2006年02月03日

北欧パン@レーズン

DSC07828.JPG

ここ数日、酵母のパンにかなり苦戦してましたもうやだ〜(悲しい顔)
「コンチェルト」を5kgも買ってしまい(笑)、がんばって消費してるんですが、コンチェルトで仕込むとパンが膨らまない(一次発酵ができない)のですあせあせ(飛び散る汗)
コンチェルトのせいにしてましたが・・・どうやら違ったようですあせあせ(飛び散る汗)
ご心配かけました皆さん、ご助言いただきました皆さん、ありがとうございます。
夜中にこんなにふんわりパンを焼き上げましたぴかぴか(新しい)
奥に写ってる黒いパンは、めい用の「卵なしチョコメロンパン」でするんるん
アンパンマンクッキーの残り生地を乗せただけなんだけどわーい(嬉しい顔)

諦めて放置した生地ですが、朝見ると発酵してましたるんるん
24時間かけて1次発酵終了です。
最近・・・温度を入れて発酵させているので、自家製酵母のパンも半日で焼けるようになってました。
今回も勿論温度は入れてたのですが、きっとレーズン酵母の元気付けが足りなかったのでしょう。
自然を理解できていなかった私、酵母ちゃんの管理がしっかりできていなかった私のせいでしたあせあせ(飛び散る汗)
コンチェルトさんごめんなさいexclamation×2

DSC07830.JPG

毎回発酵時間、焼き時間・・・その他もろもろに変化がある。
毎回毎回、発見と驚きがある、そんな生き物である「天然酵母」に魅せられた私ですが、今回大事なことを忘れそうになっていました。
じっくりゆっくり向き合っていく、素人だからこそできる強み

夜11時に焼きあがったパンですが、12時まで起きていたはなが、大喜びで夜中に1個食べちゃいましたたらーっ(汗)
ママ「はなちゃん、これ酵母のパンなんだよ」って言うと・・・
はな「・・・・・」
ママ「酵母のパンっておいしいでしょう?」
はな「びっくりした。おいしすぎた・・・

初めてはなに褒めてもらえた自家製酵母のパンは、40時間かけて焼きあがった北欧パン「UFOパン」でしたぴかぴか(新しい)

posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

山食@イチゴ&レーズン

DSC07676.JPG

パパのご飯いらないコールに「パパがいないんだったら焼きたてパンを晩御飯にしてぇ〜」とはなわーい(嬉しい顔)
慌ててイーストで角食を焼いたけど・・・写真を撮り忘れあせあせ(飛び散る汗)
時間差で仕込んだこの食パンは、明日の朝食用。夜中の焼き上がりでした。
写真は翌日のものになりますが・・・今回もトップを焦がしましたダッシュ(走り出すさま)
進歩なしですバッド(下向き矢印)

DSC07678.JPG

今回も初めての試みるんるん
実はストレートで焼いています。
酵母液、イチゴとレーズンを半分ずつ入れました手(チョキ)
なかなかいい感じに、フルーティなパンが焼きあがり・・・「酵母パン」好きなめいの好みにぴったりぴかぴか(新しい)

DSC07681.JPG

「めいちゃんの大事なパンパン」
1斤のパンですが・・・めいが「半分こねぇ」とクラフトだけくれましたあせあせ(飛び散る汗)
ふわふわのクラムは全てめいのおなかに入っちゃったから驚きです目
お粉は「道春」、春よ恋ですね。
酵母の香りを残さないように焼きたいママですが、レーズンとイチゴのフルーティな香りにめいはメロメロハートたち(複数ハート)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

クロワッサン&シェコラ風クロワッサン@レーズン

DSC07549.JPG

数日前にmichihiroさん@M-PAN工房がおいしそうなクロワッサンを焼いておられたのを見て、焼きたくなってしまったるんるん
今回は初めての試み、自家製酵母(レーズン酵母ストレート)を使って焼いてみました。
参考にされたという「パンの教科書」を私も持っておりまして・・・パラパラめくってたら「シェコラ」というダノワーズ生地にクレームパティシェール、チョコチップ、オレンジピール、クレームダマンド、アーモンド、ピスタチオを巻き込んだり乗せたりしているパンを発見目
そのトッピングには???なものまであるし、準備できるのがオレンジピールとチョコチップのみあせあせ(飛び散る汗)
でもオレンジピールとチョコチップってなんだか素敵ぴかぴか(新しい)
そんなわけで焼いてみましたハートたち(複数ハート)

