2006年05月12日

焼きカレーパン@レーズン

DSC08689.JPG

ソフトなパンは難しいあせあせ(飛び散る汗)
昨日がカレーだったのはそうなんだけど
昨日のカレーとは別物のカレーるんるん
冷凍庫のカレーパンの具(余りカレーを煮詰めてジャガイモを抜いた物)を
そろそろ使わねば・・・と、久しぶりの焼きカレーパンわーい(嬉しい顔)

DSC08692.JPG

きっと数種類のカレーが入ってますわーい(嬉しい顔)
ちょっとした「闇鍋」ならぬ「闇カレーパン」たらーっ(汗)
この子は・・・挽肉のカボチャカレーですぴかぴか(新しい)
当たりか外れか・・・・

お粉 ハルユタカ&春よ恋ブレンド
酵母 マイレーズン酵母元種

posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

北欧パン@レーズン

DSC08667.JPG

はなのリクエストで、クッキーパンわーい(嬉しい顔)
クッキーパンは北欧パンのことexclamation×2
UFOパンとか帽子パンとか呼ばれたりしてるパンでするんるん
小さ目30gで分割して、半分はモンキーブレッドわーい(嬉しい顔)
フィリングを作りすぎて、多いほうがおいしいぴかぴか(新しい)
全て乗せたら・・・ちょっといびつねあせあせ(飛び散る汗)

お粉 ハルユタカ
酵母 マイレーズン酵母元種(ハルユタカ使用)

焼き色がうすかったかな。。。
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

オレンジ★炸裂ケーキパン@レーズン

DSC08625.JPG

久し振りの(苦笑)大ヒットですぞexclamation×2exclamation×2
子供たちの残した100%ストレートオレンジジュースバー
もったいないもったいないたらーっ(汗)とパンにしたら
こりゃ〜たまりませんハートたち(複数ハート)おいしすぎ黒ハート
めいなんか「みかんケーキ独り占め」なんて叫んでますよカラオケ

DSC08630.JPG

練りこんだオレンジピールexclamation×2それがまたまたタマラナイぴかぴか(新しい)
めいがふわふわの所だけを「贅沢食べ」わーい(嬉しい顔)
でもお陰でピールがいっぱいのクラフト独り占めわーい(嬉しい顔)
はなちゃんよexclamation×2怪しまないで食べてくださいレストラン
すっごい美味しいのよ。。。おばかさんねもうやだ〜(悲しい顔)

発酵がすっごい遅かったですあせあせ(飛び散る汗)エキスだからかなexclamation&question
でも、このお味・・・そんなの何のそのハートたち(複数ハート)
1時発酵に丸一日かかったけどあせあせ(飛び散る汗)
最終発酵は3時間で過発酵気味たらーっ(汗)
でも美味しいのよ。とまりませんハートたち(複数ハート)

次回は、オレンジピールを倍量にして仕込んで見ますぴかぴか(新しい)

お粉 ハルユタカ&春よ恋ブレンド
酵母 マイレーズン酵母エキス

レシピ(click!)あります
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

白玉食パン@いちご&レーズン

DSC08624.JPG

まさのり。さん@昨日。今日。明日・・の所で
山食の大行進を見ちゃって・・・目焼きたい病にあせあせ(飛び散る汗)
exclamation&question山食じゃないじゃんexclamation×2ってexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)
そしてexclamation×2このパン逆さじゃんexclamation×2ってexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)

想像以上に、酵母ちゃんのパワーがあったのかどうなのか・・・
今回は3山だぁ〜ハートたち(複数ハート)なんて思ってる私のウキウキを無視して
パンパンに蓋まで発酵してましたがく〜(落胆した顔)
乾燥しないようにと、最終発酵時に食パン型の蓋を乗せてたのが大間違いダッシュ(走り出すさま)
蓋は取れないし、溢れるし・・・最悪パンチパンチ

