2006年07月22日

コーヒーチョコべーグルvsブルーベリーべーグル@カスピ海

DSC09339べーぐる.JPG   DSC09340ちびべーぐる.JPG

ブルーベリーはチーズスフレ(写真撮り忘れ)とべーグルでなくなりましたぴかぴか(新しい)
ブルーベリー狩り、是非また行きたいexclamation×2いえ、行きます手(チョキ)

先日お友達のくろさんが子供用にとべーグルをちっちゃい○で焼いてたの揺れるハート
ナイスアイデアいただきぃひらめきくろさんありがとーっハートたち(複数ハート)
そんなわけで、大きいべーグルと丸いべーグル(30g)を生産グッド(上向き矢印)

DSC09341.JPG   DSC09343.JPG

どうやったらブルーベリーがはみ出さないかと試行錯誤して
やってはみたものの・・・焼き上げると穴の部分に染み出たどんっ(衝撃)
生地に(粉200g)に20gのブルーベリーでは色が少なかったあせあせ(飛び散る汗)
トッピングのブルーベリーも成型しにくいかなぁと端に入れなかったので
切り口は不細工さん、、、、要練習パンチ
一方、コーヒーべーグルちゃんはかなりの美味ぴかぴか(新しい)
丸いほうは「黒糖饅頭」にしか見えないけれどあせあせ(飛び散る汗)
美食家satokoさんも納得exclamation&questionの出来栄えぴかぴか(新しい)
べーグル成型はやっぱり苦手あせあせ(飛び散る汗)
折り込むときに同様にチョコチップを散りばめたけど
めいの味見が多すぎて・・・あせあせ(飛び散る汗)

とぉおっても忙しい毎日ですがあせあせ(飛び散る汗)
しっかり楽しんでいまするんるん
なかなか更新できませんが、夏休みのYou ママを応援してくださいるんるん

お粉 ハルユタカ・春よ恋ブレンド
酵母 カスピ海ヨーグルト元種

posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

ツナゴマフランス@カスピ海

くじらさ〜んexclamation×2作りましたよん手(チョキ)

    DSC00690つなごま.JPG

昨日、パンを全部消費したのに・・・また失敗パンをパンチ
時間差でやいたwebパン教室のお題バケット(キタノカオリ@カスピ海)は
見るも無残なみっともないパンになりましたがく〜(落胆した顔)
これは写真に収める勇気なかったですたらーっ(汗)

なんとか、見れるパンがこっちのパンるんるん
久し振りにリスドォルを使って、レシピはwebパン教室のものに
黒ゴマを10gトッピングしただけ揺れるハート
水分を随分控えたのに、ゆるくて成型しにくかったですどんっ(衝撃)

しっかり乾煎りした黒ゴマがよく香っていました揺れるハート

            DSC00693.JPG

クラフトはさすがのリスドォルぱりっと仕上がりぴかぴか(新しい)
クラムは見ての通りふんわりわーい(嬉しい顔)
晩御飯と同時に焼けたので、キッチンの隅で私だけ食べてしまったあせあせ(飛び散る汗)

   DSC00697.JPG

今回のトッピングですが、な・ん・とexclamation×2exclamation×2

自家製ツナ(鰹ですがあせあせ(飛び散る汗))でございますぴかぴか(新しい)
ツナ缶とは別物だと思っていただいたほうがいいです手(チョキ)
もったいないから、マヨネーズでフィリング作らずにダイレクトにexclamation×2
くじらさん@今日はこんな一日。にてお勉強させていただきましたひらめき
くじらさんより豪快にexclamation&question他のハーブもたんまり入れた上に
主人の嫌いな「セロリ」を入れて(笑)exclamation×2
焼きあがったパンを、先ほど試食しながら主人が・・・
「うめ〜、でもツナはマグロじゃなきゃ〜鰹は鰹の味がする」
そんな事をぼそっと呟いてましたむかっ(怒り)

