かしつけて、主人はおやつに私はランチに喫茶店

労働の後は、かなりうんまいぴかぴか(新しい)
主人がマッサージに行ったら、大慌てでコーヒー入れて喫茶店
はなのお迎えまでの40分を満喫したのでした手(チョキ)

お粉 はるゆたか
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(キタノカオリ)
posted by you at 23:41| Comment(10) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

ベーコンエピ@カスピ海

DSC00516〓??.JPG   DSC00519〓??.JPG

病人の旦那の昼ごはんにレストラン
旦那様、はやく元気におなぁりぃわーい(嬉しい顔)
今日は早朝から体調が悪いとアピールされてどんっ(衝撃)
(昨夜何時にお帰りでしたっけexclamation&questionなんて言ってませんよ)
今朝は、待ち時間が少なくていいようにと
病院に名前書いて先に並んであげて病院
(私が病気の時やってくれるかしらexclamation&question
いい奥さんだと思うでしょexclamation&question
違うのですよぉ〜リビングに居座られると何もできないから
手厚く扱ってるふりをして自室に追いやっていました(笑)

さてさて、生地にブラックペッパーを1gも練りこみましたexclamation×2
勿論、お子ちゃま達には無理ですねあせあせ(飛び散る汗)
ベーコンと一緒に大好物の小岩井のスライスチーズを奮発してぴかぴか(新しい)
足りない分(笑)は、とろけるチーズのトッピング黒ハート
パセリを散らして焼き上げましたるんるん
旦那様的には、とろけるチーズの方がお好みだった模様exclamation×2

私もぺろりと2個も食べてしまったんだけどあせあせ(飛び散る汗)
それがおやつだったなんて小声でしか言えませんたらーっ(汗)
生地にペッパーを大量に入れることは最近学んだことexclamation×2
1gでもしっかり役目果たしてましたよぉ揺れるハート

お粉 リスドォル
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(キタノカオリ)


posted by you at 23:56| Comment(18) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

黒糖れーずん@カスピ海

DSC00514±????〓〓[〓±.JPG  DSC00521±????〓〓[〓±.JPG

だぁ〜いすきハートたち(複数ハート)黒糖パンexclamation×2
今回はいつもより黒糖を多目揺れるハートそれがよかった〜手(チョキ)
中のレーズンは、レーズンとカレンズを
GODIVAリキュールとラム酒を混ぜたものに漬けてる物ぴかぴか(新しい)
やっぱりおいしいexclamation×2ふわふわ黒ハート
全粒粉を生地に入れたらもっと好みだったかもexclamation×2
発酵不足だったんですが、それでもふわふわでした揺れるハート

レーズン大好きめいとにんまりして食べましたよレストラン

お粉 はるゆたか
酵母 カスピ海ヨーグルト元種(キタノカオリ)
posted by you at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

ベーコンチーズロール@カスピ海ヨーグルト酵母

DSC00278〓[〓〓〓[〓.JPG    DSC00281〓[〓〓〓[〓.JPG 

かなりのヒットでございますぴかぴか(新しい)
思いつきで足した全粒粉を入れたパン揺れるハート
かなり手抜きの熱処理しか施さなかったけどあせあせ(飛び散る汗)ふっくらぴかぴか(新しい)
中にはベーコンと小岩井のスライスチーズを巻き込みハートたち(複数ハート)
さらにとろけるチーズのトッピングですexclamation×2
大好きな組み合わせはやはりおいしゅうございますレストラン  

DSC00297??[±±??[〓.JPG   DSC00288????????〓.JPG

晩御飯後に焼きあがったパンですがあせあせ(飛び散る汗)
見つかってしまいました目
(夜の写真はみにくいねあせあせ(飛び散る汗)
お風呂に入ろうとまさに裸になってるはなちゃんはいい気分(温泉)

「はなちゃん、裸族でパン食べてるexclamation×2
めいを大喜びさせてぺろりでしたよぉ手(チョキ)

6個焼いたパンは、2個をめい用にチーズなしでわーい(嬉しい顔)
チーズなしは半分にカットして4個作りました4
はなを大笑いしていためいですが、お風呂上りにいい気分(温泉)
こちらも「パジャマ半分族」で食べてましたよ黒ハート

さて・・・明日の朝食の予定がレストランあせあせ(飛び散る汗)
無事にデニッシュ食パンが焼きあがりますようにexclamation×2

お粉 キタノムギ 江別全粒粉
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(キタノカオリ)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

バジルグリッシーニ@カスピ海

        DSC00253.JPG

朝夕と涼しくなって「秋」を感じた満月とおもいきや・・・
今日は猛暑でしたねぇ晴れ

忘れてたのを思い出してしまったあせあせ(飛び散る汗)
先日きっちょむさん@遊びごはん@きっちょむ(click!)の所で
みたぽりぽりちゃんが食べたくて焼いたんだったわーい(嬉しい顔)
せっかくねじってかわいく仕上げたぴかぴか(新しい)のにあせあせ(飛び散る汗)
出先から戻った時には、ねじり模様微妙にしか残っておらずたらーっ(汗)
丸め伸ばしたやつにはパルメザンをふって揺れるハート
ねじったのはそのまま揺れるハート
過発酵でもかりっと焼くから気にならない手(チョキ)
ちなみに今回は自家製バジルペースト(click!)をたんまりグッド(上向き矢印)