DSC08623.JPG

でも、このふわふわもちもちわかりますexclamation&question
今回は、秘密兵器を投入しました手(チョキ)
(やっとここまで辿りつきましたたらーっ(汗)
今回のこの食パンには、「白玉粉」が入っていますぴかぴか(新しい)
なんちゃってポンデケージョ作りににはまっていたときに
食パンにもって入れてみたら大ヒットぴかぴか(新しい)
それをふと思い出してわーい(嬉しい顔)

おいしぃ〜ハートたち(複数ハート)
今度は、まさのり。さんのように・・・
山食大行進を目指して、がんばりまするんるん

お粉 キタノムギ 白玉粉
酵母 マイ苺酵母元種&マイレーズン酵母元種
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

マシュマロパン@レーズン

DSC08586.JPG

昨日のランチパンは久し振りの「モンキーブレッド」ぴかぴか(新しい)
でも、あっという間に平らげてしまってあせあせ(飛び散る汗)
カメラの撮り忘れパンチ

しかし、その残り生地をマシュマロパンにしたのはカメラ撮れました手(チョキ)
夜食にめいが摘んでました・・・あせあせ(飛び散る汗)

マシュマロパンですが、なんてことないパンわーい(嬉しい顔)
ただ生地を伸ばして、小さくちぎったマシュマロを巻き込んだだけあせあせ(飛び散る汗)
子供たちマシュマロ大好きハートたち(複数ハート)
でも、一袋は多いのでいつも食べさせきらずに処分してるんですたらーっ(汗)
もったいないもったいないパンチパンチ
そんなわけで、今回「焼きマシュマロ」がありならと
焼いてみましたが・・・めいちゃん大喜びひらめき

ちなみに、写真の穴が「マシュマロ」ですもうやだ〜(悲しい顔)
溶けてるたらーっ(汗)から、なんだかわからないですねがく〜(落胆した顔)

お粉 江別はるゆたかブレンド
酵母 マイレーズン酵母エキス
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

ふわふわ山食@レーズン&いちご

DSC08546.JPG

昨夜焼きあがった山食ひらめき朝食パンでするんるん
釜伸びはイマイチでしたがあせあせ(飛び散る汗)なんとか山食になりましたるんるん
今日ははじめての試みぴかぴか(新しい)
レーズン酵母液と苺酵母液(共に数回水と砂糖で継いであります)を使ってのパンわーい(嬉しい顔)
元種を使って焼くW酵母食パンは時々焼いていたけれど・・・
初挑戦は大(ってほどではないけれどあせあせ(飛び散る汗))成功ですぴかぴか(新しい)

DSC08548.JPG

取材協力は、長女はなわーい(嬉しい顔)
ふんわり決め細やかな食パンに大喜びハートたち(複数ハート)
今回はいつもより、水分増やしてみましたわーい(嬉しい顔)
そして最近こけっこさん@ありがとうのパンのレシピ「こけ印」を数回焼いて
ストレートのパンは酵母エキス100%を水分にしていたけれど
水を加えても、パンが焼けることを学んだので(笑)
酵母エキスと水で仕込みましたぴかぴか(新しい)
結果、フルーティ過ぎないパンが焼けました手(チョキ)

DSC08551.JPG

そして今朝、「酵母パン嫌い」な長女は
このパンが酵母のパンだと知らずに完食ぴかぴか(新しい)
「ふわふわでおいしい〜ハートたち(複数ハート)今日おやつもパンでいいよ」
ママ「はなちゃんこれ酵母のパンよ」
はな「うそだ〜exclamation×2だって酵母臭くないもんexclamation×2

どうやら・・・独特のフルーツ臭が苦手だったようあせあせ(飛び散る汗)
これからお水で酵母液しっかり継いで(笑)、臭わないパン焼いていきまするんるん

お粉  「ハルユタカ&春よ恋ブレンド」
酵母  「マイレーズン酵母液」と「マイ苺酵母液」を1:1
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふわふわ山食@レーズン&いちご

DSC08546.JPG

昨夜焼きあがった山食ひらめき朝食パンでするんるん
釜伸びはイマイチでしたがあせあせ(飛び散る汗)なんとか山食になりましたるんるん
今日ははじめての試みぴかぴか(新しい)
レーズン酵母液と苺酵母液(共に数回水と砂糖で継いであります)を使ってのパンわーい(嬉しい顔)
元種を使って焼くW酵母食パンは時々焼いていたけれど・・・
初挑戦は大(ってほどではないけれどあせあせ(飛び散る汗))成功ですぴかぴか(新しい)