私はこの自家製ツナ、昨夜はチーズと絡めてとろけさせてハートたち(複数ハート)
おつまみディップにいたしましたビール
あ〜幸せ、贅沢だわキスマーク

お粉 リスドォル
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母(キタノカオリ)

posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

チーズケーキブリオッシュ@カスピ海

    DSC00538ちーずけーきぶりおっしゅ.JPG

翌日焼きあがったチーズケーキブリオッシュハートたち(複数ハート)
焼き立てをお友達といただきました喫茶店
大満足の一品です手(チョキ)

            DSC00540ちーずけーきぶりおっしゅ.JPG

こんな感じに・・・ブリオッシュにチーズケーキのってますぴかぴか(新しい)

次項有それでは今日やったことexclamation×2

    DSC00488.JPG

めいのお昼寝にあわせて捏ねられるようにスタンバイぴかぴか(新しい)
今回からさらに酵母の粉の配合を増やしたので
前回よりはやく捏ねあがるだろうと思ったのが大間違いパンチ
バターを入れて15分あせあせ(飛び散る汗)ドレッジ使っても全くまとまらずたらーっ(汗)

   DSC00490.JPG

30分経過したところで30
ドレッジについた生地離れがよくなりぴかぴか(新しい)
いい感じexclamation&question

   DSC00492.JPG

本当は後3分は捏ねたかったけどあせあせ(飛び散る汗)
はなのお迎えの時間が迫ってきて断念たらーっ(汗)
無理やりまとめて発酵へダッシュ(走り出すさま)心残りですもうやだ〜(悲しい顔)

一晩寝かせて、トップのようなパンが焼きあがりましたぴかぴか(新しい)
レシピはwebパン教室のもの、チーズケーキはいつもの半分を流しただけるんるん
勿論、めいの大好物ブリオッシュ黒ハート
めい用には4個普通のブリオッシュを焼き揺れるハート
大きめに3個を12cmのケーキ型で焼き上げましたるんるん
アプリコットジャムがあったらよかったけれどあせあせ(飛び散る汗)

今度は二人のいない金曜日に
気持ちと時間にゆとりを持って仕込みますわーい(嬉しい顔)
おいしかったexclamation×2やっぱり大好き黒ハートブリオッシュキスマーク

お粉 江別ハルユタカブレ
酵母 カスピ海ヨーグルト元種(ハルユタカ)
  (今回更に配合改良しましたひらめき
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

ハイジの白パン@カスピ海

     DSC00481はいじのしろぱん.JPG

ガス抜きがしっかり出来ておらず、不細工ちゃんたらーっ(汗)
一生懸命さに欠けましたふらふら
お味はとってもよかったのですが・・・

大きめに分割して、思い切りましたexclamation×2

          DSC00480はいじのしろぱん.JPG

どっど〜んぴかぴか(新しい) 

お気に入りの「小岩井さん」所の(笑)スライスチーズぴかぴか(新しい)
こっそり隠しておきましたわーい(嬉しい顔)
「ママだけずる〜い」はなの声が聞こえそう耳
おご馳走様でしたぴかぴか(新しい)

お粉 江別ハルユタカブレ
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(ハルユタカ)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

ピッザマルゲリータ@カスピ海

          DSC00404マルゲリータ.JPG

直径13cm位のミニピザをストック用に仕込みました手(チョキ)
まもなく、魔の夏休みがやってきますあせあせ(飛び散る汗)
午前保育・・・お昼御飯3人分になっちゃうんですよねたらーっ(汗)
今回くじらさん@今日はこんな一日。お薦めぴかぴか(新しい)のセモリナ粉をレシピの半量加えて仕込みました手(チョキ)
ずっとやろうやろうと思いつつ・・ついつい癖で小麦粉ばかりで焼いていましたふらふら
レシピはwebパン教室@くじらさん版(笑)、ソースは私のオリジナルるんるん
ちょっと試食用のピザは焼き過ぎてしまったけれど
さくっとしていて美味しかったですぴかぴか(新しい)
くじらさん、いいものご紹介いつもありがとうございますハートたち(複数ハート)

