2006年10月25日

ちーずケーキマフィン@カスピ海

       DSC04043〓[〓????〓±.JPG

大好物kiriのクリームチーズを使ってマフィンぴかぴか(新しい)
前回はクリームチーズをダイスでも入れたけど今回は練りこみのみexclamation×2
クリームチーズすふれのようなふんわりマフィンに仕上がりました黒ハート
GODIVAとラム酒に漬け込んだレーズン&カレンズをアクセントに揺れるハート
今日もおいしいのが焼きあがりましたよぉ喫茶店

レシピブログに参加していますexclamation×2
ピンクのボタンをクリックして応援いただけると幸いです黒ハート


recipe_blog_4.gif


酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(はるゆたか)
お粉 福岡産薄力粉

今日のレシピ(click!)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母deお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

第12回お題「クリームパン」

       DSC03948??¨[????±.JPG

週末に2回ほどクリームパンを焼きましたわーい(嬉しい顔)
クリームパンは焼くそばから売り切れますぴかぴか(新しい)
はなの手が伸びる伸びる・・・「しあわせ」だと黒ハート

写真のクリームパンは2回目のパンぴかぴか(新しい)
手前の方のは焼きこみ過ぎましたふらふら

今回のレシピは、生地&クリーム共にwebパン教室のものわーい(嬉しい顔)
毎回この生地を捏ねていて思うのですが、とても弾力がありますわーい(嬉しい顔)
捏ね上げた〜exclamation×2という満足感を感じさせてくれますぴかぴか(新しい)
生地がとても強く感じるので、ノーパンチで十分だと感じるほどexclamation×2

市販の菓子パンって軽いパンが多いですよね
薄力粉が入ってるんだなぁって感じながら食べますが
(私もいつも薄力粉を入れて焼いてましたが)
このパンはね、軽くないんですexclamation×2
そこがアンバランスに感じるけれど
実はバランスがいいのですよ黒ハート

気になるところ・・・今回は14個作って爆発なしです手(チョキ)
余熱を高めにとったオーブンで200度13分ぴかぴか(新しい)
一番よかったのは、クリームを常温で包んだことだとexclamation×2
これはkilaさんに学んだことですぴかぴか(新しい)
kilaさんありがとーっつ黒ハート
そして気になる空洞も少なめだと思っていますあせあせ(飛び散る汗)
今回クリームを包む時にすごく気を使いましたわーい(嬉しい顔)
空気を入れないようにとねexclamation×2
実は空気をたんまり入れて(笑)1個焼きましたどんっ(衝撃)
結果パンパンなクリームパンになりましたがく〜(落胆した顔)
やはり空洞の原因は空気が膨らんだことなのでしょうかねexclamation&question

お粉 キタノカオリ
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(はるゆたか)

レシピブログに参加していますexclamation×2
ピンクのボタンをクリックして応援いただけると幸いです黒ハート


recipe_blog_4.gif


posted by you at 21:03| Comment(16) | TrackBack(0) | WEBパン教室中級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

れーずんくっぺ@レーズン

        DSC03942〓[〓±.JPG

「粉を選ばずパンを焼きたいexclamation×2
「南部小麦」で、初めてパンが焼けましたぴかぴか(新しい)
こちらはクオカの南部小麦粉(テリヤ特号)を使っていますexclamation×2
今まで産直で購入した南部小麦ではパンにならずふらふら
バケットとフォンデュを一緒に焼いたら主人に
「飛行機型のパンexclamation&question」って聞かれて以来むかっ(怒り)
(天板いっぱいにパンがでろ〜んってがく〜(落胆した顔)
絶対に手を出さなかった粉でございますどんっ(衝撃)
そんなわけで、私にとってこのパンがパンに見えたときは
とにかく天にも昇りそうな気持ちでしたよぉハートたち(複数ハート)
ちなみにこのクープは、苦肉の策で包丁を使いましたどんっ(衝撃)
パターとグラニュー糖をのせて焼き上げたのですが揺れるハート
写真は一日置いたものなので三日月トップがしんなりどんっ(衝撃)
油脂を全く使っていないので「くっぺ」としてみましたわーい(嬉しい顔)
         
       DSC03945〓[〓±〓§.JPG

パンは裏が大事だとかいちょうさんに伺いました耳
焼き・・・・す・・ぎ・・exclamation&questionたらーっ(汗)
すごく慎重に水分を入れたのですが・・・
ちょっと多すぎたみたいでしてあせあせ(飛び散る汗)
ついつい一生懸命捏ね過ぎましたどんっ(衝撃)
ついでに包丁でのクープはやはり開かず(問題はそこなのかexclamation&question
でもでもexclamation×2tokoさ〜んexclamation×2パンですよねexclamation&question手(チョキ)手(チョキ)