DSC08548.JPG

取材協力は、長女はなわーい(嬉しい顔)
ふんわり決め細やかな食パンに大喜びハートたち(複数ハート)
今回はいつもより、水分増やしてみましたわーい(嬉しい顔)
そして最近こけっこさん@ありがとうのパンのレシピ「こけ印」を数回焼いて
ストレートのパンは酵母エキス100%を水分にしていたけれど
水を加えても、パンが焼けることを学んだので(笑)
酵母エキスと水で仕込みましたぴかぴか(新しい)
結果、フルーティ過ぎないパンが焼けました手(チョキ)

DSC08551.JPG

そして今朝、「酵母パン嫌い」な長女は
このパンが酵母のパンだと知らずに完食ぴかぴか(新しい)
「ふわふわでおいしい〜ハートたち(複数ハート)今日おやつもパンでいいよ」
ママ「はなちゃんこれ酵母のパンよ」
はな「うそだ〜exclamation×2だって酵母臭くないもんexclamation×2

どうやら・・・独特のフルーツ臭が苦手だったようあせあせ(飛び散る汗)
これからお水で酵母液しっかり継いで(笑)、臭わないパン焼いていきまするんるん

お粉  「ハルユタカ&春よ恋ブレンド」
酵母  「マイレーズン酵母液」と「マイ苺酵母液」を1:1
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

春菊エダムパン@レーズン

DSC08544.JPG

昨夜仕込んだ、春菊とエダムチーズたっぷりのパンるんるん
オーブンから春菊が、かなり香っていましたぴかぴか(新しい)

我が家の近くにかわいいパン屋さんがオープンしましたわーい(嬉しい顔)
最近みつけて(実は昨年6月にオープンしてた)とっても気になっていたの目
めいの幼稚園の日、ささやかな自分の時間に行ってみました車(RV)
そして、「春菊とチーズのパン」を頂いてほれ込んでしまって・・・
焼いちゃったといういつものパターンわーい(嬉しい顔)
チーズは絶対エダムチーズを使いたかったのるんるん大正解ぴかぴか(新しい)

このお店、天然酵母のパンも焼いているそう・・・
今度は酵母のパンの焼きあがりにあわせて行ってみようハートたち(複数ハート)

春菊から予想以上に水分が出てしまってあせあせ(飛び散る汗)
まとめにくかったなバッド(下向き矢印)
お店で食べたのとはちょっと違うものになったけど
すっごく私好みのパンにぴかぴか(新しい)
子供たち、春菊なんて食べないから独り占め手(チョキ)
ふっわふわに焼き上がり、とにかくこの斬新な組み合わせに感動グッド(上向き矢印)

DSC08545.JPG

熱々の切り口るんるん
このふわふわ感と香りをお伝えできないのが残念あせあせ(飛び散る汗)

お粉は「ハルユタカ&春よ恋ブレンド」ぴかぴか(新しい)
酵母は、マイレーズン酵母エキス揺れるハート
レーズンちゃん、いいお仕事してくれました手(チョキ)

ひらめきひらめき今日のレシピひらめきひらめき

強力粉 200g エダムチーズ 40g 塩 3g
ドライハーブ 少々 酵母エキス 40g 水 75g
春菊 35g

200℃ 18分 
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

ごまごまごまパン@レーズン

DSC08501.JPG

クープの練習がしたくて、最近この形ばっかりごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
今回は、生地にたっぷり黒ゴマ&白ゴマを練りこみました手(チョキ)
甘いジャムでもバターやチーズをのっけても相性ばっちりですぴかぴか(新しい)
今回は、2日間はじっくり熟成させていただきますレストラン

DSC08502.JPG

しっかり待ったかいありましたぴかぴか(新しい)
ゴマがとぉおってもいい香りるんるん
薄くスライスして、軽くあぶっていただきますレストラン

今回は、マイレーズン酵母中種(キタノムギ)使用
お粉も、キタノムギですぴかぴか(新しい)
クープがなかなか開かないけど・・・
おいしいパンが焼けましたハートたち(複数ハート)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