お粉 江別ハルユタカブレ セモリナ粉
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(ハルユタカ)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

ういんなーぱん@カスピ海

       DSC00263ういんなーぱん1.JPG

昨日焼いた主人用のパンわーい(嬉しい顔)
しかし、はなちゃんが気に入ってたんまり食べてくれました手(チョキ)
だって、はなの大好物チーズをたんまりハートたち(複数ハート)
めい用にはウインナーとケチャップ、パセリのみるんるん

    DSC00262ういんなーぱんねじり.JPG

ウインナーパン、その時の気分で成型しますあせあせ(飛び散る汗)
今回は2種類でやってみました2
こちらは生地をねじったタイプexclamation×2
お花っぽくてゴージャスに感じますぴかぴか(新しい)

          DSC00265ういんなーぱんのーまる.JPG

こちらは、生地を伸ばしてU字にしましたるんるん
端っこがきちんととまってませんねあせあせ(飛び散る汗)
どうせ(笑)旦那様のお口に入るものだしよしとしましょうわーい(嬉しい顔)

お粉 ハルユタカ
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(ハルユタカ)


揺れるハートおまけ揺れるハート中華ぱん揺れるハート

     DSC00330中華ぱん.JPG

昨夜の夕食はチンジャオロース、コーンスープ、チャーシューサラダでしたわーい(嬉しい顔)
主人「今日ミーティングだから」と電話電話
「晩御飯いらない」と言われていないので待ってましたむかっ(怒り)
夜中にご帰宅のご主人様、晩御飯いらないそうパンチ
先に言えよぉむかっ(怒り)むかっ(怒り)寝れてたのにパンチ

嫁の愚痴でしたたらーっ(汗)
一応「仕事」なので文句も言えず・・・こんなところでひっそりとどんっ(衝撃)

         DSC00333中華ぱん.JPG

そんなわけで、二日間同じものを食べましたあせあせ(飛び散る汗)
今夜はマーボー豆腐つけましたよんるんるん

子供と一緒に18時に晩御飯を食べた私達夫婦exclamation×2
夜食は・・・こういう感じで揺れるハート
私とめいのお腹に消えましたexclamation×2大半はめいですふらふら
今回、酵母を使って初挑戦ぴかぴか(新しい)
また、いつも入れる油は入れずに、表面に塗っただけexclamation×2
ちょっともちもちし過ぎあせあせ(飛び散る汗)要改善ですが・・・
それなりに残り物の始末が出来てよかったですわーい(嬉しい顔)

お粉 ハルユタカ 福岡産薄力粉
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(ハルユタカ)
    ひらめき今回から配合変えてみましたひらめき
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

北欧パン@カスピ海

          DSC00258北欧パン.JPG

はなのしつこ過ぎるラブコールハートたち(複数ハート)に答えて
夜中仕込みexclamation×2早朝、分割exclamation×2ベンチexclamation×2成型exclamation×2眠り眠い(睡眠)
朝起きて焼き上げ手(チョキ)
忙しく過ごしたお陰でなんとか遅めの朝食に間に合いましたレストラン

以前、とあるパン屋さんでチョコチップ北欧パンに釘付けになったはな目
チョコチップがまるでハリネズミみたいでかわいいハートたち(複数ハート)
「ママにまかせなさいexclamation×2」なんていってしまったけど・・・
意外にexclamation&question難しく、ハリネズミはできませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

1チップをのせてフィリングをかける
2フィリングの上にチョコチップをのせる
3フィリングがいい感じに流れ出したら
     オーブンから出してのせる

色々試したけれど、3が一番よかったかなぁたらーっ(汗)
他のやつもチョコチップをしっかり埋め込めばexclamation&question出来るかもあせあせ(飛び散る汗)
次はもっとハリネズミに近いものが焼けますようにグッド(上向き矢印)