            DSC03944〓[〓±??±??±.JPG

出来上がったばかりのレーズン酵母液ぴかぴか(新しい)
やっぱりレーズンパンでしょうわーい(嬉しい顔)
カレンズ&レーズンは、例の「ラム&GODIVA」に漬けたものぴかぴか(新しい)
切り口・・・レーズン偏ってますねふらふら
へなちょこパンでも今回は大成功exclamation×2
南部小麦exclamation×2うどんではなくパンにこれから使えそうですわーい(嬉しい顔)

レシピブログに参加していますexclamation×2
ピンクのボタンをクリックして応援いただけると幸いです黒ハート


recipe_blog_4.gif


お粉 南部小麦粉(テリヤ特号)
酵母 レーズン酵母エキス

今日のレシピ(click!)
posted by you at 23:28| Comment(6) | TrackBack(2) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

第18回お題「アマンデルン・シュトゥラッフ」

          DSC03936????±??〓±.JPG

昨日からクリスマスへ向けて秒読み始めた私(click!)クリスマス
まだ10月なのに、クリスマスの飾りまで乗っけてるから笑えるねわーい(嬉しい顔)
金曜日の2人のいない時間にとexclamation×2朝から働きましたーっぴかぴか(新しい)
こちらのアーモンド菓子は「オランダのクリスマス菓子」だそう黒ハート
ナッツがいっぱいでなかなかオランダ〜exclamation×2
ってオランダ村しか行ったことはないのですがねふらふら
中身の具をくじらさん@今日はこんな一日。アドバイスから
10g砂糖を減らしてみましたexclamation×2
焼き上がりと同時にケーキークーラーで冷ましダッシュ(走り出すさま)
私はすたこらさっさとお出かけ車(RV)
帰って写真を撮っていたらカメラこれから友人宅へお土産プレゼントだというのに
どうしても食べたい衝動を抑えられずたらーっ(汗)切っちゃいましたどんっ(衝撃)

          DSC03941????±??.JPG

周りのパイ生地exclamation&questionっぽい所がサクサク過ぎて
きれいに切れない〜たらーっ(汗)友人に届けるのはまた今度ね(笑)あせあせ(飛び散る汗)
味がなじんだ頃が食べ頃だろうなぁexclamation×22切れ食べたけどわーい(嬉しい顔)
クリスマスっぽいお上品なおいしいお菓子パンですぞexclamation×2
satokoしゃ〜んexclamation×2明日持ってくねぇハートたち(複数ハート)
この味はね、きっと届けるはずの友人よりsatokoさん好みよ手(チョキ)

レシピブログに参加していますexclamation×2
ピンクのボタンをクリックして応援いただけると幸いです黒ハート


recipe_blog_4.gif


お粉 福岡産薄力粉 プードル(シシリー産)
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(はるゆたか)

ひらめきクオカ福岡店発見ひらめき
今朝、福岡は雨模様でした雨
子供を送ってバス主人を送っていたらありましたexclamation×2
私の予想通りぴかぴか(新しい)主人の事務所から徒歩30秒です手(チョキ)
はいexclamation×2お使い係り決定のようでするんるん
posted by you at 16:27| Comment(10) | TrackBack(0) | WEBパン教室上級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

かぼちゃマフィン@カスピ海

        DSC03893〓??〓〓????〓±.JPG

ハロウィンっぽく仕上げてみましたぴかぴか(新しい)
チエさん@Soap Maniacでみかけた「キャラメリゼ」ぴかぴか(新しい)された芋exclamation×2
今回はかぼちゃですが(笑)、アイデア失敬してみました手(チョキ)
バターを使わず、かぼちゃ飴もどきは・・・・
グラニュー糖(かぼちゃの1/2の量)でカラメルを作り
そこに生のかぼちゃ(カットしたもの)を投入ぴかぴか(新しい)
冷ましたら水分がちょっと出てきましたが、その具のみを使用exclamation×2
子供が喜ぶように、ぽっこりかぼちゃにチョコチップ黒ハート
パンプキンシードはしっかりローストしたものを入れました手(チョキ)
大成功exclamation×2子供たち大好きなマフィンのレパートリーが増えましたexclamation×2
こけっこさ〜んexclamation×2みてくれてますか目
キャラメルつながりなマフィーん揺れるハート
お試しくださいわーい(嬉しい顔)

レシピブログに参加していますexclamation×2
ピンクのボタンをクリックして応援いただけると幸いです黒ハート


recipe_blog_4.gif


お粉 福岡産薄力粉 クオカパンプキンパウダー
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(はるゆたか)