レーズンパン@レーズン

DSC00278.JPG

今日は、私の酵母パン愛してくれるお友達が来る日るんるん
レーズン酵母で、何を焼こうかなあと悩んだ結果次項有
「レーズンパン」にしましたぴかぴか(新しい)
最近、酵母パンは「過醗酵気味」ばかり焼いているのであせあせ(飛び散る汗)
今回は、気持ち早めに切り上げて・・・
うぅううううバッド(下向き矢印)最終醗酵あと30分ってとこでしたあせあせ(飛び散る汗)
それでもあっという間に完売わーい(嬉しい顔)
今日は最近WEBパン教室に入会した他のお友達も一緒に
お花の先生まで巻き込んで毒見していただきました手(チョキ)

DSC00279.JPG

「1日2日置いたほうがおいしいんだよねぇ」
なんて言いつつ・・・焼きあがってすぐになくなってしまったわーい(嬉しい顔)
うれしい限りです手(チョキ)
また、焼いとくから遊びにきてねぇ〜〜〜車(RV)

お粉は「キタノムギ」ぴかぴか(新しい)酵母はマイレーズン酵母のストレートるんるん
レシピは「こけ印」アレンジ版ハートたち(複数ハート)
こけっこさん、愛用させていただいてますよぉわーい(嬉しい顔)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

贅沢こけ印@ディセム

DSC00226.JPG

ディセムを使って焼いた「こけ印」ぴかぴか(新しい)
そんなわけで、「贅沢」と命名してみましたわーい(嬉しい顔)
ふっくらふくらみ、前回より上手になったかなexclamation&question
今回もこけっこさん@ありがとうのパンのレシピをそのまま使用しましたるんるん
毎日のパンはシンプルなほうが子供達いいみたいですハートたち(複数ハート)

DSC00238.JPG

届いたばかりのBURGARINE(バーガリン)を添えてぴかぴか(新しい)
子供達は「パンバター」と呼んでいましたハートたち(複数ハート)
今、世界で問題になっている「トランス型脂肪酸」1%以下の
マーガリンの革命児ですぴかぴか(新しい)
トランスファット注意報(click!)大事なことがいっぱい書かれていますぴかぴか(新しい)
めいがとっても気に入ったようで、べろべろしてましたあせあせ(飛び散る汗)

真っ白な色が安全を物語っていましたぴかぴか(新しい)
トランス酸の問題だけでなく、
純正さんならば「食」を任せても安心な企業だと思いますグッド(上向き矢印)
廣瀬さん、純正さんにがんばっていただきたいexclamation×2
皆さんでエールを贈ろうではありませんかexclamation×2


麦庵舎先生@小麦の香り...!卵とバターのハーモニー...!(click!)

江口昌記さん@江口昌記のBeatVox(click!)

Michihiroさん@M−PAN工房(click!)

こけっこさん@ありがとうのパン(click!)

kilaさん@今日の一言二言.....(click!)

まさのり。さん@昨日、今日、明日・・(click!)



 
 

 


posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

こけ印@いちご

DSC00058.JPG

webパン教室の大先輩こけっこさん@ありがとうのパンでおなじみの
「こけ印」を恐れ多くも仕込んでみましたわーい(嬉しい顔)

子供達用のお昼のパンがオーブンを占領していて
ちょっと最終発酵が過発酵気味ではありあせあせ(飛び散る汗)
クープもへなちょこりんでお恥ずかしい限りですがたらーっ(汗)
色んなところで「こけ印仕込みました」と言ってしまったのでバッド(下向き矢印)

DSC00059.JPG

底割れもなく、初めてにしてはいい感じだと自己満足手(チョキ)
今回は、苺酵母液をストレートで使用るんるん
こけっこさんのオリジナルレシピより
酵母液を10g大目に、お水を10g減らしましたひらめき
酵母液、元気付けをしたものの・・・古いから不安だったんですあせあせ(飛び散る汗)

