2006年11月22日

かぼちゃまふぃん@カスピ海

DSC04669〓??〓〓????〓±.JPG  DSC05007.JPG

今朝焼きあがったパンexclamation×2すっごくお味はよかったのexclamation×2
しかしね・・・めいの授乳をやめて失敗exclamation&questionたらーっ(汗)
夜中や朝方起きないでよくなったので眠い(睡眠)
すっかり過発酵どんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)
形のない・・・そうだexclamation×2リュスティックだと言い張って後でアップしようexclamation×2
(今思いついたのでご期待exclamation&questionあれ)
そんなわけで、昨日のマフィンディのマフィンとちょっと前のマフィン揺れるハート
かぼちゃのマフィンと定番キャラメルマフィンexclamation×2
かぼちゃはうちのお姫様たちがかなり気に入って黒ハート
母の笑顔が咲くマフィンとなりましたかわいい

レシピブログに参加していますexclamation×2
ピンクのボタンをクリックして応援いただけると幸いです黒ハート


recipe_blog_4.gif


お粉 福岡産薄力粉
酵母 カスピ海ヨーグルト元種(はるゆたか)

今日のレシピ(click!)
posted by you at 10:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 自家製酵母deお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

webパン教室修了証書

      DSC05006.JPG

我が家にも届きました「修了証書」ぴかぴか(新しい)

この場を借りまして、廣瀬満雄さんに心から感謝いたしますexclamation×2
廣瀬さんの熱い思いに答えられるそんなパンを焼きたいと
私なりに努力したつもりでございます
お恥ずかしながら、数回にわたり私のパンの写真やら
頭の中の??をぶつけさせていただきましたが
そのたびにお忙しい中きちんとご回答をくださり
頂きましたお言葉は私の財産となりました
どんなパン教室の先生よりも素晴らしい先生であります
毎回貴方様の神業を見せつけられて、その動きに感動
何より、安心と安全を学ばせていただき
母親として人としてお礼申し上げます

プロの方でもここまでは、というくらいの出来栄えです。
自然酵母の場合、糖分と油脂分の多い生地は作りにくい、
というよりも、プロも手を出したくない領域です。
にも関わらずスゴイです。見事です。
(頂きましたメールから抜粋させていただきました)

我が家の冷蔵庫に貼っていますexclamation×2
褒められて伸びるタイプだと思っています(いい大人ですがあせあせ(飛び散る汗)
廣瀬満雄という天才に魅了されましたexclamation×2
春からは子供たちも手を離れ、時間と自由が出来ますexclamation×2
しっかりついていきたいと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。

江口昌記さんexclamation×2いつも軌道修正ありがとうございます
ご縁がありましたことをとても感謝し誇りに思います
私にご縁をくださったmichihiroさんexclamation×2
いつもアドバイスをくださるこけっこさんやkilaさんを
はじめとする先輩方exclamation×2
よきライバルであり、相談者であるくじらさんやtokoさん、きなこさんexclamation×2
(お名前どんどん出てきてきりがないので)千代の会の皆さんexclamation×2
いつも毒見を強要される友人satokoさんexclamation×2たっくんママexclamation×2エママミィexclamation×2
そして愛すべき家族と私自身にありがとう黒ハート

「白いご飯を炊くようにパンを焼いていきたい」
自家製酵母に魅せられて、国産小麦の虜になりました黒ハート
安全で安心で、楽しいパン教室exclamation×2
1年間本当に楽しませていただきましたexclamation×2
ありがとうございましたexclamation×2
posted by you at 20:18| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぽてとパン三昧@レーズン酵母

        DSC04998????±[±.JPG

昨夜夜焼きあがったマッシュポテトを練りこんだパンぴかぴか(新しい)
これexclamation×2絶品でしたレストラン黒ハート黒ハート
フィリングには、ダイスポテト(火を通しています)にツナ揺れるハート
さらにexclamation×2よつ葉のカマンベールとハーブソルトにパセリ黒ハート
私の好きなものを入れれるだけ入れてみましたわーい(嬉しい顔)
トップの切込みが大き過ぎたものは無残に広がりましたがあせあせ(飛び散る汗)
溶け出したカマンベールが飛び出したのには黒ハート黒ハート目がハートハートたち(複数ハート)
焼き立てを思わず食べてしまいましたレストラン
(はなちゃんexclamation×2晩御飯食べなかったのはこの為です)

DSC04988??§〓??〓〓.JPG   DSC04991??§〓??〓〓??§.JPG

夜の写真で見難いですがたらーっ(汗)
同じ生地を少しこんな感じに焼き上げて
私のおつまみにしてみましたぴかぴか(新しい)
自分の為ならがんばります(笑)バー
大好きなオリーブをのっけてexclamation×2
フォカッチャというと笑われちゃいそうだけど・・・どんっ(衝撃)
自称フォカッチャということでexclamation×2
焼き上がりにオリーブオイルをたらして
パルメザンとタイム少々のっけてみました黒ハート
ふわふわでおいしい揺れるハートこの生地は近いうち絶対に又焼きます手(チョキ)