はなちゃんに、かなりヒットしたようでぴかぴか(新しい)
シリカゲルを入れて大事にしてます(笑)
それ以来、毎朝朝食+「カリカリ2本ねぇ〜」ってな具合黒ハート
数をしっかり数えているので、盗み食いもできませんダッシュ(走り出すさま)
きっちょむりんちゃん、いいアイデアぴかぴか(新しい)ありがとうねぇハートたち(複数ハート)

               DSC00233.JPG

今日は2人揃って幼稚園の日バス
久し振りの「ブリオッシュ」の仕込みに手(チョキ)
今回から、カスピ海ヨーグルト酵母の元種の割合を変えましたグッド(上向き矢印)
いい感じに調整できてますぴかぴか(新しい)
バターを入れて本気捏ね始めますよぉexclamation×2
今日もスタートは「トルコアイス」状態どんっ(衝撃)がんばりますぅ手(パー)

             DSC00234.JPG

毎回50分くらい捏ねてるのに、今回はまとまりがはやく手(チョキ)
早く捏ねあがりそうですぞexclamation×2
捏ね始めて10分経過・・・

       DSC00235.JPG

こねあがりぃ〜ぴかぴか(新しい)
ぷりっといい感じに捏ねあがりましたよぉ手(チョキ)
ちなみに今回最短30分でした30
少しずつ季節がかわりバターが扱いやすくなってるのねるんるん

さて・・・しばらく冷蔵庫で熟成させてあせあせ(飛び散る汗)
明日焼きあがることを祈って・・・次項有後半に続く(笑)

涼しくなったから、スコーンを焼こうとレストラン
バターを量って冷蔵庫にスタンバイさせて数日たらーっ(汗)
ラムレーズンもいい感じに香ってるし揺れるハート
やる気は満々exclamation&questionなんだけど・・・
のんびり更新していきますわーい(嬉しい顔)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

嫁印@カスピ海

       DSC09448嫁印.JPG

朝一番で焼きあげましたぴかぴか(新しい)
今日からサマーバケーションリゾートHawaiiとか行きませんからあせあせ(飛び散る汗)
いえいえ・・・行けませんでしたねたらーっ(汗)
主人の実家、東京へ帰省します飛行機
ディズニーランドや浅草、ジブリなんかに行くと大張り切りハートたち(複数ハート)
そんなわけで・・・暫く酵母ちゃんともお別れ手(パー)
冷凍庫でおやすみくださ〜い眠い(睡眠)
バタバタとお父さんへのお土産「嫁印」を焼いてプレゼント
めいの手形はご愛嬌どんっ(衝撃)
喜んでいただけるといいけどな・・・

ではでは・・・行ってきます飛行機

お粉 キタノカオリ
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母(キタノカオリ)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

こーひーちょこパン@カスピ海

         DSC09445こーひーちょこ.JPG

前回子供たちに好評だったコーヒー&チョコチップベーグルぴかぴか(新しい)
ベーグルにせずふっくらプチパンを目指して手(チョキ)
バターを加えて、前回コーヒー味が薄すぎたので3g増やしてるんるん
結果・・・砂糖が足りなかったけど・・・おいしかったですわーい(嬉しい顔)
残りは明日東京のお父さんへ持っていきますプレゼント

お粉 ハルユタカ&春よ恋ブレンド
酵母 カスピ海ヨーグルト(キタノカオリ)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

8穀山食@カスピ海

     DSC09346八穀食パン.JPG

革命でございますぴかぴか(新しい)なんて言うと大げさですが・・・あせあせ(飛び散る汗)
以前、どちらかのブログで拝見させていただいたパンに
「穀物をそのまま入れて」という説明があり・・・試したかったのでするんるん

ちなみにこれ、私の実家に行きましたので・・・私は食べてませんたらーっ(汗)
母いわく「香ばしかった」みたいなことを言っていましたわーい(嬉しい顔)

私は今まで穀物を入れるときは一度茹でるなり炊くなりしていたので
本当に大丈夫だろうかと思いながら・・・
母に渡したという恐ろしい娘ですたらーっ(汗)

8穀とは、大麦・裸麦・もちあわ・もちきび・玄そば・赤米・黒ゴマ・黒米

ちなみに「ちびたちはあんまり食べなかったよ」とたらーっ(汗)
私が寝てる間の出来事でございました眠い(睡眠)
母上様、今日も睡眠時間をありがとーっございましたぴかぴか(新しい)

切り口も見ていないのですが、釜伸びが悪くたらーっ(汗)
発酵不足のように感じましたどんっ(衝撃)
次は、おいしいパンを持っていくからドキドキしないでね(笑)

お粉 ハルユタカ&春よ恋ブレンド
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母

posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