っと申しますのも、私はストレートで仕込むときの水分は
全て酵母液を今まで使用していたからです

同期生のくじらさん@今日はこんな一日。も、大絶賛のこのお味ハートたち(複数ハート)
よぉおくわかりましたひらめき

DSC00061.JPG

お水を入れても、膨らむのですね〜ハートたち(複数ハート)
他はレシピ通りで、ばっちりexclamation×2
さすが、大先輩こけっこさんぴかぴか(新しい)

お昼のパンはしっかり食べたのですが・・・
やっぱり焼きたては食べたいレストラン
すっごくふわふわでおいしぃいハートたち(複数ハート)
これからもレシピ失敬させていただきますわーい(嬉しい顔)

こけっこさん、ありがとうるんるん
そして、いつか「オリジナルこけ印」を越えたいものですグッド(上向き矢印)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

黒糖小豆パン@苺&黒糖蒸しパン@レーズン

DSC08109.JPG

やっと焼きあがりました、苺酵母液を使ってストレートで仕込んだ黒糖小豆パンるんるん
小豆から水分がでたようで、成型しようと思ったけど断念あせあせ(飛び散る汗)
流し込むようにパウンドに入れましたあせあせ(飛び散る汗)
プチパンに切れ目入れてバターを挟んでいただく予定が・・・ちょっとショックもうやだ〜(悲しい顔)

DSC08110.JPG

ちょっと空気がはいってしまってますが、小豆がほんのり香ってケーキみたいなパンになりましたぴかぴか(新しい)

DSC08116.JPG

我が家のモデルさん、起き抜けにパジャマ姿で、丸ごと持って離さないあせあせ(飛び散る汗)
やっとのことで取り上げて(笑)スライスを分けましたわーい(嬉しい顔)
ここ数日微熱があったり、中耳炎だったりで、かなり機嫌の悪いモデルさんふらふら
夜も寝ないし、ご飯は食べないダッシュ(走り出すさま)
しかし・・・「めいちゃんのパンパンは?」とパンだけは食べますわーい(嬉しい顔)
栄養とっておくんなましぃ〜

DSC08117.JPG

先日ご紹介したkilaさん@今日の一言二言.....の「チョコレートマフィン」ハートたち(複数ハート)
我が家では「黒糖マフィン」いや「黒糖蒸しパン」とすでにレパートリーが増えましたよわーい(嬉しい顔)
また黒糖??って呆れないでくださいねふらふら
スーパーの展示即売コーナーで1個¥160だったんです・・・
やっぱり買えばよかったなあ〜と後悔してしまってたらーっ(汗)
どうしても食べたい病・・・おそろしや〜次項有

DSC08119.JPG

後ろにすでに小さな手が・・・はい、ふかふかをそそくさと持って逃亡したのは、次女めいでしたわーい(嬉しい顔)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

ココアマフィン風パン@苺酵母

DSC08029.JPG

とっても元気な苺酵母ちゃんは我が家の働き頭ですわーい(嬉しい顔)
kilaさん@今日の一言二言.....のところのレシピを失敬して、焼いてみました「マフィン」るんるん
香り付けにアドバイス通りラム酒を加え、めいも食べれるようにチョコチップは省き、牛乳の変わりに豆乳(様子を見ながらまさに目分量ですあせあせ(飛び散る汗))を入れましたぴかぴか(新しい)
食べてみたら、思ったより甘みがなかったので、粉砂糖でお化粧ぴかぴか(新しい)

DSC08033.JPG

卵もBP(ベーキングパウダー)もいれてないのに、嘘のように膨らみました手(チョキ)
kilaさんありがとうハートたち(複数ハート)
アレルギーっ子に嬉しいマフィンですねるんるん
オーバーナイトで9時間、20分焼き上げて完成わーい(嬉しい顔)
本当に本当にふわふわ黒ハート
マフィンみたいなどっしり感はないけれど、めいが両手に抱えて食べてくれました手(チョキ)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ココアマフィン風パン@苺酵母