独り言あせあせ(飛び散る汗)
せっかく「ハロウィン用マフィンカップ」を購入していたのに
すっかり忘れてしまった私たらーっ(汗)2個のみハロウィンカップで黒ハート


今日のレシピ(click!)
posted by you at 20:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 自家製酵母deお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

おばけかぼちゃぱん@カスピ海

        DSC03886¨??〓??±.JPG

季節物、たまには取り入れておかないとねわーい(嬉しい顔)
本当はズッカを使いたかったのですがたらーっ(汗)
スッカはもうおしまい・・・登場回数少なかったけどあせあせ(飛び散る汗)

実は昨日、はなからおやつのリクエストをもらいましたexclamation×2
「明日のおやつに薔薇の形のパン焼いててね揺れるハート」と

            DSC03890〓??〓〓??[〓.JPG

午前中幼稚園の委員会に参加している間に発酵グッド(上向き矢印)
帰ってお昼を食べながら焼き上げて・・・
ローズをオーブンに入れようと思いつつ
めいのお昼寝に添い寝してしまい眠い(睡眠)
とんでもないローズが出来上がったのでたらーっ(汗)
メインをジャコランタンに変えてみました(笑)どんっ(衝撃)

ジャコランタンにはチョコチップを巻き込んでますexclamation×2
何故か表面に出てきてしまって、模様っぽくていい感じexclamation&question
おやつに食べようとめいを説得するのに必死でしたexclamation×2
せっかくなら、はなにも壊れる前の姿見せたかったしぴかぴか(新しい)

DSC03896.JPG   DSC03897.JPG

今日はめいチョイスの「ピーチティ」をお供に喫茶店
かぼちゃの一切れは45gあるのですが、はなは3切れ食べましたレストラン
かぼちゃを練りこみたかったけど、今回かぼちゃが足りずにあせあせ(飛び散る汗)
(マフィンに使ってしまいました黒ハート
パウダー使いましたが、なかなかきれいな色がつきましたよ手(チョキ)

レシピブログに参加していますexclamation×2
ピンクのボタンをクリックして応援いただけると幸いです黒ハート


recipe_blog_4.gif


お粉 キタノカオリ
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(はるゆたか)

今日のレシピ(click!)
posted by you at 18:47| Comment(12) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シュウマイの皮

          DSC03882〓〓〓〓〓.JPG

薄力粉と強力粉とお塩で練ったシュウマイの皮手(チョキ)
昨日の晩御飯はそれはそれは楽しそうに黒ハート
子供たちが(click!)作りました手(チョキ)
子供たちの目を盗んで、薄く伸ばし直したものぴかぴか(新しい)
勿論、これはパパが食べた普通のシュウマイですexclamation×2
子供たちとママですかexclamation&questionそうですよぉexclamation×2
それはそれはこの3倍くらいの皮のシュウマイexclamation&question
おいしくいただきましたレストラン

レシピブログに参加していますexclamation×2
ピンクのボタンをクリックして応援いただけると幸いです黒ハート


recipe_blog_4.gif


今日のレシピ(click!)
posted by you at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 国産小麦で料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

山食@カスピ海&ズッカ(W酵母)

????±.JPG   ????±??§.JPG

昨日焼きあがったW酵母で仕込んだ食パンわーい(嬉しい顔)
毎朝の食パンのレシピでexclamation×2
ずっか(かぼちゃ酵母)が、イマイチ元気が足りないのであせあせ(飛び散る汗)
数日間元気付けをしていました・・・が、変わらないどんっ(衝撃)
ズッカは比較的発酵力が弱くてもそれなりに焼ける
グリッシーニやすこんにばかり変身していましたがあせあせ(飛び散る汗)
働き頭「カスピ海ヨーグルト酵母」ちゃんのパワーを借りてexclamation×2
山食デビューを果たしました(笑)ぴかぴか(新しい)
実験中の粉「ニシノヒカリwithカスピ海」の山食も焼きましたexclamation×2
20分くらい遅めにスタートしたW酵母パンexclamation×2
一時発酵はニシノヒカリの勝利でしたが
ホイロ(最終発酵)が、最短スピード2.5時間でW酵母の勝利ぴかぴか(新しい)
ズッカのパワーがなくても、カスピ海ちゃんの
ナイスアシストで見事山食が焼けました手(チョキ)

      DSC03835??§.JPG

切り口が黄色いのが写真でお伝えできないのでたらーっ(汗)
白い紙をのせてみたり・・・ちょっとした荒業ですどんっ(衝撃)
薄めにスライスした食パンは、今日はめいが3枚exclamation×2
めいのお口にあうパンだったようです揺れるハート

