2006年11月07日

シュトーレン2006@カスピ海

          DSC04531〓〓〓[〓〓.JPG

福岡も雪が降るかと思うくらい今朝は寒かったです雪
(そんなはずないですねどんっ(衝撃)
先日仕込んだラム&GODIVA漬けフルーツ(click!)
翌日にドライ林檎とクランベリー、ドライパイナップルを追加しましたぴかぴか(新しい)
まだまだ漬かってはないけれど土曜日の暇な時間に仕込んだシュトーレンexclamation×2
今日カットしてお友達にお届けしましたプレゼント
さてexclamation×2お味見係りのご意見はどんなかしらexclamation&question

        DSC04528〓〓〓[〓〓.JPG

フルーツの甘酸っぱさが私にはいい感じだったんですがねexclamation×2
これから遊びに来る皆様exclamation×2毒見が待ってますレストランよろしくぅわーい(嬉しい顔)
ちょっと調整して「クリスマスシュトーレン2006クリスマス」が完成ぴかぴか(新しい)
去年焼いたシュトーレン(click!)は、エキスを用いたものexclamation×2
今回は元種を使いましたexclamation×2
ローストしたアーモンドプードルがそれはそれは香ばしいハートたち(複数ハート)
捏ねてる(っというか混ぜ合わせてる)時から食べたくてたまらなかったですexclamation×2

DSC04533〓〓〓〓〓〓〓〓.JPG   DSC04534〓〓〓〓〓〓〓〓〓.JPG

今日は火曜日「マフィンディ」でしたわーい(嬉しい顔)
クオカで胡桃も購入したのでやっと焼けました
キャラメルマフィン(click!)
今回はキャラメルマフィンと共に・・・・

左:メイプルマフィン 右:レモンティマフィン

メイプルマフィンは何と相性がいいか思いつかずたらーっ(汗)
胡桃を少々加えましたが・・・何か違うあせあせ(飛び散る汗)
生地はとっても好みでしたが揺れるハート
メイプルシロップを練りこんで焼き上げましたるんるん

レモンティマフィンって言いながら・・
実はアールグレイを練りこんだ生地にレモンピールexclamation×2
トップに飾りで先日収穫した国産レモンとグラニュー糖exclamation×2
う〜んexclamation×2レモンすっぱいしたらーっ(汗)アールグレイが足りないどんっ(衝撃)
こちらは要改良なので・・・今回レシピなしであせあせ(飛び散る汗)

まだまだ私の「まくら」研究は続く・・・

レシピブログに参加していますexclamation×2
ピンクのボタンをクリックして応援いただけると幸いです黒ハート


recipe_blog_4.gif


お粉 キタノカオリ(シュトーレン) 福岡産薄力粉(マフィン)
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(キタノカオリ)





今日のレシピ(click!)
posted by you at 23:08| Comment(7) | TrackBack(0) | 自家製酵母deお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

スープきのこパンとピッザ@カスピ海

        DSC04492????´.JPG

今日は主人のお誕生日でしたバースデー
はなの希望で晩御飯を食べに行こうと急遽予定変更exclamation×2
毎年大好物の「ビーフシチュー」と「ステーキ」だったのに
今年は夜はお外でとるそうレストラン
そんなわけで、お昼にパパのお誕生会をしようとかわいい
昨夜焼いたスポンジケーキにデコレーションしたりバースデー
昨夜仕込んでいた冷蔵庫のピザ生地をバタバタ仕上げましたわーい(嬉しい顔)
セモリナ粉を4割使用していますexclamation×2
くじらさんのまねっこして以来、主人のお気に入りグッド(上向き矢印)
トマトソースにゴルゴンゾーラ、ベーコンとチーズ、バジルです黒ハート

DSC04485??[????±.JPG   DSC04493??[??.JPG

夜食べるつもりだったビーフシチューもお昼用にレストラン
スープきのこパン(そんな名前exclamation&questionあせあせ(飛び散る汗))にしましたわーい(嬉しい顔)
冷蔵庫から出した生地を休めるまもなく伸ばしのせたからかあせあせ(飛び散る汗)
ぷっくら膨らまず・・・かなり凹みましたたらーっ(汗)
気持ちはピタ研なつもり位やる気だったんですが・・・たらーっ(汗)
30gの生地では多すぎたようですどんっ(衝撃)
この生地ですが、ピッザの生地を使いましたexclamation×2
セモリナ粉が伸びが悪かった原因exclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)
よく聞かれるので、ビーフシチューのレシピものせてますexclamation×2
一番下からご覧ください目