おいしかった〜〜〜たまらないですぅううハートたち(複数ハート)
でも層がかなり分厚いふらふら苦手なんです伸ばすの・・・リバースシーター欲しい・・

昨日から仕込んで、幼稚園の出事などで今日も忙しかったので、合間に出したりバターを折り込んだり・・・成型時、ちょっと生地がダレテはいましたが・・・お味は最高でしたぴかぴか(新しい)
焼き立てを我慢できずに・・・お陰で晩御飯は無理なくらい、本気食べになってしまいましたわーい(嬉しい顔)

今回は、お気に入りの「発酵バター」を折り込みましたぴかぴか(新しい)
さすがさすがexclamation×2いいお仕事してくれましたよ。

オレンジピール&チョコチップ、是非お試しくださいパスワード

posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

レーズンフィッグ@レーズン

DSC07463.JPG

昨日、焼いたレーズン酵母の「山型食パン」がかなりかなりおいしかったので、どうしてもレーズン酵母でレーズンパンを焼きたい病にかかってしまい・・・焼いてみました手(チョキ)
昨夜、次女にアレルギー症状がでて、朝から小児科に連れて行ったり、お稽古に連れて行ったりと出入りが激しく、パンチなしで1次発酵終了。
最終発酵中は、歯医者さんに定期健診に連れて行っていて・・・結局お友達とお買い物したりして・・・予定より2時間遅れて帰宅・・・ちょっと過発酵で三角形が悔しいのですが・・・あせあせ(飛び散る汗)

DSC07465.JPG

レーズンとイチジクを入れて、生地にシナモンを入れ忘れたので、シナモンシュガーをトッピングして焼成るんるんシナモンがまずそうに乗ってますねあせあせ(飛び散る汗)
見た目はかなり悪いけど、かなりおいしいレーズンパンですぴかぴか(新しい)
申し訳ないのですが・・・近所の「天然酵母のパン屋さん」のパンよりおいしいと思ってしまいましたハートたち(複数ハート)

webパン教室に入会して、お題をこなしていく(上達していく)のを、誰よりも自分自身にしっかり認めさせたくて、酵母ちゃんも以前よりかなりかなり丁寧に育てているつもりですぴかぴか(新しい)
私は今、自分と一生懸命戦っています(大げさですが・・)
当たり前のことなのでしょうが、しっかりとした手洗いうがい、消毒、使用している器具やオーブン、はかりまで消毒する習慣が身につきました。
お陰で、大事な酵母ちゃんに「菌」が混ざる隙がないように思われます。
酵母パンは酸味があるといわれていますが、酵母の酸味ではない酸味を感じられないパン、少しですが、本物の酵母パンに近づけた気がします。

でも・・・失敗しちゃったことがあります。
それは↑にでてきた「レーズン山型食パン」と同時に焼いた「第2のお題イチゴ風味パン」
こねてる途中で「何かがおかしい」・・・うっかり「フランスパン粉」を使用していましたあせあせ(飛び散る汗)
お陰で・・・発酵かごでカンパーニュ風に仕上げましたふらふら
それはそれでおいしかったのですが、せっかくのストレートで仕込んだ酵母パン、お題のパンを焼けなかった悔しさは・・・
忙しい合間に楽しんでいる・・・でもやはり優先すべきことがたくさんありすぎて、、、、もっと真剣に取り組めたらと、心残りな一日でしたバッド(下向き矢印)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

フランスあんぱん@酒粕

DSC07053.JPG

とっても元気な酒粕酵母ちゃんわーい(嬉しい顔)
冷蔵庫でもぷくぷくしてましたぴかぴか(新しい)
酒粕酵母ならあんぱんでしょう・・・でも最近webパン教室のお題で素敵なあんぱんいっぱい目にしてるから、ちょっと比べられないようにと(笑)、フランスパン粉を使ってイングリッシュマフィンの様に平パンを焼くことにしましたるんるん