DSC08029.JPG

とっても元気な苺酵母ちゃんは我が家の働き頭ですわーい(嬉しい顔)
kilaさん@今日の一言二言.....のところのレシピを失敬して、焼いてみました「マフィン」るんるん
香り付けにアドバイス通りラム酒を加え、めいも食べれるようにチョコチップは省き、牛乳の変わりに豆乳(様子を見ながらまさに目分量ですあせあせ(飛び散る汗))を入れましたぴかぴか(新しい)
食べてみたら、思ったより甘みがなかったので、粉砂糖でお化粧ぴかぴか(新しい)

DSC08033.JPG

卵もBP(ベーキングパウダー)もいれてないのに、嘘のように膨らみました手(チョキ)
kilaさんありがとうハートたち(複数ハート)
アレルギーっ子に嬉しいマフィンですねるんるん
オーバーナイトで9時間、20分焼き上げて完成わーい(嬉しい顔)
本当に本当にふわふわ黒ハート
マフィンみたいなどっしり感はないけれど、めいが両手に抱えて食べてくれました手(チョキ)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

りんごパン@摩り下ろしりんご

DSC07944.JPG

今日のパンではないけれど、デジカメの不良で写真が撮れてなかったりで・・・
摩り下ろした林檎から作った酵母、3回培養したものがすっごく元気だったので、甘いパンにしてみましたるんるん
お約束exclamation&questionかのように、フィリングは林檎とレーズンを煮た物、香り付けにラム酒をいれてますわーい(嬉しい顔)
林檎の酵母、フルーティな香りがして、こんな甘いパンやリッチなパン(卵や油脂の多いパン)より、リーンなパンの方が向いている気がします。

千代仲間のkilaさん@今日の一言二言.....の「フランスパン」のような見事なパンが焼ける予定で(厚かまし過ぎるぞ〜〜〜)仕込もうかと思ってますわーい(嬉しい顔)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

クロワッサン@苺酵母&レーズン

DSC07884.JPG

初めての試み、4回培養した酵母ちゃんを使ってのクロワッサンるんるん
オーバーナイトで仕込み、朝発酵バターを折り込んで焼き上げました手(チョキ)
いつもブーメランっぽくするのだけど、ちょっと違うことをと・・・まっすぐに焼き上げわーい(嬉しい顔)
でもつい癖で・・・手前の1個曲がっちゃった(笑)

DSC07887.JPG

ストレート液種に比べて、冷蔵庫でのスローな発酵でもいい感じに仕上がりましたぴかぴか(新しい)
どうしても酸味がでてしまったり、培養すると失敗するので苦手ではあるのですが、しっかり管理が出来ると元種での仕込みのほうが短時間でおいしく焼けると・・・結論が出ましたわーい(嬉しい顔)

今回も、お粉はコンチェルト、200度で15分焼きましたハートたち(複数ハート)
この冬の間に、クロワッサンしっかり練習したいと思いますexclamation×2
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

ドーナツ@いちご&レーズン

DSC07873.JPG

二回培養した苺酵母ちゃんとレーズン酵母ちゃん、かなりかなり元気なので、webパン教室のお題「W酵母食パン」を焼こうと仕込んで寝ました眠い(睡眠)
最近酵母パンは40時間コースなので(笑)、余裕余裕・・・おおっと、早朝みたら大変なことになってました。
培養してかなり元気になった様子わーい(嬉しい顔)
昨日娘に「明日の朝ごはん何にしようか?」なんて聞いたら、ドーナツだってるんるん
いつものお豆腐とホットケーキミックスのドーナツを揚げるつもりだったのに、やってみたい病に取り付かれてしまい、無謀にもそのまま食パン生地を分割して、4個には餡子&ゴマを詰めて、20分だけ発酵?させて揚げちゃいました手(チョキ)
それが・・・意外といけましたぴかぴか(新しい)
揚げる途中に万が一爆発してはと・・・「鍋のふた」と「タオル」を準備しましたが、無事でした。
イーストでもドーナツ作ったことないのに・・・チャレンジャーでしたあせあせ(飛び散る汗)