         DSC04472〓[〓〓〓.JPG

オーブンに入れる前の整列中ハートたち(複数ハート)
なんだかイトオシイハートたち(複数ハート)

何はともあれexclamation×2旦那様34歳ちゃんおめでとうexclamation×2
病気せず、妻をこき使わず(笑)元気にお過ごしくださいexclamation×2
今日の一押しexclamation×2バースディケーキは(click!)バースデー
きっと笑っていただけるケーキが焼きあがりましたぴかぴか(新しい)

レシピブログに参加していますexclamation×2
ピンクのボタンをクリックして応援いただけると幸いです黒ハート


recipe_blog_4.gif


お粉 南部小麦(テリヤ特号) セモリナ粉(クオカ)
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(きたのかおり)


今日のレシピ(click!)
posted by you at 22:58| Comment(10) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

第24回お題「油脂の入らないヤワラカこっぺ」

1年間を振り返って次項有
一生の中で一番勉強した時期かもしれませんexclamation×2
まだまだ手付かずのお題はありますがあせあせ(飛び散る汗)
どうしても今この時期に最後のお題に取り組みたくて
っと申しますのは、この先に続くwebパン教室パートUを2
卒業課題を残したまま受講申し込みするのが申し訳なくてあせあせ(飛び散る汗)
いくつもスキップしてしまったから次項有
その腕はついていってはおらず・・・どんっ(衝撃)

        DSC04409±????.JPG

頼んでないのに何でexclamation&questionクープexclamation&questionたらーっ(汗)
元気な証拠exclamation&questionこれじゃぁ「卒業」保留exclamation&question
もしかして・・・・「留年」exclamation&questionたらーっ(汗)

しかしですぞexclamation×2見てくれではなく中身を見ていただきたい目



まったり日曜日晴れパジャマ姿の子供たちが
いいおもちゃをみつけてしまった目
容赦なく潰しても膨らむ不思議ぴかぴか(新しい)

駄目でしょうかexclamation&question卒業・・・し・た・いexclamation×2

DSC04407〓〓〓.JPG   DSC04410¢??§〓±????.JPG

往生際が悪すぎますがどんっ(衝撃)
変な亀裂を一生懸命隠したショットカメラと(笑)
切り口でございますどんっ(衝撃)

お粉 南部小麦(テリヤ特号)
酵母 トマト・レーズン・柿・ミント

レシピブログに参加していますexclamation×2
ピンクのボタンをクリックして応援いただけると幸いです黒ハート


recipe_blog_4.gif

posted by you at 13:14| Comment(17) | TrackBack(0) | WEBパン教室上級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

いよいよ・・・

          DSC04399????〓〓±.JPG

準備万端exclamation&question
左から次項有
ミント(ベランダ産)・プチトマト・レーズン・柿
いい感じに足並み揃っている感じexclamation&question
さてさて・・・どう変身するのでしょうか・・・
posted by you at 22:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 酵母の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

第15回お題「ブリオッシュ」

      DSC04396??¨¨????£.JPG

クオカ福岡店のオープンで妥協しつつバッド(下向き矢印)
ブリオッシュ型5個購入しました(click!)
土曜日にお友達を招いてハロウィンパーティの予定わーい(嬉しい顔)
しかしexclamation×2何を勘違いしたのか
ハロウィンパーティは金曜日でしたどんっ(衝撃)
余裕をもって仕込んでおいてよかったなぁexclamation×2
言うまでもなく、このブリオッシュは大人気黒ハート
このレシピだけはいじってはいけないと本気で思いますexclamation×2
私のブリオッシュ本当に絶品ですハートたち(複数ハート)
言うだけただですからね(笑)

お粉 キタノカオリ
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(南部小麦)

レシピブログに参加していますexclamation×2
ピンクのボタンをクリックして応援いただけると幸いです黒ハート


recipe_blog_4.gif



posted by you at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | WEBパン教室中級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