DSC07061.JPG

とっても元気、ストレートで焼いたこのパンは、発酵もとっても早い!
朝から仕込んで、2時に焼きあがりました手(チョキ)
上手に包んだつもりなのに、焼くときに上にも天板載せたら・・・はじけてしまったたらーっ(汗)
そのくらい、釜伸びもよかったです。
そんなこんなで、カットしたらついつい2個食べちゃいましたるんるん
黒ゴマトッピングしたのが、粒あんでけしの実がこし餡わーい(嬉しい顔)
っていっても、、、どっちも缶詰なんですけどねあせあせ(飛び散る汗)
酒粕酵母は、とっても元気がいいので、今までの酵母みたいにのんびり構えて焼いてたら・・・大変ダッシュ(走り出すさま)
おいしいパンが焼けそうな、お気に入りの酵母になりましたハートたち(複数ハート)
包み物やっぱり苦手です・・・そして、今回も焼き色が付かない・・・あんぱんのお題が来る前に、しっかり練習しておきますパンチ
酵母のパン、まだまだ研究の日々です・・・
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

シュトーレン@いちご

DSC06958.JPG

初めての挑戦ぴかぴか(新しい)自家製酵母でのシュトーレンつくり。
そもそも、シュトーレン自体、去年までに3回くらいしか焼いたことがなかったのですが、先週から無謀にも3回イーストで試作を作って、GO次項有
イーストで作ったもののレシピより、バターや具の量を減らして、アーモンドは中にはいれずにトッピングだけ(結局忘れてしまったあせあせ(飛び散る汗))、薄力粉と強力粉の割合も微調節しましたわーい(嬉しい顔)
1週間味をなじませて食べるつもりが・・・どうしてもその味が知りたくて、カットしてしまったあせあせ(飛び散る汗)

DSC06966.JPG

焼き方が甘かった・・・でも生じゃありませんよ。
しっかりおいしくいただきました喫茶店
自家製酵母でシュトーレンを焼くに当たって、調べようとサーフィンしてみたけれど・・・見つからないレシピがく〜(落胆した顔)
焼きたいけど・・・と、思っている方の為に、まだまだ改良は必要ですが、ご参考にされてください。
苺のストレート液で焼いたので、牛乳入れるの忘れてしまった。
水分は全て液種です。ちょっとゆるかったですたらーっ(汗)

ぴかぴか(新しい)今日のレシピぴかぴか(新しい)
*中種* 発酵4時間
強力粉(ハルユタカ&春よ恋ブレンド)120g
苺酵母液80g 砂糖5g
*本仕込み*
薄力粉(福岡県産)80g アーモンドプードル(シシリー産)50g
砂糖45g ロースト胡桃50g 自家製ラムフルーツ90g
オレンジピール20g レモンピール20g バター60g 酵母液50g
スパイス(ナツメグ、シナモン、ジンジャー)
トッピングにアーモンドを添えるつもりでしたあせあせ(飛び散る汗)
*仕上げ*
溶かしバター80g 粉砂糖30g グラニュー糖30g
160度40分

お昼から開始したのに、、、焼き上がりは夜中の2時でしたがく〜(落胆した顔)

色々なレシピがありますね。
去年まで卵を入れていました。
今年は、牛乳のみの水分で(こちらでは牛乳入れてないけどたらーっ(汗))捏ねてみました。
ラム酒が手にしみたのか・・・主婦湿疹が最悪にもうやだ〜(悲しい顔)
どうやら・・・神様が私に「年末の大掃除なんぞせんでよろしいぴかぴか(新しい)」と申しておられるようです手(チョキ)
こちらを最後に、2日間は手捏ねはお休みしますふらふら
毎晩、しっかりハンドクリーム塗って、冬休み、子供たちの為に「パン焼き人」でいる為に・・・
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

苺べーぐる@いちご

DSC06938.JPG

webパン教室のお題で起こした「イチゴ酵母」の液種を、2回培養して元種をつくりました手(チョキ)
酵母の力もとっても安定しています。
さて何を焼こうかなあと・・・久々のベーグルですハートたち(複数ハート)
ベーグルなら、お昼までに焼きあがるしねぴかぴか(新しい)