レシピブログに参加していますexclamation×2
ピンクのボタンをクリックして応援いただけると幸いです黒ハート


recipe_blog_4.gif


お粉 はるゆたか
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(はるゆたか)
   ズッカ(キタノカオリ)


今日のレシピ(click!)
posted by you at 11:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

第15回お題「ブリオッシュ」

      DSC03815??¨¨????£.JPG

早いものでwebパン教室の門をくぐってから
1年がたとうとしていますexclamation×2
配信も残すところ後1回となりましたexclamation×2
(手付かずのお題はたっぷりですがどんっ(衝撃)
得体の知れないものを焼いていた時期に比べて
私の中でですがとても成長したと自負していますわーい(嬉しい顔)
廣瀬さんexclamation×2たくさんの先輩方exclamation×2同士の皆さんexclamation×2
いつもありがとうございます揺れるハート
これからも日々精進してまいりますexclamation×2
お付き合いのほどお願いいたしますexclamation×2

昨日焼けたブリオッシュexclamation×2今朝もふんわりさくさくでした手(チョキ)
今回は最短15分で捏ねあがりぃ手(チョキ)
バターを練りこみやすい時期になったのか
バターの多いパン、リッチなパンに慣れていない私が
がんばってでも焼きたいと思う大好きなパンです黒ハート
たくさん頂きましたお題で、唯一満足のいくパンを焼けた
そんな思い入れのあるブリオッシュでございますぴかぴか(新しい)
夜の写真できれいではないけれど、かわいこちゃんです黒ハート

          DSC03819??¨¨????£????.JPG

朝夕と寒くなってきましたねふらふら
酵母生活を始めて、季節の移り変わりをしっかりと感じていますexclamation×2
頭をひねり、試行錯誤しながら、冬を乗り切りますexclamation×2


レシピブログに参加していますexclamation×2
ピンクのボタンをクリックして応援いただけると幸いです黒ハート


recipe_blog_4.gif



今日は・・・冷蔵庫の酵母ちゃんを思い切って処分しますたらーっ(汗)
真冬になる前に、元気な酵母を貯めておかなきゃ(笑)

クープを入れる専用ナイフを昨夜誤ってゴミ出しにどんっ(衝撃)
私はかなぁり凹んでいますもうやだ〜(悲しい顔)exclamation×2

福岡進出のクオカさん(click!)は今泉に11月はじめオープンexclamation×2
実は主人の事務所の近くです手(チョキ)お使い頼めるかしら(笑)exclamation&question
オープン時ならば、ネットで数ヶ月在庫切れになっている
ぴかぴか(新しい)ブリオッシュ型ぴかぴか(新しい)
(Matferブリオッシュ10ウェーブ8cm)
買えるかなぁと狙っていたりしてわーい(嬉しい顔)
ナイフと共に購入できるといいなぁ。。。
posted by you at 09:21| Comment(12) | TrackBack(0) | WEBパン教室中級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

つなぱん&ういんなーぱん@カスピ海

       DSC03807????〓¢±??[??±.JPG

どっちも一緒に見えますがたらーっ(汗)
右奥がウインナーパンですわーい(嬉しい顔)

ここ数日、確実に冬に向かっていると実感してます雪
発酵が本当に遅いどんっ(衝撃)ペースがつかめませんたらーっ(汗)
イマイチな出来上がりでしたがたらーっ(汗)目の前に出されたパンを
友人と子供たちは食べなければならないのでした(笑)がく〜(落胆した顔)

ツナパンは、ツナとコーンを入れています揺れるハート
ウィンナーは説明するまでもないですが、ケチャップ&パセリ黒ハート
生地にふすまを入れてみましたぴかぴか(新しい)
実ははじめての試みexclamation×2本当の毒見をありがとーっねわーい(嬉しい顔)

        DSC03808¨〓±¶??±.JPG

クープが開きもしないへなちょこりんでしたがどんっ(衝撃)
久し振りにオレンジジュース(ストレート)でパンを焼きましたるんるん
オレンジピールをたっぷり入れたパンです揺れるハート
味見もせずにお出ししたけど・・・完食してくれてありがとうねハートたち(複数ハート)

今日も子供たちと友人を巻き込んでの毒見会終了exclamation×2
次の機会は腕を上げてるはずexclamation&question懲りずに来てね車(RV)

レシピブログに参加していますexclamation×2
ピンクのボタンをクリックして応援いただけると幸いです黒ハート


recipe_blog_4.gif


お粉 はるゆたか
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(はるゆたか)

今日のレシピ(click!)
posted by you at 21:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 自家製酵母deパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