       DSC00256.JPG

ふわふわで美味しいパンが焼けましたわーい(嬉しい顔)
最近は加熱卵を少し食べれるようになっためいも大喜びでハートたち(複数ハート)
小さめに(30g弱)で焼いたパンはあっという間になくなりましたぴかぴか(新しい)

            DSC00258北欧パン.JPG

日曜ののんびりとした朝ー(長音記号1)
パジャマで早速かぶりつくお姫様たちですぴかぴか(新しい)

お粉 ハルユタカ 福岡産薄力粉
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(ハルユタカ)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

ミートパン@カスピ海

よーこさんexclamation×2黒ゴマペーストパン見せてもらったよぴかぴか(新しい)
今度ご馳走してねぇ手(チョキ)

みーとぱん.JPG

またまたピンボケカメラ進歩見られず・・・たらーっ(汗)
昨夜の晩御飯の残りがフィリングでございますexclamation×2
オムレツの具ですぞよハートたち(複数ハート)
ひき肉と玉葱をいためたのにケチャップまぶして整えたものるんるん
ただそれを包んだというだけあせあせ(飛び散る汗)
最近、食事用の「嫁印」しか焼かないから(笑)
はなが「小さいパン焼いてよむかっ(怒り)」と不満をたらーっ(汗)

みーとぱん断面.JPG

具を入れすぎて、はちきれそうですが・・・
無事焼き上がり、おやつにぺろりでしたぴかぴか(新しい)
そうだexclamation×2おやつパンを焼こうexclamation×2
なんて思う母なのでしたるんるん

(最近・・・はながよく食べるんですファーストフード

お粉 ハルユタカ
酵母 カスピ海ヨーグルト元種(ハルユタカ)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

カイザーゼンメル@カスピ海

カイザーぜんめる.JPG

カメラカメラが新しくなってから、その高性能exclamation&questionに腕が追いつけずあせあせ(飛び散る汗)
ピンボケ炸裂でお見苦しいのをお許しくださいたらーっ(汗)
そのうち。。。きっと上手に撮れる・・・はずexclamation&questionダッシュ(走り出すさま)

5本の切り込み模様が印象的なオーストラリアのテーブルパンるんるん
いやいや違うんです「オーストリア」です(笑)たらーっ(汗)
それは私の思い込み・・・くじらさんありがとうハートたち(複数ハート)
トップにはけしの実と黒ゴマをトッピングしましたわーい(嬉しい顔)
数回使ってその存在を忘れられていたカイザースタンプバッド(下向き矢印)
ようやく思い出してもらえてよかったねぴかぴか(新しい)

力加減が全くわかりませんバッド(下向き矢印)
黒ゴマは完敗でございますたらーっ(汗)
これまた久し振りのリスドォルexclamation×2
フランスパン粉ってあんまり使ったことがないから
どんなもんかと水分調節は慎重にるんるん
油脂はラードを使ってみました揺れるハート
なかなかいいお味だと自己満足しています(笑)

お粉 リスドォル
酵母 マイカスピ海ヨーグルト酵母元種(ハルユタカ)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

嫁印@カスピ海

DSC00025.JPG

ここ数日何をやっていたかというと・・・
「父の日」に向けて、父にパンを焼いていました手(チョキ)
名付けて「嫁印」でございますぴかぴか(新しい)
こけっこさんのこけ印のパチモノでございます(笑)
オリジナルレシピではちょっと量が少ないので
粉を足して、バターを増やして・・・
本当にお恥ずかしいのですが「嫁印」として発送いたしましたプレゼント

食パンも嫁印(カンパーニュ)も、数日前に食べていただいた
カスピ海ヨーグルト酵母を使用るんるん

実は数日前に、実母に嫁印を持って帰ってもらった所
「帰って食べたらすっごくおいしくて
 翌日残り一人で食べちゃった〜
 じいじにおいしいって言ったら食べられるから
 こそこそ食べたよ〜
 本当においしかったからそれだけ電話してみた」
なんて電話をもらって、さらに気をよくしていますわーい(嬉しい顔)