レシピブログに参加していますexclamation×2
ピンクのボタンをクリックして応援いただけると幸いです黒ハート


recipe_blog_4.gif


お粉 はるゆたか
酵母 レーズン酵母エキス

今日のレシピ(click!)
posted by you at 10:08| Comment(8) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

ぬれ甘なつと食パン@カスピ海

??.JPG   ????§.JPG

めいの七五三&お誕生日のお祝い(click!)にお母さんが来福飛行機
いつも素敵なお土産いっぱい抱えてきてくださいますがプレゼント
今回のお土産はかなり豪華に包装された「ぬれ甘なつと」(click!)ぴかぴか(新しい)
めいが見つけると豪快に食べまくり恐ろしいのでどんっ(衝撃)
地味に食パンに入れてみると・・・

子供たちに大ヒットぴかぴか(新しい)
いつもの食パンよりちょっと砂糖を増やしたのは「南部小麦」だからあせあせ(飛び散る汗)
すっかりそんなことを忘れてしまってどんっ(衝撃)
いつもより5分も浅焼きなのに・・・・焦げてるたらーっ(汗)
まだまだ自信のない南部小麦・・・無事パンにexclamation&questionたらーっ(汗)

      DSC04945.JPG

いえいえ・・・たらーっ(汗)
トップの写真あきらかにおかしいでしょ(笑)どんっ(衝撃)
見事exclamation×2型に・・・どんっ(衝撃)
焼き立てを晩御飯前の2人が食べる食べるレストラン

「明日の朝のパンがなくなるでしょexclamation×2

「いいのいいのexclamation×2またママが捏ねたらいいexclamation×2

はなちゃんexclamation×2ママをまだこき使いますかexclamation&questionたらーっ(汗)
グランマ様おいしく頂きました喫茶店

レシピブログに参加していますexclamation×2
ピンクのボタンをクリックして応援いただけると幸いです黒ハート


recipe_blog_4.gif


お粉 南部小麦
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(はるゆたか)


今日のレシピ(click!)
posted by you at 09:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

ほうれん草ロール@カスピ海

DSC04926??〓〓±??〓.JPG   DSC04930??〓〓±.JPG

冷蔵庫の中で3回も大爆発をしてしまったくらいどんっ(衝撃)
今回のカスピ海ヨーグルト酵母さまは元気ですぴかぴか(新しい)
焼き立て熱々をカットしたのでつぶれてしまってますがたらーっ(汗)
ふんわりおいしいパンが焼きあがりましたよ手(チョキ)
めい用はベーコンのみ揺れるハート
それ以外は、ベーコンと小岩井のスライスチーズ黒ハート
そしてパン生地にはたっぷりとほうれん草が入っていますぴかぴか(新しい)

      DSC04922.JPG

茹でて細かく刻んだり、いつも適当に処理してますが(笑)
今回は生のままをミキサーに入れてみましたわーい(嬉しい顔)
水を足してすっかり青汁状態のほうれん草ジュースたらーっ(汗)
なかなか使いやすくて、大きな野菜がでてこないので
子供受けはよかったですよぉ手(チョキ)

レシピブログに参加していますexclamation×2
ピンクのボタンをクリックして応援いただけると幸いです黒ハート


recipe_blog_4.gif


お粉 ハルユタカ
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(はるゆたか)

今日のレシピ(click!)
posted by you at 13:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

くまのこパン@カスピ海

       DSC04688??????±??±.JPG

最近ご縁があってブログを拝見させていただいている目
「まりの部屋」でおなじみのまりまりさんハートたち(複数ハート)
そちら(click!)で見つけたクグロフ型を使ったかぼちゃぱんるんるん
是非是非まねっこさせていただきましょうと焼きましたよグッド(上向き矢印)
お陰さまで働き頭のカスピ海ヨーグルト酵母ちゃん
はなの喜びの舞と共に起きてくれましたぴかぴか(新しい)
こちらのレシピは失礼ながら別のレシピを参考にふらふら
くじらさん@今日はこんな一日。がよく使っておられる素敵なレシピ本
「絵本からうまれたおいしいレシピ」シリーズを
先日図書館でみつけて借りた時から本
はなが「ジャッキーのパン食べたい」と懇願してましたわーい(嬉しい顔)
適当にいじくらせていただいて焼き上げた感じです手(チョキ)
もうちょっとかぼちゃが多くてもよかったかなexclamation&question
久し振りに出してきたクグロフたらーっ(汗)型離れが悪いどんっ(衝撃)
中がぼろぼろですたらーっ(汗)
まりまりさんみたいに素敵には仕上がりませんでしたがどんっ(衝撃)
クリスマスに向けて手入れをしてクリスマス
クグロフで楽しいパンをゴージャスパンを焼いていきたいなぴかぴか(新しい)
楽しい作業でした手(パー)