アップルマフィン@カスピ海

        DSC04360??????〓〓〓〓〓I.JPG

最近マフィンばっかりですねあせあせ(飛び散る汗)
子供の幼稚園のバザーに出品するお菓子作りに
母は一生懸命励んでいましたわーい(嬉しい顔)
へろさん@ヘログ *** HAPPY LIFE ***でおいしそうなりんごケーキ発見目
本当は生地にアーモンドプードル入れたかったけどたらーっ(汗)
めいが食べれる事が絶対なので諦めあせあせ(飛び散る汗)
トッピングにアーモンド&シナモンのクラム揺れるハート
トップにアプリコットを塗ってピカピカぴかぴか(新しい)とどっちがいいかなexclamation&question
りんごはへろしゃんのまねっこで切り込みいれてぴかぴか(新しい)
クラムで大事な部分隠れてるねどんっ(衝撃)
りんごは旬の「紅玉」を使用ハートたち(複数ハート)
近所の八百屋さんで「女子高生に大人気紅玉」と目
思わず噴出して買ってしまった女子高生な私exclamation&questionたらーっ(汗)何かexclamation&question

      DSC04362??´[.JPG

アップルマフィン、キャラメルマフィン、珈琲マフィンと
無花果フィナンシェ、搾り出しクッキー

一つ一つラッピングしてお届けプレゼント
後3年は忙しいバザーの日を過ごす事になりそうですふらふら

レシピブログに参加していますexclamation×2
ピンクのボタンをクリックして応援いただけると幸いです黒ハート


recipe_blog_4.gif


お粉 福岡産薄力粉
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(南部小麦)

今日のレシピ(click!)
posted by you at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

春菊チーズパン@カスピ海

       DSC04335??〓??±.JPG

前回おいしかったので、また食べたくなりましたわーい(嬉しい顔)
待ちに待った無農薬春菊が到着したので早速手(チョキ)
ちょっと前に食べたゴルゴンゾーラをのせたパンのまねっこで
今回はトップにゴルゴンゾーラをのせたものだから黒ハート
お部屋中かなりいい香りハートたち(複数ハート)幸せわーい(嬉しい顔)

      DSC04337??〓??±??.JPG

今回もあせあせ(飛び散る汗)春菊からの水分が多くてたらーっ(汗)
三角形の無様なパンになりましたがどんっ(衝撃)
お味はよかったです手(チョキ)

レシピブログに参加していますexclamation×2
ピンクのボタンをクリックして応援いただけると幸いです黒ハート


recipe_blog_4.gif


お粉 南部小麦(テリヤ特号)
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(南部小麦)
今日のレシピ(click!)
posted by you at 22:01| Comment(16) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

火曜日はマフィンディ@カスピ海

今日はマフィンディexclamation×2
先日から好評キャラメルマフィン(click!)に魅了された友人が
幼稚園(はなとは別の幼稚園です)のお友達に話したら皆が食べたいってexclamation×2
何度かプレゼントするたびにその人気は上昇手(チョキ)
「材料費を払うから」とexclamation×2「焼きたいだけ焼いてきて」とexclamation×2
お言葉に甘えて、焼きたいだけ焼かせてもらってます黒ハート
酵母のパン屋さんはみかけますが目
酵母のお菓子を扱うお店はみないですものねexclamation×2
「BPのお菓子よりずっとおいしい黒ハート
「毎週楽しみに新作待ってるよ黒ハート」と
プチマフィン屋さん気取りな火曜日ですexclamation×2
材料費を出してもらって、研究させていただけるexclamation×2
たくさんの人に批評していただけるexclamation×2
友人のお心遣いに心から感謝していますハートたち(複数ハート)

DSC04328????〓〓.JPG   DSC04330??????.JPG

ひらめき抹茶マフィン(小豆&ホワイトチョコチップ)
ひらめきバナナマフィン(バナナ&シナモンクラム)

DSC04331±[??[.JPG   DSC04340????.JPG

ひらめきコーヒーマフィン(コーヒー&チョコチップ&ココナッツ)
ひらめきツナマフィン(黒ゴマ&葱&ペッパー&つな&チーズ)

今回はこの4種類を個別にラッピングしてプレゼント

作るのはとぉおっても楽しいけれど消費は大変あせあせ(飛び散る汗)
作りたいだけ作らせていただけるなんて手(チョキ)
本当にこの友人は大切にしなきゃね(笑)

レシピブログに参加していますexclamation×2
ピンクのボタンをクリックして応援いただけると幸いです黒ハート


recipe_blog_4.gif


お粉 福岡産薄力粉 全粒粉(江別)
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(南部小麦テリヤ)
今日のレシピ(click!)
posted by you at 12:12| Comment(7) | TrackBack(0) | 自家製酵母deお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