DSC06944.JPG

早速、めいが「パンパン食べたい」と、「めいめい独り占めるんるん」なんていいながら、3個しか焼いていないベーグルを、3個とも抱えて暴走しましたダッシュ(走り出すさま)
「ママにはんぶんこしたげるねぇ」と、ちぎったパンをバラバラとくれましたあせあせ(飛び散る汗)
大きなベーグルに色々はさんで食べたかったのに・・・全くこの子の親の顔みてみたいわちっ(怒った顔)

ぴかぴか(新しい)今日のレシピぴかぴか(新しい)
強力粉(ハルユタカ&春よ恋ブレンド)125g
元種62.5g 水62.5g 塩 2g
200℃(余熱220℃)16分

ストレートのパンほどのイチゴの香りはなかったものの・・・砂糖なしでも十分甘かったでするんるん
やっぱり・・・酵母のパンって最高ですぴかぴか(新しい)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

苺べーぐる@いちご

DSC06938.JPG

webパン教室のお題で起こした「イチゴ酵母」の液種を、2回培養して元種をつくりました手(チョキ)
酵母の力もとっても安定しています。
さて何を焼こうかなあと・・・久々のベーグルですハートたち(複数ハート)
ベーグルなら、お昼までに焼きあがるしねぴかぴか(新しい)

DSC06944.JPG

早速、めいが「パンパン食べたい」と、「めいめい独り占めるんるん」なんていいながら、3個しか焼いていないベーグルを、3個とも抱えて暴走しましたダッシュ(走り出すさま)
「ママにはんぶんこしたげるねぇ」と、ちぎったパンをバラバラとくれましたあせあせ(飛び散る汗)
大きなベーグルに色々はさんで食べたかったのに・・・全くこの子の親の顔みてみたいわちっ(怒った顔)

ぴかぴか(新しい)今日のレシピぴかぴか(新しい)
強力粉(ハルユタカ&春よ恋ブレンド)125g
元種62.5g 水62.5g 塩 2g
200℃(余熱220℃)16分

ストレートのパンほどのイチゴの香りはなかったものの・・・砂糖なしでも十分甘かったでするんるん
やっぱり・・・酵母のパンって最高ですぴかぴか(新しい)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

オレンジパン@みかん

DSC06169.JPG

初めての試みでするんるん
ジュースでみかんの酵母をつないでみましたexclamation×2
すっごくすっごく酵母ちゃんお元気でございますハートたち(複数ハート)
今日焼いたパンではないのですが・・・・忙しいのでご勘弁くださいがく〜(落胆した顔)
マーマレードをパン生地に練りこみ、さらに巻き込んでいますぴかぴか(新しい)
オレンジたっぷりいい香り・・・失敗を恐れて・・・100gの粉をストレートで仕込みました。
かなり小さなパウンドにすっぽり入りましたわーい(嬉しい顔)
つないだほうが、酵母ちゃんが元気になって、発酵時間も短く(自然発酵)すみましたハートたち(複数ハート)
紅玉酵母ちゃんもりんごジュースを入れて、元気にさせようかなああせあせ(飛び散る汗)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

抹茶ロール@みかん

DSC05907.JPG

子供達のおやつ大きくなあれ♪に使った小豆の缶詰♪
使い切ってしまいたかったので・・・何にしようかと悩みながらながら、抹茶パンに巻き込んでみましたわーい(嬉しい顔)
見た目はあんまりきれいじゃないけど、ふんわりもっちりおいしかったでするんるん
でも、甘納豆を巻き込んだほうが、粒が残って絶対おいしいんだけどな・・・あせあせ(飛び散る汗)
それにしても、時間かかるな・・・自然発酵たらーっ(汗)
今日のパンは変な時間に焼きあがったので、夜食にいただきましたレストラン
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