DSC07874.JPG

もっちもち&ふんわりドーナツは、「お豆腐ドーナツ」とは別格ぴかぴか(新しい)、はなが「めいちゃん卵ドーナツいいと?」なんて聞いてました耳
いつか来るであろうwebパン教室のお題のために(笑)、クオカさんから「ドーナツシュガー」も頼んでいたので、早速試してみましたハートたち(複数ハート)
とってもとってもいい感じですねるんるん
生地がとってもゆるくて、成型がうまくいかず・・・ぶっ細工ですが、子供達の笑顔見てるとど〜でもよくなっちゃったわーい(嬉しい顔)
餡ドーナツの断面がないぞ・・・ってexclamation&question
勿論、半生でしたたらーっ(汗)
ビギナーズラックはそこまで及びませんでしたふらふら

今回もお粉はコンチェルトを使用しています
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

カンパーニュ@いちご

DSC07867.JPG

一番の苦手、カンパーニュあせあせ(飛び散る汗)
今回は「自家製酵母でパンを焼く」相田百合子著を参考に(最後のほうのストレートで焼くカンパーニュ)焼いてみました。
粉は、やっぱりコンチェルトexclamation×2
1%以下の砂糖&塩と苺の酵母液だけで焼き上げたノンオイリーなパンるんるん
焼き時間は、最近の最短(笑)で、26時間でしたぴかぴか(新しい)
見た感じは、私の中ではかなり高得点わーい(嬉しい顔)

DSC07864.JPG

背筋がのびてるねぇ〜ハートたち(複数ハート)
夜中にルンルンしてましたるんるん

DSC07870.JPG

おそるおそる・・・切ってみると・・・
う〜んふらふらおしい!
目が詰まりすぎですねぇあせあせ(飛び散る汗)
今回は最終発酵が短すぎたようですもうやだ〜(悲しい顔)

でもね・・苦手なカンパーニュが少しまともに焼けたんです。
それだけで・・・幸せな気分でしたぴかぴか(新しい)

DSC07860.JPG

今日は断水だと思い込んでましたダッシュ(走り出すさま)
早朝から色々なところに水をため、朝食の片付けや洗濯も9時までに終わらせねば・・・とがんばりました手(チョキ)
しかし。。。断水は来週でしたがく〜(落胆した顔)
こういうドジをよくやりますたらーっ(汗)
でもお陰で、生イーストを使ったお昼用のパンも早い時間に焼けてました手(チョキ)
久しぶりにメッシュさん登場ですぴかぴか(新しい)
ホウレン草と黒ゴマをたっぷり入れたパン・・・
exclamation&questionなんで型のままなのかってexclamation&question
片側・・・外れなかったんですぅもうやだ〜(悲しい顔)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

ハイジの白パン@レーズン

DSC07833.JPG

39時間かけて焼きあがりました「ハイジの白パン」は、
いつもの「お尻パン」、フォンデュ成型したのですが・・・すっかり跡形もないあせあせ(飛び散る汗)
最終発酵時に、え〜いって再度真ん中押し込んだら、ぷしゅ〜ってダッシュ(走り出すさま)

DSC07838.JPG

過発酵のような感じですが、おいしいパンが焼けました手(チョキ)
本当は昨日焼きあがる予定だったのに・・・
しょうがなく、実家までそのまま抱えてきました車(セダン)
実家でもなかなか発酵は進まず・・・
それならばと、こけっこさん@ありがとうのパンのお知恵を拝借手(チョキ)
こけっこさんありがとう〜〜〜ハートたち(複数ハート)
ばあばの大事な(床の間に置いてあるたらーっ(汗))陶器のお箱を失敬し、乾燥しないように注意してコタツで発酵させましたわーい(嬉しい顔)
あっという間に・・・焼き上がりるんるん
っていっても39時間かかってるんだけどexclamation×2

06-02-06_14-10.jpg

3個焼いたパン、1個をばあばにプレゼントして・・・
チーズにベーコンビッツのスクランブル、レタスに粒マスタードをきかせたケチャップサンドして・・・翌日「おやつ」に食べましたぴかぴか(新しい)
豪華なおやつでしたよわーい(嬉しい顔)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