きなこ山食@カスピ海

          DSC04268????±Β〓.JPG

かなり忙しい日々でしたどんっ(衝撃)
日曜日の朝食パンの行進(笑)でございますぴかぴか(新しい)
子供のバレエの舞台や遠足やなんやとで
とにかく一生懸命母親業をやっておりましたここ数日たらーっ(汗)
舞台の日にお昼前からゲネプロで一緒にスタジオ入りexclamation×2
一度帰ってオーブンに入れてから舞台にと思っていたのに
そんな時間はあるはずもなくあせあせ(飛び散る汗)
電話で主人に指示を出し携帯電話焼き上げてもらいましたexclamation×2
本当は型から出して冷ますまでやって欲しかったけどあせあせ(飛び散る汗)
オーブンすら触ったことのない主人にどんっ(衝撃)
そんな注文まで出すことはできず・・・どんっ(衝撃)
子守り兼舞台を見に来てくれているお母さん(主人の)に
お願いした方が絶対よかったのだけどバッド(下向き矢印)
旦那が電話にでたから仕方がないたらーっ(汗)
そんなわけで、焼き具合がイマイチなのはしょうがないとしてもたらーっ(汗)
「パパが焼いてくれたパン(焼いただけだけど)」
子供たちは大喜びでサンドウィッチをほおばりましたわーい(嬉しい顔)
残念なことに、焼きすぎたからかあせあせ(飛び散る汗)
はたまた・・・足りなかったのかたらーっ(汗)
「きなこ」の香りは言われないとわからない程度exclamation×2
子供と褒められたパパが笑顔になったから今回はよしとしようわーい(嬉しい顔)
ちなみにexclamation×2今回は「南部小麦」を使用ぴかぴか(新しい)
さらにexclamation×2元種に使用した小麦も同じものですぴかぴか(新しい)
南部でパンが焼けているという感動に浸っております手(チョキ)

レシピブログに参加していますexclamation×2
ピンクのボタンをクリックして応援いただけると幸いです黒ハート


recipe_blog_4.gif


お粉  南部小麦(テリヤ特号)
酵母  カスピ海ヨーグルト酵母元種(南部小麦)

今日のレシピ(click!)
posted by you at 21:43| Comment(17) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

コーヒーマフィン@カスピ海

         DSC04046〓[〓[〓〓〓〓.JPG

キャラメルマフィンに続くヒットでしたぴかぴか(新しい)
はなもぺろりとおやつに平らげ、催促するくらい手(チョキ)
お友達宅へのお土産に持参したマフィンは
うっかり豆乳ではなく牛乳をどんっ(衝撃)
少量の牛乳なので・・・(友人宅近くに小児科もあったし病院
食べたがるめいに与えましたがアレルギー反応でず手(チョキ)
いつもカスピ海ヨーグルト酵母を与えて免疫つけてたからかなわーい(嬉しい顔)
とっても嬉しい発見のあった一日でしたるんるん
インスタントコーヒーの量もビンゴぴかぴか(新しい)
チョコチップがとってもいい感じでなかなか好評でした手(チョキ)

酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(はるゆたか)
お粉 福岡産薄力粉



DSC04063??[〓〓.JPG   DSC04068??¨[??[〓〓.JPG

ランチ用のべーグルレストラン
湯通ししている時に「ママ〜う○ち」とめいがく〜(落胆した顔)
茹ですぎべーグルは苺とブルーベリーのソースを練りこみましたハートたち(複数ハート)
お友達のまねっこして、べーグル&まんまるべーグルexclamation×2
子供用に小さな「まんまるべーグル」を焼くようにしていますわーい(嬉しい顔)
exclamation×2ケーキクーラーで冷ましているのを忘れてたらーっ(汗)
サンド用のチーズだけ持参してしまったあほぶりどんっ(衝撃)
ランチはお友達に炊き込みご飯とお赤飯いただきましたレストラン
おいしかったぴかぴか(新しい)ごちぃハートたち(複数ハート)
写真が・・・ぼけてますねあせあせ(飛び散る汗)今日は不調ですバッド(下向き矢印)

酵母 レーズンエキス
お粉 はるゆたか

レシピブログに参加していますexclamation×2
ピンクのボタンをクリックして応援いただけると幸いです黒ハート


recipe_blog_4.gif



今日のレシピ(click!)
posted by you at 21:51| Comment(7) | TrackBack(0) | 自家製酵母deお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