ミニ食パン@みかん

DSC05883.JPG

かなり元気に育ってくれた「みかん酵母ちゃん」わーい(嬉しい顔)
私をパンにして〜exclamation×2という声がビシバシ聞こえてました(笑)
昨日アップした「サツマイモパン」と一緒にストレートで仕込んだのにぜんぜん・・もうやだ〜(悲しい顔)
夜、小さなパウンド型に入れて最終発酵してたの・・・すっかり忘れて、朝方、娘をトイレに連れて行ってがく〜(落胆した顔)
でも、気温が低くなったからか・・・焼き上げたらいい感じ手(チョキ)
20時間かけて焼き上げたパンです(笑)

DSC05874.JPG

そろそろ・・温度をいれなきゃ、自然発酵じゃパンが焼けなくなる〜と、季節の移り変わりをひしひしと感じましたあせあせ(飛び散る汗)
で、一気に今日は子供達の「衣替え」終わらせました手(チョキ)
遅すぎる?呑気なものですあせあせ(飛び散る汗)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

ライ麦パン@りんご

DSC05820.JPG

今日はちょっと用事があって、お友達に我が家でめいの子守をお願いすることになったexclamation×2
めいめいも大好きなお友達のママにいっぱい遊んでもらって上機嫌グッド(上向き矢印)
お友達ママの大好きな「向日葵の種」を混ぜ込んで、お昼用にライ麦パンだけ準備していましたわーい(嬉しい顔)
味見もしてないけど・・・どうだったのだろう・・・??
オーバーナイトで仕込み、最終発酵も順調手(チョキ)
釜伸びもよく、見た目はいい感じハートたち(複数ハート)
今日は本当に本当にお世話になりました。ありがとうハートたち(複数ハート)
posted by you at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

プチマロン@栗

DSC05813.JPG

無事に出来上がった「栗酵母」悩みに悩んで・・・栗を混ぜ込んで小さな丸パンにしましたわーい(嬉しい顔)
実家に帰っている間、主人に電話で指示をだし(笑)、振らせたり瓶を開けてもらったり・・・お陰様で完成ですハートたち(複数ハート)
たまには?主人も役に立ちまするんるん
前回「栗酵母」に挑戦したとき、絞り時を逃してしまって・・・腐敗もうやだ〜(悲しい顔)
今回はリベンジ大成功です手(チョキ)
たっぷりマロンを入れたので、ほんのり甘く・・・焼き立てがケーキみたいな、何とも言えないいい香りでしたハートたち(複数ハート)
釜伸びは全くなくもうやだ〜(悲しい顔)、クープも見えないふらふら、ヘンテコリンなパンでしたが、とてもいいお味でしたわーい(嬉しい顔)
posted by you at 00:00| Comment(16) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

玄米フランス@りんご

DSC05669.JPG

以前くじらさん@今日はこんな一日。のプログで、炊いた玄米をパンに入れて焼くというのに驚いて、準備だけは整っていた無農薬発芽玄米さん。
昨日、幸ママさん@パンが好きの所で見て、思い出して、やっとパンになりました。
水分をかなりかなり少なくしたのに、とにかく玄米入れたらべたべたでまとまらない。
欲張って200gの粉に対して100g入れたのが原因なんだけど・・・(笑)
とにかく、無理やり縦長にして焼き上げました手(チョキ)
すっごくすっご〜く、おいしかったですわーい(嬉しい顔)
お友達のおうちにお土産でプレゼント持参したのだけど・・・あっという間に完売ですハートたち(複数ハート)
ご飯には納豆でしょう・・・と納豆を入れようかと真剣に悩みましたが、捏ねるのが辛すぎると断念がく〜(落胆した顔)当たり前?
ゴマとお醤油を入れてみましたexclamation×2本当はお味噌を入れようかと悩んだのですが・・・う〜ん、次回はお醤油の代わりにチャレンジしますひらめき