お粉 はるゆたか
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(はるゆたか)

レシピブログに参加していますexclamation×2
ピンクのボタンをクリックして応援いただけると幸いです黒ハート


recipe_blog_4.gif



今日のレシピ(click!)
posted by you at 00:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

トップを飾らせていただきました。

今日はびっくりなことを目
私の趣味のブログ「心にいつも花束を♪」が
なんとあのexclamation×2レシピブログさんの
今日のトップを飾ってしまいましたぴかぴか(新しい)

本人が一番びっくりしていますわーい(嬉しい顔)
励みにがんばりますので、どうぞご覧くださいね目

今日のトップはおそらく本日(11/13)だったら見れますexclamation×2
ピンクのボタンをクリックしてご覧ください黒ハート


recipe_blog_4.gif

posted by you at 10:08| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

蜂蜜ワッフル@レーズン酵母

      DSC04566??????〓.JPG

朝から・・・・食べさせてしまったレストランたらーっ(汗)
毎週金曜日はめいも幼稚園なので、朝から戦争どんっ(衝撃)
とにかく2人がさっさっと食べてくれるものを出しますがわーい(嬉しい顔)
実は私の大事な働き頭「カスピ海酵母」ちゃんが不在なのでバッド(下向き矢印)
冷蔵庫の中からピンチヒッター「レーズンエキス」ちゃんexclamation×2
エキスで作ったワッフルなのでオーバーナイトでいい感じハートたち(複数ハート)
ちょっと焼きすぎたけど、味には影響なし手(チョキ)
それにしてもこの甘いワッフルに「メイプルシロップ」かける二人がく〜(落胆した顔)
大丈夫exclamation&question朝から血糖値上げすぎですよぉグッド(上向き矢印)

数日前に大好きな絵本「くまのがっこう」を読んでいて本
「最近ワッフル食べてないね」とはなexclamation×2
めいはよくお昼になんちゃってワッフル(ホットケーキを型で焼く)
食べてるんだけどね・・・わーい(嬉しい顔)
絵本のお菓子って食べたくなりますね、納得ひらめき
そんなわけで、今日はにっこにっこで登園しましたよバス

レシピブログに参加していますexclamation×2
ピンクのボタンをクリックして応援いただけると幸いです黒ハート


recipe_blog_4.gif


お粉 福岡産薄力粉 ハルユタカ&春よ恋ブレンド
酵母 レーズン酵母エキス

今日のレシピ(click!)
posted by you at 09:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 自家製酵母deお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

桜マフィン@カスピ海

            DSC04560????§????〓±.JPG

どうしちゃったのexclamation&question私の酵母ちゃんもうやだ〜(悲しい顔)
初めてです。。。餌をあげても何をしても
ポンexclamation×2が聞けないのもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)
数日前まで元気いっぱいだったのにあせあせ(飛び散る汗)
急に寒くなったからと勝手に思っていたのにあせあせ(飛び散る汗)
今日焼いたこのマフィンはなんとか膨らんではいるもののどんっ(衝撃)
私にだけはわかる「違い」があるのですふらふら
今夜埋葬しますー(長音記号1)
昨日から起こしなおしている酵母ができるまでお休みかなぁダッシュ(走り出すさま)
冷凍庫に保存していた「桜餡」を使った和なマフィン
今日の毒見係のお友達は損な役だったねふらふら
全部残さず食べてくれてありがとう黒ハート感謝ぴかぴか(新しい)

レシピブログに参加していますexclamation×2
ピンクのボタンをクリックして応援いただけると幸いです黒ハート


recipe_blog_4.gif


お粉 福岡産薄力粉
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(きたのかおり)


今日のレシピ(click!)
posted by you at 20:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 自家製酵母deお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

第22回お題「グリッシーニ」deや研

       DSC04481〓¨????[??.JPG

お野菜をパンやお菓子に練りこんでいっぱいたべましょるんるん
そんな素敵なアイデアから生まれたきなこさん@きなこのごはんの「野研くらぶ」にも
所属させていただいてます(笑)
そんなわけで今回はwebパン教室のレシピに春菊とエダムチーズを入れてexclamation×2
エダムの量を5gからはじめてみました手(チョキ)
この量だとめいも食べれましたよぉわーい(嬉しい顔)
我が家の子供たちこのぽきぽきパンで
春菊いっぱい食べちゃったレストラン
この調子でがんばってもらいましょるんるん

お粉 キタノカオリ
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(キタノカオリ)

レシピブログに参加していますexclamation×2
ピンクのボタンをクリックして応援いただけると幸いです黒ハート


recipe_blog_4.gif



posted by you at 10:05| Comment(14) | TrackBack(0) | WEBパン教室上級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