DSC00047.JPG

まさのり。さん@昨日、今日、明日・・でみた時に思い出しちゃいましたひらめき
きっちょむさん@遊びごはん@きっちょむでみた組み合わせ
いつか焼こうと思いつつになってましたあせあせ(飛び散る汗)
レーズン&チーズの組み合わせぴかぴか(新しい)
甘いのとチーズの酸味がいい感じです揺れるハート
お父さんにも送ったけどプレゼント自宅用に2個ハートたち(複数ハート)
でも、1個は母にもらわれていかれましたわーい(嬉しい顔)
今度はじいじにも食べさせてね(笑)

お粉 ハルユタカ
酵母 マイカスピ海ヨーグルト酵母元種
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

バジルSPAMパン@カスピ海

DSC09325.JPG

みなさんはSPAMってご存知ですかexclamation&question
母(主人の)と一緒にお買い物をした時にカバン
母に教えてもらって初めて買ってみましたるんるん
早速・・・パンに入れて焼いてみたというわけひらめき

DSC09327.JPG

イタリアンパセリをと思ってベランダに出たら目
バジルが茂っていたので、バジルに変更ぴかぴか(新しい)
熟成させて2日後にいただく予定ですレストラン

お粉 キタノムギ
酵母 マイカスピ海ヨーグルト酵母元種(ハルユタカブレンド)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

マロンパン@カスピ海

DSC09300.JPG

ちょっと無理して並べたからあせあせ(飛び散る汗)くっついてしまったたらーっ(汗)
生地にはたっぷりのマロンクリームを練りこみましたるんるん
勿論ノンシュガーでございますexclamation×2
トップのマロンは、普通の瓶詰めにすればよかったと後悔あせあせ(飛び散る汗)
美味しかったからよしとしようexclamation×2
思いつきで「ザラメ」をトッピングしたら

次項有めいの食べ方 マロン→ザラメ→パン
一緒に食べてくださいよぉパンチ

お粉 ハルユタカブレンド
酵母 マイカスピ海ヨーグルト酵母元種(ハルユタカブレンド)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

フランスパン@カスピ海

ふらんすぱん.JPG

そういや焼いていないなカスピ海ヨーグルト酵母のフランスパンぴかぴか(新しい)
そんなわけで焼いちゃいましたよんわーい(嬉しい顔)
クープはひらいた〜exclamation×2ってのが手前と奥あせあせ(飛び散る汗)
真ん中のクープは2本とも完敗ですバッド(下向き矢印)
ってことできれいにみえるところだけアップカメラ苦作exclamation&question

ふらんすぱんぜんたい.JPG

ちらっとみて鼻で笑ってねたらーっ(汗)
かなりへなちょこりん、理由はわかってるんですexclamation×2
ホイロ短すぎたのですあせあせ(飛び散る汗)忙しすぎました・・・

ふらんすぱんかっと.JPG

うわ〜ブレッッドナイフが波打ちましたー(長音記号1)
踏んだりけったり・・・美味しかったんですけどねふらふら

お粉 キタノカオリ
酵母 マイカスピ海ヨーグルト酵母元種(キタノムギ)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