VFSH0292.jpeg

なくなる前にと・・・慌てて切り口 パシャッ! Σp[【◎】]ω・´) 激写しましたあせあせ(飛び散る汗)


posted by you at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

ハロウィンパン@無花果

DSC05609.JPG

10月のパン教室のパンを試作中です。
これは酵母を使ってみたので、形がイビツですが・・・がく〜(落胆した顔)
本当はイーストを使用しますので、ご覧いただいている生徒さん、ご安心ください(笑)。
立派に見えるように、リース型にするつもりで、今回はいつもと違った成型です。
外国のハロウィンの本に載っていたのをまねっこです手(チョキ)
生地にもたっぷりかぼちゃを練りこみました。お陰でイチジクは感じませんるんるん
娘のおままごとの冷蔵庫から「ジャコランタン」を失敬して写真を撮っていましたら、「ハッピ〜ハロウィンの練習??」っとジリジリ寄ってきた娘が「お菓子も使うんだよ・・・」と、これまた娘のキッチンから並べてくれましたわーい(嬉しい顔)
お陰で何を撮ってるのかわからなくなりましたが・・・甘いパンは酵母ちゃん元気いっぱいになるなあ・・・改めて感じましたハートたち(複数ハート)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

チョコロール@無花果

DSC05607.JPG

ぱっくり割れた左手人差し指、立てながらパン捏ねましたわーい(嬉しい顔)
ぜんぜん余裕じゃありませんか・・・手(チョキ)だいたい私、ほとんど右手で捏ね上げるから、必要ないんだった(笑)。
旦那様のご帰宅が待てども待てども・・・夜中2時に仕込み完了ダッシュ(走り出すさま)
イチジク酵母ちゃん、常温に戻して少しお粉とお水と蜂蜜足したら、元気もりもりです。
10時からママのバレエのレッスンだったので、子供たちがうるさくなったときの保険に持参しました。
苦手なイチジク・・・やっぱり酵母ちゃんもイチジクの匂いしますね・・・ってことで、ココアをたっぷり入れて生地を仕込み誤魔化し・・・、最近ご無沙汰のロールパン成型に。
う〜ん、水分が多かったexclamation&question かなりだれだれな生地に・・・強引にチョコチップくるんで巻き上げ手(チョキ)
卵なしの焼き上げで、ロールもきれいじゃないけれど・・・ふんわりパンになりましたわーい(嬉しい顔)
手前の変わりロールパンは、めいめいようのチョコチップ(乳アレルギーです)なしだとわかるように・・・
でもやっぱりロールパンはもっと卵とか、バターとかたんまり入ったほうがおいしいのかも・・・
酵母パン、いつもはもっと時間がかかってますが、今日は砂糖を入れたからかな・・・発酵がすんなりすすみました・・・過発酵くらいにがく〜(落胆した顔)
はなが大喜びでお稽古場で3個も食べました3
「ママ〜おいしいよ〜!チョコレートがとろ〜り」って足にまとわりつかれて・・・・パンチ
先生にもご試食いただいたら、「きめが細やかでふっくらおいしい」とお世辞でも嬉しいコメントをいただきましたexclamation×2

昨日までは指が・・・って言ってましたが、今日はすでに膝から下が・・・自分の足じゃないみたい・・・フラフラしてますたらーっ(汗)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

ウインナーフラワー@りんご

DSC05580.JPG

今日は朝から児童館に遊びに行きました。
児童館では、¥50でコーヒー喫茶店を入れてもらえるので、パンをお弁当に乗り込みました手(チョキ)
めい用にはチーズなしを焼いたので、焼き上げる前に、ブラックペッパーとチーズをたっぷり乗せてお花みたいに焼き上げましたハートたち(複数ハート)
ふっくらおいしいパンが焼けました手(チョキ)
最近、酵母パンを毒見してもらってるえまちゃんママ!
「ウインナーやケチャップなしでパンだけを味わいた〜い!もったいな〜い」と嬉しいコメント揺れるハート
めいは仲良しのえまちゃんと、ママはえまちゃんママと楽しくランチしましたレストラン
えまちゃんママ、今日もたくさんフルーツと笑顔をありがとうハートたち(複数ハート)

児童館でのめいめいを大きくなあれ♪にアップしてまするんるん
posted by you at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

Nonエッグメロンパン&グリッシーニ@ミント

DSC05556.JPG

ず〜っとここ数日はなに言われ続けたメロンパン焼きましたハートたち(複数ハート)
「今日のおやつはメロンパンだよね!」と登園していったので、焼き上げなきゃというプレッシャーと戦いましたパンチ
めいも食べれるように、卵なしのプチメロンにしました。
卵なしだと・・・メロンの模様が入れれませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
「いつものじゃない!!」と気付かれるかなあとヒヤヒヤでしたが、なんとかばれず・・・わーい(嬉しい顔)
とっても喜んで2個も食べてくれましたるんるん