はちみつぱん@アールグレー

はにーぱん.JPG

待機部隊アールグレイの酵母ちゃんー(長音記号1)
ようやくデビューです手(チョキ)
実は一度食パンを焼いたexclamation&questionのですがあせあせ(飛び散る汗)
ここ数日の気温の上昇グッド(上向き矢印)に、私のリズムがついていかずあせあせ(飛び散る汗)
過発酵のやばやば状態であせあせ(飛び散る汗)パンにならなかったのですたらーっ(汗)
今まで夜12時頃に仕込んで、朝成型というリズムでしたが
たっぷりの蜂蜜が入っているので発酵に時間がかかるであろうと
のんびりモードの私を無視してあせあせ(飛び散る汗)
お昼の13時に仕込んで21時には焼き上がりというどんっ(衝撃)
気温の上昇のお陰か・・・酵母ちゃんのパワーかぴかぴか(新しい)
蜂蜜とアールグレイがとってもいい感じぴかぴか(新しい)
自家製酵母のパン作り・・・のんびり出来ないのかもダッシュ(走り出すさま)

お粉 キタノカオリ
酵母 マイアールグレイ酵母元種(江別全粒粉)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

オレンジパン@カスピ海

オレンジパン.JPG

最近のヒットexclamation×2オレンジジュースのパンぴかぴか(新しい)
さすがに失敗作のセーグル・ノアだけ送りつけるのは申し訳ないのであせあせ(飛び散る汗)
きっちょむさんの為に焼きましたよん手(チョキ)
今回、いつものオレンジジュース切れでたらーっ(汗)
濃縮還元ってやつを使ったので同じ味になってるか心配たらーっ(汗)
前回オレンジピールが少なかったので、思い切りましたexclamation×2

やっぱり・・・心配だからカットしちゃいましたふらふら
ごめんね、きっちょむさんあせあせ(飛び散る汗)
オレンジジュースがちょいと甘かったのかなあせあせ(飛び散る汗)
でも、美味しいよぉわーい(嬉しい顔)自己満足ぴかぴか(新しい)
待っててねぇ〜プレゼント

お粉 キタノカオリ(デビュー作ですわーい(嬉しい顔)
酵母 マイカスピ海ヨーグルト酵母元種(キタノムギ)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

セーグル・ノア@カスピ海

セーグルノア.JPG

はなのリクエストexclamation×2「ごろごろチーズのパン」ぴかぴか(新しい)
しかし彼女は胡桃苦手なんだったどんっ(衝撃)
そんなわけで、きっちょむさんに昨日のお礼でお届けしますダッシュ(走り出すさま)
どうしても焼き上げなきゃっと時間がなくてあせあせ(飛び散る汗)
最終発酵を早めに切り上げてしまったあせあせ(飛び散る汗)
う〜ん、失敗作がく〜(落胆した顔)まいっか(笑)

セーグルノア断面.JPG

しかも、味見したら「塩」が多いかもしれないexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)
そして・・・胡桃も焦がしちゃってるしexclamation&questionたらーっ(汗)にがっがく〜(落胆した顔)
いい加減・・・この酵母に慣れてくださいと自分に言いたいパンチ
残りは土曜の朝食に、satokoお姉さまと頂く予定よんレストラン

お粉 江別ライ麦粉 キタノムギ
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(キタノムギ)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

オレンジチーズケーキパン@カスピ海ヨーグルト

ちーずけーきぱん.JPG

昨日のパン教室をお休みさせていただきましたことをお詫びいたします

子供達随分とよくなり、はなは元気いっぱい登園しましたバス

昨日使う予定だったクリームチーズのフィリングを使ったパンですぴかぴか(新しい)
パン生地にもたっぷりとクリームチーズを練りこんで
ふんわりケーキのようなパンるんるん
さらにアクセントにオレンジピールを練りこみましたハートたち(複数ハート)

トップのフィリングは、チーズケーキのような生地ぴかぴか(新しい)
まさにチーズケーキパンですわーい(嬉しい顔)
我慢できずに・・・焼き立てを食べてしまいましたわーい(嬉しい顔)
おいしかったハートたち(複数ハート)