DSC05578.JPG

今日はパパが泊まりの出張exclamation×2亭主元気で留守がいい・・・といわんばかりに、気の会う仲間と我家でディナーレストラン
最近、別のお友達との間でブームの「瓦そば」と、以前友人宅でいただいたのを再現「秋刀魚の炊き込みご飯」と、唐揚げやサラダ、好評の「グリッシーニ」は生ハムを巻いて・・・白ワインでバー
お友達が、イタリア土産のパスタを素敵なサラダにしてお土産プレゼント
さらに、モッツァレラチーズにバジルをきかせたトマトソースを添えて、クラッカーでいただきましたレストラン
とにかく幸せなディナーでしたハートたち(複数ハート)
お友達が・・・「今度は翌日幼稚園のない日に出張を宜しく」とパパに伝言を残して帰って行きましたダッシュ(走り出すさま)

05-09-19_16-10.JPG

枯れてると思っていたベランダのハーブたち。
勇気を出して、¥1500もするハーブの本を購入。
その本にある通りにはさみを入れました。
見事に「ミント」も「レモンバーム」も再生でございますハートたち(複数ハート)
ちなみにそれを使って時間差で酵母起こしです。
ミントは無事にパンになりました。
レモンバームは一度失敗してるだけに慎重に昨日から頑張ってますexclamation×2


posted by you at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

動物パン@りんご

DSC05550.JPG

「ママ〜、今度のはなの幼稚園のお休みの日は、ハートの形の苺ジャムパンにしてくれる?」。昨日のスーパーでのお約束ですわーい(嬉しい顔)
次のお休みって・・・・今日ジャンあせあせ(飛び散る汗)
って事で、今日の図書館に持っていくランチは「ハートのジャムパン」になりました手(チョキ)
最近の我家の休日の過ごし方。子供と一緒に図書館で絵本をたっぷり読んで、たっぷり借りて帰りまするんるんそして、青空の下でお弁当です晴れ
8個のパン、全てハートにしてもつまらないので、動物パンにしてみました。
ハートパンが2個、いつもの「ハリネズミ」は子供に不評なので(涙)1個、かめさん2個、最近ブームのブタさん3個ですぴかぴか(新しい)
中身も苺ジャム4個とマロンクリーム4個です黒ハート
「家出だぶひぶひ」という絵本にすっかりはまっているはなが、大喜びで・・・写真を撮る前にハートを1個、ブタさん1個食べちゃったわーい(嬉しい顔)
めいめいも負けじと・・・しょうがない、今日はおうちでランチ喫茶店ってまだ11時なのですが・・・パンチ
ジャムをたっぷり入れようと、かなり無理したので、1個はじめちゃいました・・・もうやだ〜(悲しい顔)他のパンの下にもジャムがついちゃって・・・ふらふら

ハートパンは大きくなあれ♪の方でご紹介させていただきますexclamation×2

そうそう、パンのいくつかに「みりん」塗ってみました。
前回、量が少なすぎたので、今回はたっぷりと・・・でもあまり光っていない・・・今日は焼き色がつかないパンでしたもうやだ〜(悲しい顔)
子供が喜んでくれたことが何よりの救いですハートたち(複数ハート)
posted by you at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

いちごパン@りんご

DSC05460.JPG

お昼用にと、昨夜から仕込んだりんご酵母を使ったシンプルなパン。
先日、放生会で (σ〃'ω')σ ゲッツ☆したドライフルーツの苺ちゃんを混ぜ込みましたハートたち(複数ハート)
早朝確認したけど、発酵できていない!こりゃあ〜だめかなあと諦めつつ・・・待つこと7時間半、何とか一次発酵終了るんるん
焼きあがるまでに14時間かかってしまいましたふらふら
でもふっくらおいしいパンになりました手(チョキ)
パウンド型でミニ食パン風にしてみましたexclamation×2
posted by you at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