チーズケーキパン(焼く前).JPG

フィリングを絞った姿がとってもかわいくてハートたち(複数ハート)
ついついカメラに収めてしまいました手(チョキ)
うずうず〜素敵でしょexclamation&question



posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

アールグレイパン@カスピ海ヨーグルト

あーるぐれいぱん.JPG

最終発酵すっかり忘れていましたあせあせ(飛び散る汗)
この気泡はそのせいでしょうかexclamation×2
のんびり発酵できるという利点でいつもほったらかしダッシュ(走り出すさま)
酵母ちゃんごめんなさいふらふら
なるべく目新しいパンのみをアップしようと思っていますが
まだまだ水分調節ができなくて成型できないのですもうやだ〜(悲しい顔)

部屋中が紅茶の香りに包まれて幸せ喫茶店
カスピ海ヨーグルトを分けてくださった友人にも1/4をプレゼント
とっても好評のパンになりました手(チョキ)

posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

シナモンレーズンパン@カスピ海

しなもんれーずん.JPG

今回より、ちょいと写真カメラに小技が入ります(笑)ぴかぴか(新しい)
二日は寝かせようと思っているけどあせあせ(飛び散る汗)
シナモンの香りにはノックアウトですパンチ
全粒粉が3割入った、ノンオイリーなパンるんるん

しなもんれーすんスライス.JPG

熱々をカットしましたexclamation×2切り難いあせあせ(飛び散る汗)
早速、めいがほおばりましたどんっ(衝撃)
カスピ海ヨーグルト、牛乳入れて作りますたらーっ(汗)
そんなわけでドキドキしながら見守りました目
足に小さな湿疹がでましたふらふら
やっぱりだめなのかなバッド(下向き矢印)
でも、とぉってもおいしいと叫んでくれました手(チョキ)
めいの体が拒否しなければ、定番酵母になりそうなんだけどあせあせ(飛び散る汗)

posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

食パン@カスピ海

DSC08860.JPG

食パンを焼く予定が・・・水分多すぎて食パン型断念あせあせ(飛び散る汗)
kilaさん@今日の一言二言.....お薦めのヨーグルト酵母、完成しました手(チョキ)
お友達に分けてもらったカスピ海ヨーグルトから酵母起こしぴかぴか(新しい)
今まで果物っぽいものやライ麦粉からしか
酵母を起こしたことがないのであせあせ(飛び散る汗)
液体からどうやるのよぉパンチと、本を参考にやってみましたわーい(嬉しい顔)
途中、失敗かなぁと思う時は多々あったけど・・・
なんとか酵母液、元種完成ぴかぴか(新しい)したとパンが焼けて思いました(笑)

DSC08862.JPG

違いがわかるように、食パンでと・・・
しかしマイレシピノートいずこへexclamation&questionたらーっ(汗)
多分このくらいだったとカンを頼りに・・・結果水分多すぎふらふら
しかしですよぉexclamation×2香りからして違うハートたち(複数ハート)
フルーツ酵母の香りが苦手な長女が「おいしい」と大喜びわーい(嬉しい顔)
焼き立てを食べたいのを我慢して、2日間保管したんでするんるん
kilaさんexclamation×2我が家でも定番酵母になりそうですハートたち(複数ハート)
っというか・・・ヨーグルト酵母でしか焼きたくないくらいexclamation×2
ただ・・・・すこぉし、パワーが足りないのですあせあせ(飛び散る汗)
一時発酵までの時間がかかりすぎましたあせあせ(飛び散る汗)
しかし・・・その後は驚くべきパワーどんっ(衝撃)
おいしいから文句は言えないのですがねわーい(嬉しい顔)

きっとkilaさんのヨーグルト酵母と私の酵母ちゃん
色々な配合がちがうんだろうな。
私もこれから数をこなして
マイカスピ海ヨーグルト酵母ベストを見つけます目

酵母 カスピ海ヨーグルト酵母液
お粉 キタノムギ

きっと、次女めいが大好きなお味ですぴかぴか(新しい)
でも、乳アレルギーのめいに試すタイミングが・・・
調子がいい日に、ヨーグルト酵母の香り高いパンを食べさせたいですわーい(嬉しい顔)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

